どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

吹雪の中・・・

地震発生から1週間。 一昨日から冬に逆戻り・・・・。あっという間に白くなりました。


被災地の方々には厳しい寒さだと思います・・・。早く暖かくなってくれるといいのですが・・・・。


昨日は2番目の制服の注文に秋田市まで行ってきました。ガソリン節約のため遠出は避けたいのですが、こればかりは・・・・。


私の所は周辺の駅まで車で10〜15分、路線バスは数年前に廃止となり村でバスを出してるのですが、節約のため早朝と夕方の運転のみ。


父ちゃんが毎朝ガソリンスタンドに並び、昨日は整理券をもらえてなんとかガソリン15ℓを確保できました・・・・。今朝は整理券も無理でした。


秋田市へ向かう途中、あちこちのスタンドは長蛇の列。ビックリしました・・・。


車で移動するしかない地域にとっては、ガソリンがないというのは本当に大変です。


今日から東北を中心にタンクローリーが向かうようです。まずは多大な被害を受けた被災地第一ですよね。


離れ離れになった家族に会いに行こうにも、ガソリンがなくて行けない・・・・という報道には胸が痛みます。早く家族と会えるようにガソリンを入れてあげて欲しいですね。



秋田市のデパートで、制服の採寸でブレザーを着ている2番目の姿。学ランとはまた違った雰囲気に


帰りは髪をカットしてきました。(遠出したついでにできること全部・・・)


公立高校の合格発表が2日遅れで発表となり、2番目の友達はみんな合格したようです。おめでとう


保育園からずっと一緒だった友達とも4月からは別々になるけれど、これからもずっと仲良く、そして新しい友達も作って楽しい高校生活を送って欲しいな。


2番目、ファイトじゃ〜〜



      
地震前日に撮ったヒシクイ。今は田んぼであまり見かけなくなりました。ヒシクイたちも旅立ちの時が来たのかな。 


      


祈りをこめて・・・・・・・

スポンサーサイト

Comments 2

man  
身辺雑記さんへ

身辺雑記さん~~~
お元気そうでよかったです~~
地震もひどかったみたいだし、お隣の福島の原発事故も・・・。心配です。
秋田のほうは、身辺雑記さんのほうに比べたら大したことないですよ。
今朝、少し揺れを感じましたが、ジッとしてるとわかる程度でした。
まだまだ安心できませんね・・・。
水道はまだ復旧してないんですね。
秋田はいつもどおりの生活に戻りましたが、被災地の方々のことを考えると申し訳ないです・・。

ガソリン、大変ですよね。
旦那さん、買えてるといいのですが・・・・。
昨日、1番目を駅まで迎えに行ったついでに隣町のスーパーで買い物をしたのですが、前日より肉や魚が多かったです。
牛乳は1本もなかった~
牛乳好きの子供たちには、しばらく我慢してもらわないと・・・。
義父が菓子パンを子供4人分買おうとしたら、半分減らされたようです
今はパンも少ないのでしょうがないけれど・・・。しばらくは我慢、我慢

中学校、被害が大きかったんですね・・・。
これから慣れない校舎で大変かもしれないけれど、精一杯頑張って欲しいです。

学校では何かと問題児だった2番目も無事卒業しました。
昨日は午後から5~6人が遊びに来て、部屋の中が男クサッ

渡り鳥たちはほとんどが旅立ったようです。来年また会える日まで、日本が元気になってますように
身辺雑記さんもまだまだ気が抜けない毎日でしょうけれど、体に気をつけて頑張ってくださいね

2011/03/19 (Sat) 13:52 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

(*^0^*)/こんにちは
今朝、そちらも大きな余震があったようですが
大丈夫でしたか?
余震もですが・・・福島の原発施設からの放射能漏れが怖いですよね

ガソリンこちらも買えません
今朝も8時ごろから主人がスタンドに並んでいますが、まだ帰って来ていませんよ~
食料は(私の住んでいる周辺は)昨日辺りから品数が豊富になってきました
水がまだ復旧していませんが
津波にあった被災地の事を思えば贅沢は言えません

2番目君♪ おめでとうございます
嬉しい話題で私も心が明るくなります♪
家の近くの中学校は被害が酷く、授業再開のめどがたたないので
校舎が無事だったとこに生徒は振り分けられたみたいです
これからどうなるのか不安がありますが
お互い、頑張りましょうね!

ヒシクイさん達ともお別れですね
来冬、ヒシクイさん達が帰ってくるころには
皆が元気を取り戻しているといいですよね~

地震の後のコメント♪ 有難うございました
とっても嬉しく、元気が出ました

2011/03/19 (Sat) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)