どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

阿仁へGO!

昨日は父ちゃんがゴルフなので・・・・・ 山に行ってきました
まずは阿仁に向かいます。・・・・・・が、上小阿仁あたりからものすごい霧

赤い線から始まりま〜す。
まずは打当温泉マタギの湯へ。

平日のせいか、女風呂は貸切状態〜 私ひとり〜 ・・・・・1人ってのも寂しいけど・・・。
内風呂と露天風呂を行ったり来たり〜 長湯が苦手なのでのぼせそうになりながら・・・・(露天風呂は山と川の眺めが
あがってからも体がポッポ ロビーで汗をかきながらアイスをぺロリ。

マタギの湯をあとにして、次は前から気になってた場所へ。

秋田内陸縦貫鉄道の駅の一つ。さぁて、何と読むでしょうか                               正解は「おかしない」
この駅から道路を渡って向かいの細い道路に入っていくと・・・・・
根子集落へと向かいます。
・・・・・・・・・・が
なが〜いトンネルが・・・・・・それも車1台しか通れない細いトンネル。「対向車が来たらど〜すんの〜〜」と叫びながら通って行くと、中には退避スペースが。(お〜、ここで待ってればいいのね)
車とすれ違うことなく、出口へ

暗くて細くて長いトンネル・・・・。
でも、出てから見えた景色が・・・・・・

ここが根子集落。日本の里山100選に入っているそうです。
言い伝えとして、平家の落人や源義経の家来が開いた集落とか。トンネルがない頃は山を越えなくてはいけなかったようです。
確か、家の屋根の色も揃えてると何かで聞いたような・・・・。昔は茅葺屋根だったのでしょうが・・・・。
今回は集落までは行かず、ここでUターン。またあのトンネルを通りました・・・・

そして次に向かうのは・・・・・・森吉。
運良く秋田内陸縦貫鉄道を見ることができた〜(ちょうど踏切が降りてきて・・・・)

1両編成で可愛い〜 一度乗ってみたいけれど、なかなか機会が・・・・。紅葉の頃は最高の景色が楽しめるようです。

このあとは森吉ダムへ向かったのですが、長くなったので明日に続きま〜す

Comments 4

man
身辺雑記さんへ

こんばんは
今日はすごい天気でしたね。こっちは今も風が強いですよ。

昨日は暖かくていいお天気
朝の霧にはビックリでしたが・・・。周りの山が何も見えないくらいでした。
走り慣れた道とはいえ、途中から雪が積もってる所からは緊張~

温泉、私が行った時は一人だけおばちゃんがいたのですが、その人は着替え終わってる状態で・・・。
だ~れもいなくて貸し切り状態でした。(泳いできたよ
堂々と体重も量って、思い切り凹んできました・・・。また増えた~~
露天風呂は気持ちよかったよ頭がスースーで体はポカポカ。
お風呂上りのアイスは格別でした。
車に乗ってからもまだポカポカで、窓全開で走りました~。
夜の温泉で一人きり・・・・・は、絶対に無理だぁ怖い、怖い

笑内駅は無人駅のようでしたよ。いつか、秋田内陸縦貫鉄道で角館まで行ってみたいなあ。
昨日は目指す滝があったのですが、悲しいことにたどり着くことができず・・・・
簡単に行けそうかなと思って向かったのですが・・・。
これからの時期は通行止めになってる林道がほとんどなので、行けないのになあ
でも、一つだけ見てきましたよ落ちそうになりながら・・・。
特にどこへ行くと計画も立てず(滝以外)、気の向くままのドライブ。
でも、自分なりに満足の1日となりました

2010/12/03 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |
man
七星さんへ

こんばんは
今日はがすごいです。

一昨日、「俺、明日ゴルフだから~」と言われ、ニヤリ。
この日を逃すまいと行ってきました
山に入っていくと雪があり、「やはり平地とは違うのねえ」と、緊張しながら運転。
それよりも何よりも霧がすごくてビビリました。
久しぶりの温泉は気持ちよかったですよ。なにせ貸し切り状態、ゆっくりできました。
(普段から長湯ではないので、人よりは早くあがりましたが・・・)

私もトンネルは苦手です・・・。一番緊張する場所かも。
この根子トンネルは特に緊張しました~
長くて先が見えないんだも~ん明るくなってきた時はホッとしましたよ~。
根子集落は写真でしか見たことなかったのですが、なんだかタイムスリップしたような錯覚に陥る場所でした。
のどかでいい所です。

マタギ温泉に行く途中に、いい撮影場所があるのですが、この日は時間が合わず・・・・
今度は時刻表を持って行こうかな

今まで素通りしていた所を見て回れて、かなり満足
やっぱり、一人で好きなところを回るのが一番いいなあと思った1日でした。

2010/12/03 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |
身辺雑記
Unknown

ぉっはょ~!!(*^-^)ノ
今日はこちらは嵐になっていますよ~
昨日はmanさんのとこはお出かけ日和♪ゴルフ日和(笑)だったのね~
久しぶりの遠出♪ お天気に恵まれ良かったですね(o^^o)ふふっ♪
運転、お疲れ様でした~

貸切温泉 いいな~
山に雪があって空気はジンジンする位冷たいんでしょ!?
そんな時の温泉は最高だよね~
湯上りのアイスも(笑)
夜の温泉で1人っきりは私も無理だけど昼間は大丈夫でそ(´ェ`*)ウププ

お~♪ ↑ここが『笑内』
ん? 無人駅??  風情がありますね~(笑)
美しい自然の残っている里山♪かわいい車両♪
パワーをたくさんもらえるプチ旅行ができて良かったですね~
私もmanさんの写真に癒されました~
見せて頂き有難うございました(__)

続きも楽しみにしていますね(*゚▽゚*)ワクワク

2010/12/03 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |
☆七星☆
おはようございます(*^o^*)

お出掛けしてきたんですね~
山肌には雪が見えるんですね
こういう所でゆっくり温泉に浸かったら幸せでしょうね~

トンネルってあまり得意じゃないけど、トンネルの向こうの景色って、別の世界が広がってるようでワクワクしますよね
根子集落って何だかとっても懐かしい雰囲気のある景色ですね

一両編成の電車乗ってみたいです
お弁当持ってのんびり列車の旅いいなぁ~
続き楽しみにしてます

2010/12/03 (Fri) 10:25 | EDIT | REPLY |