Welcome to my blog

man♪

man♪

今日は・・・・暑かった〜
35℃くらいはあったかも〜。この夏の最高気温だったらしいです。
どうりで・・・・・ジッとしてても額から汗がダラ〜ッ。
このクソ暑い中、田んぼの道路の砂利敷きをしました。(昨日から)
父ちゃんがダンプに砂利を積んできて、荷台を上げながら道路へザザ〜ッと流して走ります。
その後を私がレーキでならして歩き・・・・ 
村一斉の作業なので砂利運搬の期限もあり、早いとこ終わらせねばならぬ〜(今日終わりました)
毎年のことながら、真夏にこの作業は辛い〜
父ちゃんが砂利を運んでくるまで田んぼで待機。
その間、お茶飲んで汗拭いて〜 
「私ってこんなに汗かきだっけ」と思うくらい汗がポタポタ

久しぶりの青空が広がった田んぼです。  
写真ではわかりませんが、穂がだいぶ出てきました。
イナゴも(まだ青い)バッサバサ〜


明日も暑くなりそうです。
山に涼みに行きたいなあ。(山も暑いかなあ

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 3

There are no comments yet.
tmkakjk  
Unknown

気持ちいい景色!!
深呼吸したくなります。
この時期の砂利敷きは大変そうですね。
外での作業、熱中症に気をつけてくださいね。
それにしても、こちらも暑いです。
動きたくないです…。

2010/08/07 (Sat) 04:53 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんにちは今日も猛烈に暑いです
父ちゃん&子供たちは涼しい所へ逃げました(イオンかな~)

田んぼの道路の砂利敷き、2~3年前は稲刈りが終わった頃とか、3月頃にやってたような・・・・。
義父も一緒にやってたときは、シャベルで砂利をまいてましたよ~
時間もかかるし、しんどいので、「ダンプの荷台をあげてって流して走ればいいじゃ~ん」と愚痴ったの
他の人たちはほとんどそうしてるし。
仕事に細かいのもちょっと・・・だわあ

昨日は久しぶりに青空が広がりました
暑いけどスカッと晴れると気持ちいいですよね~
イナゴ、まだ小さいけどかなりの数がピョンピョン
稲刈りの頃は・・・・泣きたくなります~

2010/08/06 (Fri) 15:25 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

=^∇^*=おはよぉ♪
秋田で気温35度は珍しいんでしょ!?
今年は記録的な暑さですよね~
熱中症に気をつけてくださいね!
こちらも暑かったですよ~

そんなクソ暑い〈失礼)日に砂利敷き作業、お疲れ様でした~(__)
田んぼの道路は一斉作業なんだぁ
何時も夏にやるの?? 大変だね~

わ~♪青空が広がった田園風景
綺麗ですぅ~♪
写真、有難うございました(__)
(´ェ`*)ウププ  イナゴが飛び始めたのね
manさんの悲鳴が聞こえるようです

2010/08/06 (Fri) 09:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply