どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

ビックリした・・・・

昨夜の11時半頃の地震・・・・・・かなり揺れました。長かったですね。


携帯を目覚まし代わりに枕元に置いてあるのですが、いきなりサイレンのような音に飛び起き、携帯を見ている時にグラグラと揺れだしました。


いつもならその時間はまだ起きているのですが、昨夜は睡魔に勝てず10時頃就寝。


「地震〜〜」と叫んでいると、隣で寝ている4番目も目を覚まし、別室で寝ている1,2番目と父ちゃんが慌てて私の部屋へ入ってきました。


1,2番目は「電気がス〜ッと消えた」と。


2番目は携帯のテレビを見ながら、「宮城で震度6だって こっちは震度5弱みたいだ」と大騒ぎ。


そんな中、あの大きな揺れでも起きなかったのが一人・・・・・ 


父ちゃんが「3番目は」と言いながら部屋のドアを開けると・・・・・私たちがギャーギャー、バタバタしていたにもかかわらず、爆睡


信じられん・・・・・ 結局、昨夜は起きることなく朝までスヤスヤ。


朝、「地震あったの知ってる 震度5弱だってよ」と言うと、「えっ オラ、知らねぇ・・・・」だって。 やっぱりね・・・・。


停電も今日のお昼頃まで続きました。小・中・高とも休校。


炊飯器でご飯を炊けないのは辛いですねえ。今日も土鍋で炊いて焦がしました・・・・ 進歩なしです・・・・。


土詰めした苗箱、この地震で崩れたんじゃないかとハラハラしましたが、1枚も崩れることなく無事でした。


午後からは1,3,4番目も手伝ってくれました お小遣い稼ぎのためとはいえ、それぞれ頑張ってましたよ〜。 サンキュ〜


昨夜から降っていた雨も夕方頃には止み、夕日を見ることができました
      


まだまだ余震が続きそうですが、負けずに気張っていきましょう

スポンサーサイト

Comments 6

man  
身辺雑記さんへ

こんばんは~
あの大きな余震にはビックリしましたね。
身辺雑記さんの所は大丈夫でしたか
お墓のほうも無事でよかったです。
3番目にはビックリするやら、呆れるやら・・・。
眠りがかなり深い時に揺れたようです

あの揺れだったので、父ちゃんと「苗箱、倒れたんじゃないか~」と冷や汗
揺れが収まってすぐ、確認に行ってきて「無事だ」ということで、安心しました。
ホントに早く収まってくれるといいね。安心して生活したいです。

子供たち、珍しく手伝ってくれました。
やっぱり人数がいるとラクですね。
今日も1番目が手伝ってくれて助かりました~

2011/04/09 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   
man  
七星さんへ

こんばんは~
今日はシトシトと雨が昼過ぎまで降りました。1日中、土詰めしてたら肩と肘、指の関節が痛いです・・。
最近は土詰め~種まきを一気にやるところが多くなってきてるけれど、我が家はまだ別々にやってます。
何列にも並べて高く積み上げてるのを、今度は崩していくかと思うと「あ”~」とため息が出ます。
今年はいつもより種まきが遅くなりそうです。(例年10日ころから始めるんだけど)
まだ寒い日もあるので、急いでやらなくていいんじゃないかと思うのですが、義父が落ち着かなくなってくるので・・・

今回の余震は大きかったですね。たまたま早く寝たら地震で・・・・。
オロオロしてる私の横では、2番目がライトで照らしたり、携帯のテレビで確認したりと、なかなか頼もしかったですよ。(爆睡してるのもいましたが
早く収まって欲しいですね。ちょっとの揺れにも敏感になってます。

2011/04/09 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   
man  
たなばたさんへ

こんばんは~
指の関節&指先が痛いです・・・。(苗箱のせい
この前の地震は怖かった~しかも長かったし・・・。
すぐには動けないね、体が固まって・・・。
3番目にはビックリしたよ~。

停電、次の日のお昼には復旧したけれど、重い発電機を旦那と二人で田んぼの小屋から運んだよ~
水道とガスは大丈夫だったからまだ良かったけれど・・・。
ホントに早く収まって欲しいね。
今回の余震は被災地の人にとってはかなり怖かっただろうなあ。

2011/04/09 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

こんにちは~♪
余震では怪我も無くてホントに良かったです
怖かったですよね~
しばらく余震が続くようなので
お互いに気をつけましょうね
停電も復旧してよかったです~♪
それにしても! 3番目君♪ 度胸がありますね(´ェ`*)ウププ
少し私に分けて欲しいです(笑)

土詰めした苗箱も無事で良かったですね
家のお墓の修理も終わったとこだったので心配しましたが、無事でした~
早く余震が落ち着いて、安心して生活がしたいですよね

優しい子供さん達ですね~
若い人には(笑)元気をもらえますよね♪♪

美しい夕日の写真♪ 見せていただき有難うございました

2011/04/09 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
こんにちは~

大きな余震でしたね
停電は大丈夫でしたか

私もちょうどテレビを見てる最中で、ちょっと身構えました
被災された方が、早く安心できるように、余震が収まるといいですよね

苗箱の土詰め始まったんですね
こちらは昼間は随分暖かいんですが、朝夕が冷え込んで、気温と相談しながらの種まきだそうです
大変な時期ですが、お体無理のないよう、お仕事して下さいね

2011/04/09 (Sat) 13:27 | EDIT | REPLY |   
☆たなばた☆  
Unknown

今回の地震大きかったみたいね。
私もその日はめずらしく早くから寝てて翌朝友達からの連絡で知った始末

manとこ停電もあったようで大変だったね。
早く余震がおちついて、被災した地域の人たちの不安が一つでも減るといいな。

2011/04/09 (Sat) 08:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)