どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

肥料まき

今日は風もなく、モア〜ッとした1日でした。18度くらいあったような・・・・。


そんな中、今日は田んぼに肥料をまく仕事。(撒くのはトラクターがやってくれるんですが


義父がトラクターに乗り、田んぼの中を走り回り〜(見てると楽しそう。ブイブイ走ってて
      
年代物のトラクター、まだまだ現役です〜


有機肥料なのですが、これがまた臭い、臭い (私と父ちゃんは肥料を入れる係。1袋15kgで1つの田んぼに13袋)


肥料を入れ終わったあとは少し暇なので・・・・・
      
チラホラ咲き始めた菜の花を。


今日の暖かさで、菜の花も桜も咲き始めるかな


その後、ちょっと離れた所にある田んぼへ移動し、近くの葦原を見ると・・・・・・


      


これはもしかして・・・・・・チュウヒ


      


慌ててカメラを取り出して撮ったのでブレブレ、ボケボケです


急降下して葦原に突っ込んでいったのでチュウヒかと思うのですが、いまひとつ自信がないです・・・・。


「あ〜〜 これ以上大きく撮れない」とぼやいていると、「俺のレンズ使えばいいべ〜」と父ちゃん。


そうだった・・・・父ちゃんが持ってるんだった・・・・。 今度借りちゃおうっと



明日はいよいよ中学校の春季大会。9時から試合なのですが、予報は雨の確率30%(午前中)


気温も今日と同じくらいのようです。


がんばれ〜、野球部 3番目はしっかり応援を頑張ろうぜぃ


 


 


Comments 6

man  
七星さんへ

こんばんは
今日はお昼前から雨が本格的に降り出しました。
野球の応援から帰ってきてから、久しぶりに家でゆっくりできましたよ~。
眠り姫・・・ならぬ、眠り婆になってました。
これで「のだめカンタービレ」を睡魔に教われずに観れます

トラクター、見てると楽しそうですよね。まだ乗ったことないけれど・・・。
雨で畑も耕せませんね。
私にも使える耕運機が欲しいなあと思う今日この頃です。
我が家のは大きすぎて私には無理なので・・・。

チュウヒはタカ科なのですが、v字飛行が特徴です。
猛禽類はかっちょえ~ですねえ
まだまだ勉強不足です・・・。見てすぐに名前が出てこないし・・・
この年になると覚えるのが大変だぁ

2011/04/23 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんばんは
昨日はモヤ~ッとした暖かさで、なんかしんどかったです。
今日は・・・・午前中はポツポツと雨が降ってましたが、30分早く試合を開始しました。
風が結構強くて、「予想気温が高めだから・・」と油断したためにさびかったです
結果は・・・・1-0で負けちゃいました。
相手校にヒットはなかったんだけどねえ・・・・。ミスで点を許しちゃいました・・・。
夏に頑張ってもらいましょう

このトラクター、40年くらい使ってるんじゃないかなあ。FORDのトラクターは丈夫だねえ。
田んぼの中を走り回るトラクターを見ながら、思わず「楽しそう~」と旦那に
でも、均一に撒かなきゃいけないので気を使うんですよね。
適当な性格の私には無理だわ・・・

菜園にナスを植えたのね~
去年わずかな畑に野菜を植えた場所は・・・今、草に覆われてます~
手に負えなくなる前になんとかしなきゃ

去年我が家の田んぼのそばの芦原に足場を組んで、撮影に来てたんですよ。(ダーウィンが来たの番組で)
今まで私も知らなかったんだけれど、その番組を見てから知りました。
v字飛行が特徴なのかな。
今度は双眼鏡も車に入れておかなきゃ。

2011/04/23 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   
man  
紋狗 悠之輔さんへ

こんばんは
ほのぼの~とした気持ちで聞かせてもらいました。
田植えの頃は、歌でも歌いながら乗りきりま~す。

2011/04/23 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
こんにちは~

何だか気温の上がり下がりが激しいですね~
こちらでも少しお湿りが出来たみたいで
少しは砂埃から解放されそうです

トラクターかっこいいですね~私も乗ってみたいです
今日は自分の畑を耕運機で耕す予定でしたが、雨を理由に中止しています

チュウヒって初めて聞きましたが、かっこいい鳥ですね~
猛禽類の鳥なのでしょうか
manさんはいろんな鳥の名前を知ってるんですね~

2011/04/23 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

こんにちは♪
こちらも昨日はモヤッとしていました(笑)
今日は全国的に雨ですが。。。春季大会は決行しましたか~

肥料撒きのトラクターカッチョイイですね♪
マイ菜園は狭いので肥料撒きもちまちまとやっています(笑)
あ・・昨日は茄子の苗を植えましたよ(´ェ`*)ウププ

チュウヒって名前なの!?
強そうだね
綺麗に撮れていますよ
菜の花の写真も綺麗♪
見せて頂き有難うございました(__)

2011/04/23 (Sat) 14:48 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
悪戯に参上!!

こんにちは!!で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=as1GtfFCVxo" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=as1GtfFCVxo

http://www.youtube.com/watch?v=4z-q_LPJ1c8&feature=related" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=4z-q_LPJ1c8&feature=related

そうしてこの唄も。

http://www.youtube.com/watch?v=KwiS6IzLLsM" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=KwiS6IzLLsM

では、ご機嫌よう。

2011/04/23 (Sat) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)