どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

ヘロヘロです・・・・。

今夜は月明かりでめちゃ明るいです。

今日は・・・・・・暗渠の仕事。 私は・・・・・この仕事が一番イヤ(ここだけの話〜
籾摺りをして、田んぼに運んでおいた籾殻の入ったフレコン
              

暗渠の流れとして・・・・・
まずは溝を掘ります。(コンバインを改造した機械です)
              
クネクネ〜と曲がっちゃってますが、それは置いといて〜
今日は田んぼを横に掘る、横暗渠。縦にはパイプを入れて暗渠をしているので、縦・横交差するところを鍬で掘ります。
これが一番キツイ〜〜〜
手にはマメ、肩と腕は筋肉痛、腰は痛い〜〜 体ボロボロになります

鍬で掘ったら、次は籾殻を入れていきます。
              
いつもはユンボ(1枚目の写真に写ってる機械)でフレコンを吊って入れるのですが、「今年は田んぼが柔らかくて田んぼに入れないかも・・・」
ってことでの機械をレンタル。(フレコンの籾殻を機械にあけて)
田んぼを傷めることなく、スイスイ走ります。

あと数メートルで溝掘りが終わる・・・・というところで、溝を掘る機械がぶっ壊れた(2枚目の写真の機械)
とりあえず、田んぼ1枚の暗渠終了。(少し残りましたが・・・)

もう、首から下は最悪な状態 明日の朝起きたら・・・・・金縛り状態間違いなしだな、きっと。
疲れました〜

スポンサーサイト

Comments 8

man  
reev21さんへ

こんにちは
今日は久しぶりにが出ていますが、週末からはずっと天気が悪いようですね。
もう、ガ~~ンです。
稲刈りが終わって、あちこちの田んぼでは籾殻の入ったフレコンがズラッと並んでいます。
今は暗渠に忙しい時期ですね。
故障したのはね、我が家の改造コンバイン。(溝を掘る機械)
レンタルした機械も途中調子悪くて、直しに来てもらいました。
しばらく暗渠ができないと内心喜んでたら・・・・トラクターに掘る機械(名前がわからず)を取り付けて、バンバン掘ってました
ガ~~ンです。(笑)

2010/10/29 (Fri) 13:22 | EDIT | REPLY |   
reev21  
冬は近いのだが、、、

こんばんわです。

稲刈りが終わっても、大変な作業が残ってるんですね。 しかも機会が壊れるとは! 修理代はどうするんだろう、って素朴な疑問。 リースだからリース会社負担なのかな?

お仕事、ご苦労様でした

2010/10/26 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   
man  
七星さんへ

こんばんは
筋肉痛はだいぶ良くなったのですが、左腕が上がりません
腕を回すと激痛が

あちこちの田んぼで暗渠作業が行われてます。その家によってやり方も違いますが、暗渠は大事な作業なんですよ~。
今日も10時頃まで、残った籾殻を使い切るために暗渠をしました。
今度はいつかなあ。雪降る前にもう1回くらいありそうです・・・。

明日から天気が崩れるらしく、気温もかなり低い日があるみたい。雪が降る所もあるかも。
そろそろ暖房も入れなきゃ~

2010/10/24 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
おはようございます(*^o^*)

暗渠作業お疲れさまでした
筋肉痛は大丈夫ですか
やっぱり土地の質によって色々大変な作業があるんですね

こちらもずいぶん涼しくなってきました
お風邪などひかないよう、大事にして下さいね

2010/10/24 (Sun) 09:53 | EDIT | REPLY |   
man  
青い森からさんへ

こんばんは
今日も天気が良かったですね~朝は寒かったですが・・・。

暗渠、土壌の関係だと思いますよ。
こっちはヘドロが多いので、暗渠をやらないと水はけが悪いんです。
暗渠は毎年やりますが、別の田んぼです。

今日は肩が上がりませ~ん

2010/10/23 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
大変な作業ですね!

お晩で~す!
暗渠の作業工程がよ~く解りました。
それでも、大変な作業ですね。米作り農家の大変さが伝わってきました。
ちなみに、すいませんが、なぜ暗渠作業をするのでしょうか?そして、毎年するのでしょうか?昔、我が家も自家用米作りをしてましたが、このような作業はなかったなあ~!

2010/10/23 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんにちは~
今日は朝からバタバタでグッタリです・・・。
4番目が、うちから1時間半くらいの青少年自然の家でのキャンプのため送ってきました。(募集してたのを申し込んだので)
帰り、滝を見ていこうと思って車を走らせたんだけどね、たどり着けなかった~
あ~あ~

こっちの田んぼ、ヘドロ土壌なので暗渠をやらないと水はけが悪くて、雨が降ったら水がたまるんだあ。
今日は肩が上がらないです・・・・。
なんかね、肩と腕がたくましくなって、肩パッド入ってないのにアメフトの選手みたいな体型になってきたような・・・。
きゃしゃな体がうらやましく思う今日この頃~

2010/10/23 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

(*^0^*)/こんにちは

暗渠のお仕事、お疲れ様でした(__)
この「暗渠」って、manさんのとこにお邪魔するようになって知った名前です~
素人は(笑)田んぼに水を張って稲を育てて収穫するだけと思っているけど
manさんのとこで”お米が出来るまで”を見せてもらうとホントに勉強になります♪
で、ご飯をいただく時も感謝です(*゜v゜*)ウフフ

今日は筋肉痛で動けないかな?
ゆっくり休んで体力回復してくださいね~♪

2010/10/23 (Sat) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)