どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

今が旬

今日は立春。全国的に暖かい1日だったようですね。


雪も降ることなく、穏やかな日でした。今は雨が降ってます。雪も融けるね〜。


今の時期、旬な物といえば・・・・海草、ネバネバ 、髪の素〜


ネカブもいいけど、やっぱギバサよね〜


調理前はこんな感じ。実物はもう少し色が濃いです。


熱湯をかけ、「おりゃ〜」と包丁でトントン刻むと〜


鮮やかな緑色のネバネバに


これに大根おろしを入れて醤油をかけて混ぜませ〜。たまりませんなあ。


4番目は大根おろしを入れずに醤油をかけたらご飯にのっけて食べます。


2番目には「近いうちハゲるのは確実なんだから、今のうち海草をいっぱい食べとき〜」と言うと・・・・バクバク食べます 


味噌汁に入れてもです。(調理したもの) ギバサは毎日でも食べたい。

 ***************************************************************************



駅に1番目を迎えに行き、車に乗り込むなり何を言うかと思ったら・・・・


「な〜んで今日の弁当に豚肉入ってるの〜」と。「へっ なんで」と聞くと・・・・


「今日は生物で”豚の目ん玉の解剖”をやるって言ったじゃん」と。 ふ〜〜ん、それで 


「で、女の子たちはキャーキャー言いながら解剖したの」と聞くと、「ぜ〜んぜん 前にやった赤虫の解剖の時のほうが騒いでたよ」だって。


一人に一つの豚の目ん玉・・・・・。赤虫(生きてる)もウェ〜だけど、豚の目ん玉も・・・・・


私は・・・どっちも無理だわ


 


 

スポンサーサイト

Comments 2

man  
身辺雑記さんへ

こんにちは~
今日はいいお天気ですよ。気温も4~5℃。春みたいです。
こんな天気、もうしばらく続いてくれるといいなあ

ハイ、出ましたよ~ギバサ
今はパック詰めのものが1年中食べられるけれど、やっぱり旬のものは自分でやっつけて食べたいもんね~。
ギバサも実?がついてないものを買うと、な~んもねっぱらないの。
見た目はモズクと似てるけれど、食感は違うんだよ。
秋田県人はネバネバが大好き~
我が家の坊主2人、早かれ遅かれハゲること間違いなしなので、海草はいっぱい食べてもらわねば~(ハゲに利くかどうかはだけど・・・

豚の目ん玉の解剖・・・・・買ってきた先生も「ウッ」だろうねえ。
袋に40個ちょいの目ん玉が入ってるんだよぉ~
1番目は楽しそうに解剖の手順を説明してくれましたが、聞いてる私は・・・・
やっぱ無理~~

2011/02/05 (Sat) 15:25 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

おはようございます(*´▽`*)ノ))
今日は全国的に暖かくなる予報ですが。。。
manさんのとこは??
こちらは暖かい朝を迎えていますよ~♪♪

お~♪ でましたね(笑)
冬限定(?)のギバサ♪
こちらでは手に入りませ~ん
見た目は「もずく」に似てるよね!?
家の主人に食べさせたいです~
あ・・・すでに手遅れか!

(°◇°;) ゲッ  豚の目玉の解剖
私も無理~

2011/02/05 (Sat) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)