どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

ドジョウすくい?

今日は暑かったですね。24〜25℃くらいあったんじゃないかなあ。
もうすぐ田植えということで、田んぼのゴミ揚げもラストスパート 
・・・・・・・・ 今日やった田んぼは今までで最高のゴミの量 思わず「なんじゃこりゃ〜〜」と吠えました
いつものように「肩痛い〜 肘痛い〜」と、ひとり吠えながらゴミを揚げていると・・・・・・レーキですくった稲ワラの中にうごめくものが・・・・・・・。「何だべ」と見てみると・・・・・
ドジョウでした 仕事を中断してドジョウ捕りを始めた私。 んドジョウすくいかな
でも、ヌルヌル、クネクネ、すばしっこいの三拍子。「捕った」と思っても、ゴム手袋をはめた手からスルリと逃げる  キィ〜〜〜
柳川鍋・・・・ではなく、家で飼おうかなあと思ったのにな。
今度は網を持っていこうっと 太くて大きいドジョウがいたんだよねえ。
脱線しながらも、今日のゴミ揚げ終了 汗だくです。 肘の調子は最悪です・・・



10日から、今年も共同炊事が始まりました。(希望者。調理済みまたは半調理のおかずが届きます)
ちょっと割高ですが、今の時期にはありがたい 7時頃に帰ってもすぐにササッと準備できます。
初日はすき焼き。(その他にも2〜3品)
牛肉は年に一度のいいお肉 
でもね〜、我が家のお子たちはいいお肉に「胸焼けする〜」らしい。(いつもはほとんど赤身の安い肉)
ちなみに今日は、シーフードカレー(これは自分で作ります)、唐揚げ、野菜サラダ。 
義父には辛いメニューなので、魚を買ってきて焼きましたが・・・・。
明日は焼き魚やきんぴらだったかな。27日まで続きます。(すき焼きで始まり、すき焼きで終わる)


夕方からが降ってきました。いいお天気が続きませんね。
                
今、ポプラの芽吹きが綺麗です。写真はですが・・・・。


 

スポンサーサイト

Comments 4

man  
身辺雑記さんへ

こんばんは
今日はの予報が、結構いいお天気でした。
田植えが始まり、暑くなく寒くもない、絶好の田植え日和でした。
9~10日はかかるかと思いますが、気合で乗り切ります

ドジョウ、ウヨウヨいたんだよ~。捕まえられそうで捕まえられない、なかなか手ごわい相手でした
ドジョウって、何を食べるんだろね
こういう生き物が大好きな1番目は残念がってました

共同炊事、この忙しい時期はすごく助かります。(メニューは毎年同じだけど・・・・)
今日は生姜焼き、サバの味噌煮、切り干し大根、もやしとにんじんの辛し和えでした。

今、木々の芽吹きがとってもきれいです。
ワクワクしながら田んぼへ向かえますよ~

2011/05/15 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

こんにちは~♪

お仕事、お疲れ様です
筋肉痛になっていませんか??
しばらくはハードなお仕事が続きますね

あはは・・ドジョウさんが居たの
逃げられちゃって残念(*´pq`)クスッ
家で飼えたらチョット楽しいね♪
えーっと、餌は何をあげたらいいのかな~(笑)

今年も始まったのね♪♪
忙しい主婦にはあり難いシステムですよね~
忙しくないけど(笑)私も使ってみたい
最近は夕飯のメニューを考えるのも面倒臭くて困っちゃいます

新緑は生命の息吹を感じて元気が出ますよね~
ポプラの芽吹き綺麗です~♪
写真を見せて頂き有難うございました(__)

2011/05/15 (Sun) 12:13 | EDIT | REPLY |   
man  
紋狗 悠之輔さんへ

こんばんは~
今日は昨日より10℃くらい低い気温でした。寒い1日でしたよ。
暑かったり寒かったりで、体調管理が大変ですね。
今日の唄は・・・・クリックする前に「安木節かな~」と思ったら・・・ピンポ~ンでした
いつみても面白いですね、安木節
いつもありがとうございます

2011/05/13 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
今日の悪戯。

こんにちは!!で茣蓙居ます。

昨日の寒さから一転、夏日近くなった北総で茣蓙居ます。
はい、悪戯は此方()です。

http://www.youtube.com/watch?v=TRJR4UoDNzw" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=TRJR4UoDNzw

ここ数日、唄を捜し易くて助かってます。

では、またで茣蓙居ます。

2011/05/13 (Fri) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)