Welcome to my blog

man♪

man♪

今日も暑いですねえ。すでに汗びっしょりです、ジッとしてても・・・
ただ、風が強いので生きてます・・・・

1番目は今日から学校が始まり、久しぶりの弁当作りにグッタリ
小・中学校は25日から始まるのですが、夏休みに入ってすぐ、
最後に宿題がたんまり残らないように毎日ちゃんとやりなさいよ〜〜」と警告しておいたのに・・・・・今、部活が終わって必死で戦っておるお嬢さんが
夏休みのドリルも家庭学習も工作も終わってないみたい また学校で泣くぞ〜〜



昨日は甥っ子の野球の決勝戦を見に行ってきました。
小学校の野球って、最後までどうなるかわからんね〜。大量点取って喜んでも、すぐに相手に追いつかれるし・・・・。
結果・・・・延長戦の末、11−10で負けちゃいました
みんな、よく頑張ったなあ。
甥っ子〜〜ナイスプレーだったぞこれからも頑張れ


午後からは実家に写真を届けた後、しばらく放置状態だった畑へ。
・・・・・・・ 逃げようかと・・・・・。とても青々と草が育ってました。
草をかき分け、野菜をゲット
 
ジャガイモ、試しに少し掘ってみたら・・・・ちっちぇ〜〜 (ケラにやられてるのも多数)
オクラ、大きくなりすぎ アイコちゃん、全部とりきれん かぼちゃ、もう少し待てばよかった ナスはもうそろそろ終わり〜

アイコちゃんは皮が硬いので、さっとお湯にくぐらせて皮を剥いてドレッシングで合えて食べました。
来年は枝豆を植えようと思います。(枝豆買ってきて茹でて出したら・・・・豆がまずいと子供に・・・。実家でもらったのが美味しかったらしい)
その時は豆もぎ手伝いなさいよね〜

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
man  
七星さんへ

こんばんは
旦那さんがいないんですね羽を思い切り伸ばせますね~

夏休みも24日までです。終わるのは嬉しいのですが、宿題の手伝いをしなきゃいけないかと思うと・・・

野菜、オクラは元気ですよ~。
かぼちゃはうどんこ病がついちゃったし、トマトは伸び放題だし、ナスはそろそろ終わり・・・。
あとは残りのジャガイモを掘って、稲刈りの頃にサツマイモを掘って・・・。
その前に草をやっつけないと・・・。しばらく放置してたので、すごいことになってました
前日は「明日がんばろ~」と思うのですが、当日になると「暑い~~もう少し涼しくなってから・・・」と気持ちが折れます
明日は雨・・・。明日も無理だわ~

2010/08/23 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   
man  
河河さんへ

こんばんは
今日も暑かったですね~風がなかったらもっと暑く感じたんじゃないかと・・・

河河さん、工作の手伝いしたんですね
うちは明日、必死でやることになりそう
何を作るかを考え、「塩せっけん」でも作ってみようかということに。
塩とハンドソープがあればOKみたいなので、頑張らせてみます。
私も子供の頃は最終日に泣いてました
やっぱり血でしょうかね

男鹿半島へはただのドライブでしたか~
なのにおまわりさんに誘導されちゃったなんて・・・それもいい思い出かな(笑)

野菜は誰にでも作れるものばかりで・・・
少しずついろんな野菜を作っていきたいなと思ってます。
もう少ししたら残りのジャガイモを掘らなきゃ~

2010/08/23 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんな時間にこんばんは~
早く寝ればいいものを、ついつい・・・
今日も暑かったですね~
昼寝のあと、汗でびっしょりでした

甥っ子の試合、残念でしたがこれからが楽しみです
今度は中学校の大会が来月・・・。暑さにバテバテの3番目ですが、頑張ってほしいな。

私、野菜作りはド素人ですよ~
ほっといても実がなるような野菜しか作ってませ~ん
でも、収穫は嬉しいね
ジャガイモ(キタアカリ)、蒸かして食べました
バターを塗ったり、塩を振ったり、マヨネーズをかけたり・・・。(私はマヨネーズ
ホクホクで美味しかったです。

秋野菜ですか~。私、まったく考えてないです~~
身辺雑記さん、いろんな野菜を作るのね
もうすっかりプロの域に達してますよ~
報告、楽しみにしてます

宿題、4番目なんて姪っ子と一緒にやると言いつつ・・・・ケーキを作ったり(レンジで)、外でバスケの練習をしたりと、まったく進んでない様子
明日は泣きながらの宿題が目に見えてます
1ヶ月の夏休みももうすぐ終了
三度の飯炊き婆さんから解放されるかと思うとです。(笑)

2010/08/23 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
こんばんは~

旦那様が居ないので、夜の訪問をさせて頂いてます
もうそろそろ夏休みも終わりなんですね~

暑いから作物も大変ですよね~
我が家もトマトが何やら怪しい状態になってます

まだまだ暑さも厳しそうです、お体お大事になさって下さいね

2010/08/23 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   
河河  
工作・宿題

今日も本当に暑かったですね。
昨夜、私も子供達の工作・・・少し手伝ってました。前々からやっていればいいのにと思いますが、自分もそうだったなー・・・と頭をポリポリ。ペットボトルの木琴楽器?を作成。私の役目としては、下地の木材をビス接合!ペットボトルと木材の接着が一番難しいと娘はブツブツひとり言・・・そんな中、久しぶりにいろんな話を娘としたのが感動でした。

PS 男鹿半島には走り屋ではなくただのドライブでした。なんせ乗ってた車が カローラⅡでしたから・・・

新鮮な野菜がいっぱいで羨ましいです。おいしそう・・・


2010/08/23 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

今日、2度目のコメで~す(笑)
今、草むしりを少しやって汗だく
シャワーで汗を流して一息ついたところです♪
manさんのとこも暑いのね~
甥っ子君の応援、お疲れ様でした~
お~♪ 接戦だったのね
いい試合が見られて良かったですね

man菜園♪のお野菜達~~ 立派ですよ~
プロはやっぱり違います!
あっ! アイコちゃんの皮、硬いですよね!!
家だけじゃなくて良かった~(笑)
私は皮を剥いてトマトソースにしちゃいました

manさんは秋野菜は何を植える予定ですか~?
私はとりあえず(笑)ニンニク&玉ねぎ&エシャロットの球根(?)を買ってきました♪
あと、キャベツを作ろうと思っていま~す(*'-'*)エヘヘ

明後日から学校が始まるのね♪
宿題、がんばってね~

2010/08/23 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply