どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

渡り鳥

へっ 編集画面を開いて新規投稿・・・と思ったら、いつもの場所にない 「はっなんで」とよく見たら・・・・上にあった ちょっと変わったのね・・・。


今日は気温が低く、天気も悪く、「今日も家で引きこもりだぁ」と思っていたのですが・・・・・。


今朝の地元紙にマガンの群れが田んぼにいる様子が1面に載ってて 


「ブラ〜ッと見て回ってくるかあ」と、軽トラでブィ〜〜ン (車、父ちゃんが使ってたので) 


気の向くまま適当に走っていると、白鳥が田んぼでお食事中。


そして少し離れた所ではヒシクイがわんさか 車を止め、エンジンを切ってカメラを向けたら・・・
 

 


殺気を感じたのか、飛んでいってしまいました・・・・・ でも、なんとか撮れた


今度は我が家の田んぼへ向かう途中、たくさんのマガンが
 


双眼鏡を持ってくればよかったなあ。


そういえば、丹頂が来たっていう話をまだ聞かないけれど、今年はやって来るんだろうか オジロワシも来るかなあ。


冬の楽しみと言ったら渡り鳥を見て歩くことくらい。あの凛々しいお顔のオジロワシに会いたいです〜


田んぼに行く道路、アスファルトを新しく敷き直し、綺麗になりました〜。
 


 今日はミニバスの4年生のジャージ(名前入り)が届きまして・・・・・値段を聞いて目ん玉が飛び出そうになりました


まあ、ジャージを決める時に仕事で行けなかったから文句は言えませんがねえ・・・・


4番目の友達のお母さんが、「こんな高いジャージが必要 まあ、私もジャージ決める時行けなかったから文句は言えないけど」と


「バスタオルなんて、”しまむら”で売ってるのでいいのに〜」とも。 うんうん、確かに。


ハァ・・・・・ 値段を思い出しただけで動悸がする・・・・・
                 


どんなことがあっても、卒業までミニバスを頑張らせなきゃいかんわ〜 


 


 


 

スポンサーサイト

Comments 6

man  
かえでさんへ

こんにちは
わぁ、かえでさん私もご無沙汰しちゃてごめんなさい
かえでさんも鳥さんにドップリはまりましたかぁ
私、小鳥は上手く撮れないので、おっきな鳥さんばかりで・・・
今朝、1番目を高校まで送っていく途中(寝坊したの・・・)、マガンやヒシクイの群れがすごかったですよ~。
きっと、小友沼から餌場に向かって行ったのだと思います。
これから白鳥・マガン・ヒシクイばかりのブログになるかと思いますが、お許しを~
昨日のヤフーのトピックスにナキハクチョウが載ってて。こんな白鳥がいるんだぁとビックリ。
これからは双眼鏡持って探してみたいと思います。

2010/12/11 (Sat) 10:36 | EDIT | REPLY |   
かえで  
渡り鳥

ご無沙汰しています。
私も鳥が大好きになりました、
冬鳥がたくさん飛来するこの季節は 嬉しいですね。
ヒシクイやマガン、こちらでは見られないのでワクワクします。
又見せて下さいね~

2010/12/10 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   
man  
七星さんへ

おはよ~ございます
今朝は日が射していますが、これから崩れていくようです。寒くなりそう~

七星さん、自分でファンヒーターをオーバーホールしたの
綺麗にしてあげると暖かさも違いますよね。

七星さんの所は渡り鳥来ませんか
あちこちの田んぼで、たくさんの鳥さんが落穂を食べている姿を見られるようになってきました。
雪が積もってくると白鳥が目立たなくなりますが、マガンやヒシクイは見やすくなります~
カラスもたくさんいますよ~
ミヤマガラスもいるらしいのですが、まだ見たことないの・・・

ジャージ、自分では仕事用に安いのを買うくらいだったので、4番目のジャージの値段にはビックリでした~
違うメーカーだったらもう少し安く買えたんだろうけどね。
娘さんに楽器を買ったことがあるんですね
私も中学・高校(1年だけ)と吹奏楽でしたが、ずっと学校の楽器を使ってました。買うととんでもない値段ですよね。
私も「欲しいなあ」と思ったけれど、オーボエの値段が凄まじく・・・・でも、買わなくて正解1年で挫折しましたから~
何をするにもお金がかかりますね。

2010/12/09 (Thu) 08:58 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
こんばんは~

日が暮れたら急に寒くなりました
今日は昼間の温かい時間に、ファンヒーターを分解してオーバーホールしたので、良い感じで働いてくれてます

鳥さんが沢山いていいですね~
飛んでる写真とっても素敵です
家の近所ではカラスぐらいしか見かけません

ピンクと黒の素敵な色のジャージですね
メーカーの刺繍見てお値段がかなり高いと想像しました

やっぱりこういう習い事ってお金がかかるんですね~
我が家も娘には色んな投資をしましたが・・・
中学校の時管弦楽をやっていて、楽器を買った時は腰が抜けるかと思いました

2010/12/08 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんにちは~
今日は寒いね~私は家に引きこもってま~す
家の中にいても寒くて、暖房の前から離れられない~
なので・・・・途中まで編んでた帽子をほどき、また編みなおしてるとこです。

ヒシクイ、怪しいヤツが来たと警戒してか、同じ方向を向いてすぐに飛べる体勢かな。
カメラを向けた途端、一斉に飛んでっちゃいました

ジャージ・・・・・高いね~
探せばもっと安いのがあるのにぃ~
「練習試合や試合の時しか着ないのに、こんな高いの買う必要あるのか~」って言ってるお父さんもいました・・・。確かに。
4番目も6年生までにどのくらい大きくなるかわからないので、大きめを注文したら・・・・かなりでかかった~
ミニバスが終わったら、私がお下がりで着ようかなあ。
ホント、こんなに高いと捨てられないよねえ。
部費にジャージにと、諭吉さまに羽が生えて飛んでいく~
スポーツするのって、お金がかかるのね~

2010/12/08 (Wed) 13:45 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

(^^)/オハヨー
こちらも昨日までの暖かさが嘘のように
今日は北風が冷たくて寒い日です~
今日は私は引きこもりかな~(´ェ`*)ウププ

去年は番らしきオジロワシがいましたよね!?
今年も楽しみにしています♪
ヒシクイは同じ方向を見て行進しているみたいでユーモラスだね
飛んでいる姿も良く撮れていますよ
写真♪ 見せていただき有難うございました(__)

あ。。。ジャージの値段!!
我が娘もミニバスの時、ネーム入りのジャージ上下をん~万円払って作らされました
親は大変だよね~σ(^◇^;)。。。
で、その”ん~万円(笑)のジャージ”
捨てるのがもったいなくて、今でも取ってあります(´▽`*)アハハー

2010/12/08 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)