どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

なぜに雨・・・・(泣)

昨日は寒かったですね〜
明日はいよいよ1番目が修学旅行なのですが・・・・・台風に向かって行く感じになりそう・・・

午前中、田んぼに行ってみると・・・・・・
トビがあちこちにたくさんいました。
口に何かくわえてますねえ。カエルでも捕まえたのかなあ。シャキーンとしたいいお顔

空が賑やかだったので見上げてみると・・・・・

白鳥の群れ。
もうすぐ田んぼが賑やかになります。

明日は修学旅行のため2年生は2時頃下校・・・・と言うので、買い物がてら高校近くの駅まで迎えに行くことに。
下校時間までまだ時間があったので、ちょっと寄り道。
いつもは国道を通って行くのですが、「山でも見ながら・・・」と思い、通ったことがない道路を走り・・・
「たぶんあそこに出るはず」と、細い一本道をブイ〜ンと。勘で走ります。(こういうの好き
しばらく走ると檜山地区に到着 
ここには多宝院があり、立ち寄ることに。
坂道を車で上がり始めてすぐに・・・・・・

檜山城跡へ向かう道路。「クマ出没注意」の看板・・・・
ここに来るたび「行ってみたいけど・・・・ちと怖い」で、行ったことありましぇ〜ん 今日もスルー。
この道路に入らず直進してすぐ・・・・
多宝院への入り口。紅葉が少し始まってます。


ここが多宝院です。

山門は秋田県重要文化財。(1818年)
                   
紅葉の時期も綺麗だけれど、桜の季節もです。

その後は鳥さんを見に小友沼へ。
白鳥やマガンがいましたが、まだ数は少なかったなあ。

もうすぐたくさんの白鳥たちがやってきます。

土日は天気がいいかと思っていたら・・・・台風の影響か、日曜日は雨〜〜 なんてこと〜〜
行く予定でいた所は、紅葉情報では”色あせ”状態らしい
土曜日はかろうじて天気は良さそう。3番目でも連れて行ってこようか・・・・。部活休んで・・・・(3番目は行く気満々です
あ〜〜、スカッと晴れてくれないかなあ
スポンサーサイト

Comments 6

man  
きたあかりさんへ

こんばんは
ホントに一気に寒くなってきましたね。
秋を楽しむ間もなく冬が来る~って感じですね。

白鳥が飛んでいる姿は綺麗ですよ。
これから、田んぼにもたくさんやってきますが、白鳥は水上をスイスイ泳いでるほうが綺麗です。
田んぼでは泥の中に顔を突っ込んで、真っ黒になってたり・・・。

1番目は今日出発しました。
何も連絡がないということは、無事に着いたんでしょうね。
くらいよこしなさい
ですよねえ。

2010/10/29 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   
man  
たなばたさんへ

こんばんは~
ホント、急に寒くなったよね。いい天気も続かないし・・・。

たなばたさんの実家に似てる
家の近くに山があって滝があって・・・・なんて、うらやましい~
今年は、毎日のように”熊が民家の何mまで出没”って新聞に載っててねえ。
木の実が不作らしいね。
こんな年はシ~~ンとした山の中がちと怖い

台風の進路、だいぶ変わったね。
でも明日、明後日は天気悪そう。
でも、こんな天気もいい思い出になる・・・かな

2010/10/29 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   
きたあかり  
こんばんは

manさん、こんばんは。
北国では一雨ごとに寒くなりますね。

白鳥の飛んでいる姿、いいなあと思います。

一番目さん、ご出発なさったのですね~
若さで台風を吹き飛ばしてほしいですね~

2010/10/29 (Fri) 19:20 | EDIT | REPLY |   
☆たなばた☆  
Unknown

急に寒くなったねぇ
お久しぶり...っていつも言ってる気がする(^_^;)

なんかこの写真懐かしい感じがしちゃった。
私の実家も山があったり滝があったりの田舎(反対側見るとすぐ福岡市内なんだけどね)だったし、父が山登りがすっごく好きな人だったからいつも行ってたなぁってしみじみしちゃったわ。

台風と一緒に修学旅行なのね。
なんとか大変な天候は避けれそうかな?
たくさん楽しい思い出作ってきてくれるといいね♪

2010/10/29 (Fri) 14:28 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんにちは
今朝、8時頃に出発したようです。
台風がそれてきたけれど、天気は大丈夫かなあ。

だんだん賑やかになってきましたよ。
2年ほど前からやって来るようになった鶴は、今北海道にいるそうです。(タンちゃんって名前がついたらしいです。)
今年も来るかなあ。

多宝院、静かな所です。
なので、余計に「熊出没注意」の看板が怖く感じます。今年は熊の出没が多いしね。
人っこ一人いませんでした

明日、山に行こうかと思ったら・・・・4番目の通う小学校の学習発表会だった~
明後日はバスケの遠征の練習試合。
ガク~ンです

2010/10/29 (Fri) 13:44 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

ぉっはょ~!!(*^-^)ノ

1番目さん♪ もう出発しましたか~
楽しい旅行になるといいですよね
台風が近づいていてお天気は心配ですが
そんな事もあんな事も(笑)楽しい思い出の一つになりますよね(*´pq`)クスッ

トビ君♪ カッチョいいね
番かな?? 
白鳥の飛び立つとこも優雅です~♪
こちらも気温が下がってきたので、そろそろ渡ってくるかな~

多宝院の山門と隣にある鐘楼♪
いい感じです~(笑)
直ぐに行ける所に由緒ある社寺があるのは羨ましい
熊出没は怖いけど俗世を離れて心が洗われるような景色です
素敵な写真の数々♪ 見せて頂き有難うございました(__)

週末は晴れるといいですね

2010/10/29 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)