Welcome to my blog

man♪

man♪

昨夜、「セロリあげるから取りに来〜い」と実家の母から
9時頃(世界の果てまでイッテQを見てから・・・・)実家に行くと・・・・・廊下にセロリがあふれとる〜
「漬物漬けてもだ〜れも食べない」と嘆いていたので、「食べる、食べる〜」と出してもらいました
大根の醤油漬けと、セロリの粕漬け。ヤバイ、止まらない〜〜
大根の醤油漬けが大好きなので、「どうやって作るの」と聞くと、「馬鹿でもできる」だって
・・・・・・・と言うことは、私にも作れるってことね〜 でも、肝心の分量を聞いてくるの忘れた
帰りにセロリを抱えきれないくらいもらい、「粕とザラメもあげるから、粕漬け作りなさい」と母。
「え〜〜〜 漬けてあるやつがいいな〜〜」と言うと、「漬けたやつは人にあげるから、自分で漬けなさい」だって・・・・ トホホ・・・・
             もらったセロリ。 


今朝、早速開始〜
まずは材料を揃え・・・ 酒粕2kg ザラメ1kg  塩160g 


そして肝心のセロリは・・・ 4kg


酒粕・ザラメ・塩を樽に入れ、よくかます 混ぜる〜
”ザラメが完全に溶けるまでセロリは入れないこと”と言われたので、セロリは今夜か明日投入します。
ザラメ1kgと言われたけれど、少し減らしました。
酒粕の匂いで酔っ払いそうでした〜 でも、酒粕は好き


今度は大根の醤油漬けの分量を聞いとかないと。
残ったセロリは生でボリボリ〜と食べま〜す



今日は氷が張りました。寒いですよ〜
お昼前に田んぼに行ってみると、水溜りが凍ってました。シ〜〜ンとした中で、鳥たちの声が賑やか〜
      
午後からは天気が崩れそうです。

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
man  
身辺雑記さんへ

こんばんは~
こっちも夕方から雨が降ってきたよ。今日は寒い1日でした。
氷・・・・写真撮ってからパリパリ踏んづけて割ってきました~
割りたくなっちゃうよね~

セロリ、実家の母が得意とする野菜の一つです。産直のおばちゃんたちが「セロリは難しいんだよ~」って言ってたなあ。(私はもらって食べるだけなんだけど
「今年は病気もつかずに成功した」って言ってました

昨夜はね、「セロリの粕漬けを作れ~」とか、「大豆、たくさんあるから味噌とか豆腐を作れ~」と、脅迫されました。
「お義母さん(我が家の)は味噌とか豆腐を一生懸命作ってたんだから、あんたもやらなきゃダメだ」って
今年は味噌作りは申し込まなかったので、来年は大豆を育てて味噌作りをしようかと・・・。
ププッ、粕漬けの材料を揃えて渡さないと、作らないのがわかってるんだろうね~
全部渡されたら作らなきゃダメだし・・・・。
ザラメもだいぶ溶けてきたので、明日の朝でもセロリをぶち込もうかと思います。

あ~、大根の酢漬けこれも美味しいよね
義母が生前作ってた酢漬けも美味しかったなあ。1本漬けだったような気がする。
あとは大根のビール漬けとか。
がっことご飯とお茶があったら、おかずはいらないです~(年寄りくさい

身辺雑記さんの所は「かんます」って言うんだね。
通じてよかった、よかった

2010/12/13 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

(*^0^*)/こんにちは
こちらも雨降りで寒いですよ~
氷の写真、凄いね
水溜りの氷は靴で踏んづけて(笑)パリパリと割りたくなるのは私だけかな~

わ~♪ この↑セロリはご実家の畑で取れたセロリ!?
プロは違いますね~~
我が家のセロリは食べられずに没

manさんとお母さんの掛け合い♪
息ピッタリで(笑)楽しいですね~(o^^o)ふふっ♪
材料を全部揃えてくれて♪ 親は有難いですよね~
出来上がりが楽しみですね
え~っと。。私も漬けたやつがいいな~((●≧艸≦)プププッ

大根の醤油漬けの作り方もお願いしま~す
私の住んでいるとこでは(お年寄りが)塩で揉んだ大根を甘酢で漬けていますよ~
これも美味しいです(´ェ`*)ウププ

あ。。。かき回すことを「かんます」とこちらでも言いますよ

2010/12/13 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply