Welcome to my blog

man♪

man♪

今日は野球部の練習試合だったのですが・・・・7時過ぎからドシャ降り
結局、中止になりました。明日も練習試合の予定ですが、天気も微妙・・・。
来週は新人戦なんだけどねえ


さて、昨日は神社のお祭りがありました。
お昼過ぎ、家の前をお神輿が通り、紅白のお餅をしっかりともらいました〜
中学校は学校祭の代休だったのですが、2番目は友達の家、3番目は部活。
午後からは野球部はお神輿を担ぐことになっているので、3番目は準備して集合場所へ。
3時に出発すると言うので見に行ってきました。
 
出発間もない頃なので余裕の表情
それがこの後・・・・・・
 
アハハ〜 こんな顔に〜 法被も小さいんじゃないの〜(借りてます)

子供神輿には小さい子供たちがゾロゾロ〜と一生懸命ロープを引っ張り、一番後ろでは大人神輿が
父ちゃんに、「あの大人の神輿って重いの」と聞くと、「あれはしんたけ重い」と言ってましたねえ。

お祭りも終わり、後は稲刈り・・・。
いつ頃から刈り始めるのかなあ〜。

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
man  
七星さんへ

おはようございます
今朝も寒いくらいでした。だんだん、起きるのが辛くなってきますね。

お祭り、子供が小さい頃は祭り着を作ったりして楽しみにしてました。
お神輿を引っ張る子供について行ったり・・・。
男の人の祭り着姿、好きです~
お祭り前は太鼓の練習や、踊りの練習に子供たちが頑張ってましたよ。
4番目に「踊りはやらないの?」って聞いたら「やらない」と拒否されました。
姉ちゃんは6年生のとき踊ったのになあ。

七星さんの実家でも稲刈り始まりましたか。
我が家は来週からの予定です。
田植えのように、朝早くないから気分的にはラクです

2010/09/13 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   
man  
青い森からさんへ

おはようございます
神社のお祭りで五穀豊穣を願い、それが終わるといよいよ稲刈り・・・。
青森でも刈りはじめましたか。
こっちでも早いもち米を刈り始めた所もあるみたいです。
うちは来週あたりからかなあ。

2010/09/13 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   
man  
tmkakjkさんへ

おはようございます
お忙しそうですね~。私もそろそろ忙しくなりそうです。弁当作りに・・・・
お神輿、中途半端な背の子が大変そう。3番目の後ろの子は肩についてないし・・・

星、あまりにも綺麗だったので挑戦してみましたが・・・
tmkakjkさんは夜景や星を撮ったりしてますが、あの暗闇・・・・怖くないですか~
暗闇に目が慣れてくるとちょっと安心
常に周りをキョロキョロ~
天の川も入れて撮れたらいいのになあ。明るいレンズのほうがいいんですかね
北極星を中心に撮ればよかったですね。
こんど、挑戦してみます

2010/09/13 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
おはようございます

今朝はずいぶん涼しくて、過ごしやすい朝になりました

立派なお神輿ですね~
やっぱりお祭りは心が躍っちゃいますよね~
3番目君の微妙な表情が、とっても可愛らしいですね
こちらは来月がお祭りになるので、時折お囃子の練習の音が聞こえます

実家でも稲刈りが始まりました
manさんの所も、そろそろ始まるんですね
良いお天気が続くといいですね

2010/09/13 (Mon) 08:42 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
おはようございます。

秋祭りでしょうか?
いよいよ収穫の秋ですね・・・
青森も、この夏の暑さの影響で、早くも稲刈りが始まりました。10日ほども早い収穫だそうです。manさんのところも、そろそろでは?

2010/09/13 (Mon) 06:47 | EDIT | REPLY |   
tmkakjk  
Unknown

ご無沙汰しておりました。
重かったんでしょうね(笑)。肩痛そう。

星、綺麗に撮れてますね。
星野写真も、軌跡の写真も両方とも綺麗!
北極星を入れると、軌跡が円を描きます。
北極星も微妙に動いているのが分かりますよ~。

2010/09/13 (Mon) 05:03 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんばんは
今日は何とか雨も降らずに試合ができました。
・・・・が、球場に行ったはずの3番目が車庫にいて腰抜けた~
集合時間に間に合わないからと、車庫で凹んでいたもよう・・・・。(2時間も・・・)
私は行ってると思ってたから・・・・。
すったもんだがあり、やっと行きました。
久しぶりにやられた~

稲刈り、20日頃から始まりそうです。
長い、長い稲刈り期間・・・・。あ~あ~

毎年野球部は神輿を担ぐことになってるらしく、しぶしぶ行きましたよ
そうそう、すごく重いって事です
”しったけ”とも言うよ。
紅白餅は少し固くなってたので、レンジでチンして食べました。
子供たちが大好きなので、あっという間になくなったよ~。

新人戦、今年の3月まで監督だった先生が転任した学校と当たるんだって。
う~~ん、初戦突破は・・・・厳しいかなあ。

2010/09/12 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

(^^)/オハヨー ♪
東北は雨になっているようですね
稲がチョット心配だね。。。
こちらは 暑いですσ(^◇^;)。。。
昨日は稲刈りしている田んぼが多かったよ~
道の駅には新米も並んでいました♪

あはは。。。3番目君♪ かわいぃ(。→∀←。)キャハ♡
子供神輿でも立派だね
こちらの子供神輿は手作り感いっぱいの可愛いお神輿だよ~(笑)
ん?”しんたけ思い”って凄く重いってことかな~(*´pq`)クスッ
紅白のお餅は美味しかった?(笑)

来週の新人戦はお天気が良くなるといいね~

2010/09/12 (Sun) 08:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply