Welcome to my blog

man♪

man♪

今日も風が強いです。


続きです。


根子集落、秋田内陸縦貫鉄道を見たあと、今度は森吉に向かいます。
しばらく走っていくと森吉山ダムが見えてきました。


人間ってすごいなあ・・・と、いつ見ても思います。
そしてもう少し先へ行くと・・・・


平成22年1月20日から試験湛水を始め、今月の6〜7日には 最高水位に到達の予定とか。
かつて、14集落200世帯が暮らしていた所が、今は湖底に・・・・。完成すると、玉川ダムを抜き秋田県一のダムになるらしいです。


ダムを見ながら山の奥へと車を走らせます。
所々に小さな滝がありましたが、目的地は・・・・・以前行った”白糸の滝”。
ここなら、雪さえ積もってなければ簡単に見に行けます。
森吉山荘の脇の小さな橋を渡り、500mほど行った所にあるのですが・・・・・・
駐車スペースに車を止め、しばし考える・・・・。行こうか、やめようか・・・・。
                         
ここを歩いていけばすぐ着くのですが・・・・・・う〜〜ん 滑って落ちそうだよなあ。
でも、”ここまで来たんだから・・・・雪が積もったら行けないんだから・・・・・”という声と、”だ〜れもいないぞ〜。"という声が・・・・。
ここまで来たんだし、覚悟を決めて行くことに (万が一落ちても、小さな流れだし・・)
長靴に履き替え、三脚をステッキ代わりにし、いざ、白糸の滝へ
一応歩道はあるのですが、雪で足場が悪いし、滑る〜


慎重に歩いて無事到着(と言っても、大した距離じゃないのですが
轟音とともに見えたのは・・・・・・「えっ こんなに迫力のある滝だっけ」と思うくらいの水量。
とりあえず三脚にカメラをセットして
すぐに「ひぇ〜〜〜」と雄たけび。しぶきがすごいのよ〜〜〜
               
レンズが〜〜〜 白い点々はしぶきです・・・・。
あとはもう、大急ぎ 
 
滝の下のほうですが、これにもしぶきが写ってる・・・・。

 
滝から離れて流れを・・・・・。


去年ここに来た時の滝は、こんな感じだったのになあ。白糸の滝    えらい違いだ・・・


滝のそばは寒かったです
来た道を戻り、車に荷物を積み、ふと見上げると・・・・・・
 「ヘビ〜〜〜」と、一瞬ビビリましたが・・・・

 ぐるぐるに巻きついた木でした。ある意味芸術


濡れて散々でしたが、久しぶりに滝を見て元気モリモリ〜


そろそろ日も暮れそうなので、帰ることに。その途中の山。
 
紅葉の終わった山は寂しいなあ・・・・。


阿仁前田まで戻り、そこからは別のルート(行きは285号線、帰りは105号線)で鷹巣町を通り、7号線に出て能代市へ。(同じ道は飽きるので・・・)
1番目を拾って帰りました。
父ちゃんのゴルフのおかげで、充実した1日を過ごせましたよ〜
 



今週末、スキー部隊は秋田八幡平へ初滑りに行くようです。家には義父と1番目と私だけ・・・・
これからこんな日が多くなるんだろうなあ。

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
man  
七星さんへ

こんにちは~
今日の天気はだけれど、風もなく、暖かいです。
昨日までの強風が嘘のようです。

ダム、圧巻でしたよ。水が入るとやっぱり雰囲気が変わりますね。
ダム建設・・・・いろいろと問題になったりしてるから・・・。
一つの集落がなくなったあとのダム建設中止
集落を離れた人たちの気持ちはどんなものでしょうね・・・。

山歩き、人がたくさんいるのはだけれど、まったくいないのもですよね~。
何人か歩いた跡があったのですが、私が行った時はだ~れもいませんでした。
山の上からなめるように何かいないか確認してから、テクテク歩いてきましたよ。
この日の白糸の滝は・・・・凄まじかったです
前日までの雨や雪のせいでしょうね。
来年はたくさんの滝を見に行けるといいなあ。

ぐるぐる巻きの枝、蛇に見えるよね一瞬、ドキッとしました。
怖い、怖い

2010/12/05 (Sun) 14:05 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
おはようございます(*^o^*)

こちらは土、日よいお天気になりました
ダム凄いですね~
こちらにも今建設中の大きなダムがあります。
数年前ダム建設の予定で、一つの集落が無くなったんですが・・・
何故かダム建設も無くなりました

やっぱり心の声と戦いながら山道を歩くのは勇気がいりますよね
素晴らしい滝の写真です
manさんが滝を好きって言う思いが沢山こめられた素敵な写真に感動しました

ヘビ~私もきっと絶叫しちゃうかも

2010/12/05 (Sun) 09:31 | EDIT | REPLY |   
man  
青い森からさんへ

おはようございます
今日は穏やかな朝です。昨日までの強風はすごかったですね・・・。
今朝の新聞に、風車の羽が折れたと載っていました。怖いですね~~

久しぶりに阿仁・森吉へ行ってきました。
今年は紅葉を見に行けなかったのが残念(雨ばかりだったし・・・
今回は気ままに車を走らせ、「おっ」と思ったところに立ち寄る、無計画のドライブ。
こういうのもですね。
来年は登山に滝見にと、あちこち行けたらいいなあ~
私にとって、滝はパワーをもらえる場所です
でも、この日の滝は・・・・・パワーありすぎてずぶ濡れでしたぁ

2010/12/05 (Sun) 08:09 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
お晩で~す!

山々は寂しい季節を迎えていますが・・・
とてもすばらしい写真の数々、感動しました。
行こか?戻ろか?ですが、やはり行って良かったですね!確かに蛇?びっくりです。

2010/12/04 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんにちは~
こっちは今日も強風、時々雨だよ。吹っ飛ばされそうです。(笑)
身辺雑記さんの所はなのかあ。いいなあ
絶好のお出かけ日和だね

森吉山ダム、水が貯まって「お~~」でした。
私のレンズでは、納まりきらなかったです
私の住んでる所には、玉川ダムを造るために、住み慣れた土地を離れて移住してきた方たちがいます。
長年住んでいた土地を離れるのは寂しかったでしょうね。
森吉山ダムのあちこちに、集落があったところに看板が立ってましたよ。

白糸の滝・・・・・この日は白糸どころじゃなかったです
メガネもレンズもしぶきがかかり、頭も濡れました~
まさかこんな状態だとは思ってもいなかったので、覆い隠すものも何も持ってなくて・・・・
数枚撮って退散~
雪が積もると、除雪してないので行けなくなります・・・。

枝、蛇みたいだよね~。「こんなに巻きつく~」とビックリしました。
滝まで行くとき、周りをキョロキョロ、足元も見ながらでした。
熊さんはもう冬眠に入ってるのかなあ
会いたくないもんねえドキドキでした。

2010/12/04 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

ぉっはょ~!!(*^-^)ノ
こちらは風もやんで最高の秋晴れになりましたよ~♪
manさんのとこは風が強いの!?
吹っ飛ばされないように気をつけてね~(*´pq`)クスッ

広いダムだね~
14集落が湖底に沈んでいると思うと感慨深いものがありますね
湖面に映った青空と山々が美しいです~

お~♪ お~~~
白糸の滝~~  すげ~~(汚い言葉でゴメン 
水量が多いと滝の表情が一変しちゃうのね~
飛沫をあげて落ちる滝の迫力が伝わってきましたよ~
manさん♪のカメラテクも凄い
滑りそうな雪道を命がけで(笑)歩いた甲斐がありましたね~
素晴らしい写真&楽しいレポ♪有難うございました~

ホントにヘビっぽいね(´ェ`*)ウププ
熊も怖いけどヘビも嫌だよね~

2010/12/04 (Sat) 10:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply