どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

紅葉情報

こんにちは〜
お昼前から雨が降り出し、稲刈りが中止になりました。あともう少しなのに・・・・・。
明日は完全に雨のようなので、稲刈りは無理だろうなあ。(早く終わりたい気持ちと、休みたい気持ちが・・・
稲刈り中に雨が降り出すと、ダンプの荷台にシート(重い)をかけなきゃいけないので、今日は2台分を一人でやってグッタリです
あと2日もあれば終わるかと。長い、長い稲刈り生活 早く終わってスッキリしたいなあ。
周りの田んぼもほとんどが終わってきてます。


さて、今朝の魁新聞に、こんな記事が
 
栗駒山の紅葉
この山の紅葉は有名だよねえ。でも、紅葉の時期に行ったことがない私。初夏に行ったことがあるけれど、霧雨でガスってて、景色を楽しめなかった〜
また行きたいけれど、ちょっと遠いからなあ〜

そしてもう一つ。私の大好きな森吉山〜
       
紅葉真っ盛りの頃の山頂には行ったことなし・・・・。(いつも稲刈り中・・・)
山頂の紅葉の見ごろは15日頃までとか。う〜〜ん、どうしよう。
滝がある所は中旬以降かな。
ねらい目は・・・・・父ちゃん&3番目が野球の試合で宮城県の白石に行く日(15日〜17日)かなあ

スポンサーサイト

Comments 6

man  
七星さんへ

こんばんは
今日は晴れたのですが、前日までのかなりの雨のせいで田んぼがやわい・・・。
午後から刈り始めたのですが、「田んぼにコンバインが埋まる~~」と叫びそうなくらいぐちゃぐちゃ~
明日で終わるかと思ったけれど、1日延びそう・・・。

稲が畳のように倒れると、コンバインで刈るのも大変ですよね。
うちの近くの田んぼでは、田んぼの突き当たりまで刈ったらバックで戻って・・・・という刈り方でした。
手刈りは・・・・大変だあ腰がやられますね。

高い山では紅葉が始まりましたよ~。鳥海山も見ごろだとか。
早く行きたいなあ

2010/10/11 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
こんにちは~

稲刈りお疲れ様です
なかなかお天気が続かなかったりして、大変ですね~
ご近所の田んぼは稲が全部倒れていて、一家総出で手刈りしてました

もう紅葉が始まったんですね~
栗駒山綺麗ですね
早く稲刈りが終わって、紅葉や滝をゆっくり見られるといいですね~

2010/10/11 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   
man  
reev21さんへ

おはようございます
稲刈りももうすぐ終わるというのに、雨に振り回されてなかなかゴールのテープを切れません
明日で終われるといいなあ。
でも、稲刈り終わったらすぐに暗渠の仕事が待ってるわぁここだけの話嫌いな仕事・・・・)

お~、八甲田山も紅葉が始まってますか
八甲田山も行きたいですね~。あのブナの中のドライブは最高ですね。城ヶ倉大橋からの眺めもいいですよね~
まずは北から(八甲田から)行っちゃいましょうかね

2010/10/11 (Mon) 06:49 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

おっはよ~
昨日は降りましたねえ。稲刈りも中止で家でダラ~ッと過ごしてました
雨降り恒例の”たまっている録画した番組をまとめて見る”で、1日が終わったような・・・
夜は・・・・夕食後の片づけが終わってテレビを見ていたら・・・・意識失ってました~

今日はです
稲刈り日和だけれど、前日の雨で田んぼも柔らかいだろうなあ。
野球部の練習試合があり、見に行きたいところですが、たぶん無理・・・

紅葉シーズン突入ですね。
八幡平や栗駒山は見ごろのようですよ。
ウズウズしますね~~。
行きたい所がありすぎて、まずは一番にどこへ行くか決めかねていま~す
う~~ん、どこに行こうかなあ。

2010/10/11 (Mon) 06:41 | EDIT | REPLY |   
reev21  
ご苦労様です

こんばんわ~。

稲刈り、ご苦労さまです。
この所天気が悪く、作業がはかどりません
よね。 紅葉の便りがあちらこちらから聞
こえてきます。 青森では、八甲田が色付
き始めているようです。 今週末、ちょっ
くら行ってみようか。

稲刈りが終わったら、紅葉狩りはいかがで
すか♪

2010/10/10 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

(〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪
こちらは昨日から結構な量の雨が降っています
今日は1日雨かな~
manさんのとこは←天気予報は曇マークだね(*´pq`)クスッ
>早く終わりたい気持ちと休みたい気持ち
よく解ります~
昨日は重いシートを持ち上げて大変でしたね~
筋肉痛にならなかった??
お疲れ様でした~

お~東北は紅葉が見頃を迎えているとこもあるのね~♪
栗駒山の写真は今年のかな?
見事ですね~
15日までが最も綺麗・・・って、何日も残っていないよね~σ(^◇^;)。。。
あ。。15日~17日はチャ~~ンス
女子組で行っちゃえ~(o^^o)ふふっ♪
ゴンドラから見る紅葉は綺麗でしょうね~
写真、楽しみにしていますよ~

2010/10/10 (Sun) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)