Welcome to my blog

man♪

man♪

今日は久しぶりにスカッと晴れました
連休はいかがお過ごしでしたか〜 我が家は連休は無関係ですが、すれ違う車のナンバーを見て楽しんでました
今日見た中では「福岡」が一番遠かったです。秋田へようこそ〜


8日まで地元で開催されている「桜と菜の花祭り」、田んぼに行く前にちょっと行ってみました。
       
今年はこいのぼりが少ないですなあ。
この菜の花の中をミニSLが走っているのですが、順番待ちでズラ〜ッと並んでいましたよ。
私は・・・・長靴にジャージ・・・・の小汚い格好だったので、車からコソッと。
ボチボチ田んぼに行こうかと車を走らせると・・・・・・
       

       
つい最近まで蕾だった一本桜が花を咲かせていました。もうちょっとで満開ってトコかな。


田んぼに行って何をしたかと言うと・・・・
昨日から始まった代かきなのですが・・・・・・・代かき後に田んぼに水を張ると・・・・・・
       
稲ワラが風に乗ってどんぶらこ〜、どんぶらこ〜と集まってきました。毎年のことですが、もう少しどうにかならないんでしょうかねえ
昔、義母が「代かきの時、水が多いからだ〜」とボヤいてたなあ。
レーキでせっせと取りましたよ〜 「あ〜、肩が痛い、肘が痛い」とひとりボヤキながらやっていると・・・・
トラクターから降りてきた父ちゃんが「いっぺあるべ〜」とニヤケながら小屋へ。(鬼〜
顔は笑いながらも、心の中ではあっかんべ〜 の私でした
あっ、でもこの作業は嫌いじゃないんです。ただゴミの量がすごいのでイラッとするんだよねえ。
普段はずぼらでいい加減な私ですが、この仕事だけはゴミをきれいに取らないと気が済まないA型で〜す


昨日、代かきした直後の田んぼで・・・・・
       
ダイサギがやってきて、田んぼの中にくちばしをブスッ。「何を捕まえたんだろう」とカメラで覗くと・・・・・・
カエルが万歳の状態で捕まってました・・・・。ひと飲みでした・・・・


ツバメもやってきました。これから巣作りが始まるんでしょうね。


       
       
桜・菜の花ロード、満開です。

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 12

There are no comments yet.
man  
cosumosuobaさんへ

こんばんは
おっ母から話聞いたんだね~。
ビックリするような数値だったでしょ。下なんて、私の上より高いんだよ。
ホント、高血圧は怖いからね。
病院を変えてみてもいいんじゃないかと思うんだけど・・・。
薬も飲み忘れることがあるみたいだから、うるさく言っとかないと。

枝垂桜・・・・エヘへ~、父ちゃんが野球の審判に行ってる間、ダッシュで行ってきちゃった
綺麗だったけれど、写真はです。
写真を撮ってる人がたくさんいたよ。

2011/05/07 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   
man  
七星さんへ

こんばんは
なんだかあっという間の連休でしたね。県外ナンバーの車の数もあまり見かけなくなり、楽しみが減った私です。

春は仕事は忙しいけど、気持ちはワクワクする季節です。桜・菜の花はもちろん、いろいろな花が咲き、木々も芽吹き・・・。大好きです。
今年はいつから田植えが始まるかなあ・・・。(聞きたくないので聞いてませ~ん
そちらはもう終わってるんですか~早いですね~。
田んぼに水を張った状態で、無風の時の景色が好き。狙ってるけれど、なかなかそんな時がなく・・・

季節を感じながら仕事ができるのはですね。
田植えまでに体調を整えて、万全で望みたいと思います(笑)
すでに限界に達している感もありますが・・・・

2011/05/07 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   
cosumosuoba  
今しばらくガンバ!

新しく飲み始めた薬の副作用って言ってたけど
本当にそうかな~
で その新しい薬はやめたって言うけど・・・
血圧高いの続くと怖いからね~
下が高いって言ってたし・・・
manちゃんしっかり監視(??)してやってね!

枝垂桜何時までも待ってくれないよ
満開のうちに「行っちゃえ!!~」

2011/05/07 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
こんにちは~

連休もあっという間に終わりましたね~
私はずっと畑で土と戯れていました

桜と菜の花と鯉のぼり、素敵な風景ですね~
やっぱり花が咲いて、桜の香りに包まれると、とっても穏やかな気持ちになれますよね
田んぼにお水張って、いよいよ田植えの時期ですね
こちらでは、もう田植えが終わって、ツバメがあちこちで見られるようになりました
自然の中で季節を感じるって、それだけでなんとなくホッとしますよね

田植えまでもうちょっと・・・体労わりながらお仕事して下さいね

2011/05/07 (Sat) 09:27 | EDIT | REPLY |   
man  
ちそらさんへ

初めまして
コメント、ありがとうございます。
私の住んでる所はこんな風景しかない田舎ですが(ほとんどが田んぼ・・・)、もっと田舎の所に住みたいと願う田舎もんの母ちゃんです

拙いブログですが、遊びに来てやってくださいね

2011/05/06 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   
man  
cosumosuobaさんへ

こんばんは
田んぼのゴミ上げ、キツイです
肩と肘がやられます。
ゴミの造形模様がいい感じ さ~すが目の付け所が違いますなあ。

一本桜、白い花だったよ。品種が違うのかな
今日、ラジオで「能代市檜山にある多宝院の枝垂桜が満開」と聞いて、見に行きたくてしょうがない
コッソリ仕事を抜け出して見に行ってこようかと、悪魔がささやいておりまする

ハウスで水かけしてたら、実家の母ちゃんが来てね。
血圧の高さにビックリした~
今日はいくらか低くなったらしいけど、この前なんて上が200超えてたらしいよ。大丈夫なのかなあ・・・。

2011/05/06 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんばんは
今日は暖かかったですよ~。午前中は風がなくて、田んぼの稲ワラもどんぶらこ~と集まらず、取るのに苦労しました。
昨日は北風で少し肌寒かったですが、お天気はでした。

こいのぼり、最近揚げてる家があまりないような気がします。
以前は「うちには男わらしがいるぞ~」って感じで、あちこちで泳いでいたのですが・・・。
桜・菜の花ロードはそろそろ散り始める頃かなあ。今度は八重桜が咲き始めます。(動画の終わったあたりから・・・)
桜並木、11kmあるらしいですよ。
アップロードに4時間・・・・たぶん、当分動画は撮らないだろうなあ

田んぼのゴミ上げ、今日は別の田んぼをやったのですが・・・・見てめまいがしたよ~ハンパないです。
田植え前なのに、肩と肘が限界かも~~
私1人ではいつ終わるかわからない~
「ゴミだけを吸い上げてくれる機械を作ったら売れると思うぞ~」と私。
父ちゃんは笑ってたけど、私は真剣でっす(笑)

2011/05/06 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   
man  
紋狗 悠之輔さんへ

こんばんは
ププッ、思わず笑っちゃいました。
おそうじオバチャンの歌には・・・・
まさに私です。いろんなのがあるんですね~。
いつもありがとうございま~す

2011/05/06 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   
ちそら  
Unknown

はじめまして、『ちそら』と申します。
のどかな風景にウットリ~♪
癒しをいただき~ました。

また遊びに来させて頂きますね。

2011/05/06 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   
cosumosuoba  
お疲れさま!!!

田んぼのゴミかき、大変そうですね
でも手前のその造形模様がいい感じ・・・
ここだけ切り取ってみたいな~!

レレレッ 一本桜は白い花だったの?
珍しいですね

2011/05/06 (Fri) 10:19 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

おはよ~♪
昨日のこどもの日はお天気がよくて良かったですね(o^^o)ふふっ♪
こちらは3月頃の気温だったようで、肌寒い1日でした
今日も寒いですよ~(;´д`)トホホ…

青空に泳ぐ鯉のぼりと菜の花がと~~っても綺麗な写真ですね
鯉のぼり・・・今年はこちらでは見られませんでした
1本桜と桜ロードの景色も見事です♪
春爛漫だね~(笑)
↓動画、見せていただきました♪
何処まで行っても桜、桜、桜・・・(´ェ`*)ウププ
長い桜ロードにビックリでした~
動画アップロードに4時間もかかったっていうのもビックリ
お疲れ様でした~&有難うございました(__)

こちらも水を張り始めた田んぼがポツポツあります
な~んか、ホッとする光景です
ゴミ取り お疲れ様です~
筋肉痛にならない程度に頑張ってくださいね~

( ゜∀゜ ) アヒャ!! カエルがリアル(笑)

2011/05/06 (Fri) 09:04 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
悪戯に参上!!

お早ようさん♫で茣蓙居ます。

>「福岡」が一番遠かったです。
で、こちら2曲。

http://www.youtube.com/watch?v=-tlwY-sdNiI&feature=related" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=-tlwY-sdNiI&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=yT_2yd6sTIU" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=yT_2yd6sTIU

>ただゴミの量がすごいのでイラッとするんだよねえ。
で、この唄で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=NhNJjEX3Ahw" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=NhNJjEX3Ahw

では、またで茣蓙居ます。

2011/05/06 (Fri) 07:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply