どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

生長

今日もジメジメ〜〜〜 体にカビが生えてきそう〜〜

午前中、田んぼに行ってみると・・・・
                
穂が出て花が咲いてるのがチラホラ〜
そうだよねえ、1ヵ月半もすれば稲刈りが始まるんだもんねえ。早いね〜。

田んぼの小屋の脇にある柿の木。実が3cmくらいの大きさになってきました。
      
今年は結構たくさんの実がなってるかも・・・・ ウゲッ、干し柿かぁ・・・・


帰りにハウス脇の小さな畑に寄ってみると・・・・道路脇のねむの木、満開でした。
                  

ナスを収穫していると・・・・通りかかった母が車から降りてきて・・・・
「いや〜、今年はジャガイモだめだ〜イモが小さい 遅くに植えた人はいいみたいだぞ〜」と、畑をホジホジして確認。
「お〜、あるあるこれからまだ大きくなるから掘るなよ〜」だって ヘイヘイ、掘りませんよ〜
かぼちゃもいつの間にか大きくなってきてましたのどが詰まりそうになるホクホクかぼちゃ、早く食べた〜い
その前にうどんこ病にやられないように気をつけないと・・・

スポンサーサイト

Comments 6

man  
七星さんへ

こんにちは~
パソコンが直ってよかったですね~。

田んぼの稲も穂が出てきました。
うちの田んぼの近くにもドカンドカン鳴らしてるところがありますが、あれって、鳥も慣れちゃってるんじゃないのかなあ。
これから穂が膨らんでくると、雀との戦いになりますね。
稲刈り間近の頃はすごい数です。

やっぱり今年はジャガイモが小さいんですか収量も少ないみたいですよ。
そういえば、スーパーで売ってるジャガイモも「これ、種芋」って思ってしまうような小粒でした。
我が家のはまともに育ってるのか不安ですが(なにせ、私が植えたので・・・・)、早く新じゃがが食べたいです~

夕べは肌寒くて、布団を引っ張り出してきて寝ました。これからまた猛暑になるようですね。バテないように気をつけなきゃ~。

2010/08/03 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
こんにちは~

ご無沙汰してました~
稲もそろそろ花の時期なんですね~
そう言えば我が家の近所で、鳥追いのドッカ~ン
っていう音立ててます
でも、そばで雀が普通に飛んでるんですけどね

今年の秋の実りはどうなんでしょうね~
美味しいものが沢山出来るといいですよね

ジャガイモやっぱり小さいですよね~家も掘ったら小さいお芋が沢山
来年こそはリベンジです

暑い時期が続くのでおからだお大事にして下さいね

2010/08/02 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんばんは~
稲の花、咲き始めました。ちっちゃくて可愛いよ~。
柿、今年は結構ありそうな予感・・・
うちは干し柿食べるのは義父だけ。干し柿作って冷凍して、次の年の田んぼのおやつにしてるみたい。
身辺雑記さんは作らない宣言したのね
私も宣言しちゃおうかな~

今日、スーパーに行ったらね、知らないおじさんとおばさんの会話が聞こえてきて・・・・
「今年のイモはちっちぇ~量も少ないわ」って。
なんだか掘るのが怖い~

2010/08/01 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   
man  
tmkakjkさんへ

こんばんは~
稲の花がボチボチ咲き始めましたよ。なんだかあっという間ですね。
この前田植えしたと思ったら、2ヶ月も待たずに稲刈りが始まるんだから・・・。
また長い長い弁当作りの日々が・・・・

合歓の花って、綺麗ですよね。
フアフアした感じが好きです。

7、まだ慣れてないです・・・。XPに慣れちゃってるからねえ。
写真、どうなんだろう・・・。私の写真では違いがよくわからないかも
画面は明るいですね。目がチカチカします
早く使いこなせるようにならないと~

2010/08/01 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

(*^0^*)/こんにちは

今年は豊作になりそうですか?
稲の花って可愛いね~
ねむの木の花も綺麗です~♪
素敵な写真、有難うございました(__)

家の渋柿もたくさん実を付けています
干し柿は・・・面倒だよね~
主人は作れとうるさく言うくせに、全然食べないんだよ~
今年は『干し柿作らない」宣言しちゃいました〈笑)
manさんのとこはお義父さんの好物でしたよねσ(^◇^;)。。。

今年はじゃが芋ダメなの??
manさんは遅く植えてよかったね~
カボチャも収穫したら見せてくださいね(*゜v゜*)ウフフ

2010/08/01 (Sun) 12:17 | EDIT | REPLY |   
tmkakjk  
Unknown

稲の花、咲くのって今頃なんですね。
1月半で収穫ですか。あっという間ですね。
実りの秋が楽しみですね。
合歓の木の花、綺麗ですよね~。
パソコン、画面の明るさどうですか??
僕は7も持っているのですが、
いまだにXPを使っています。
7は写真とかが明るく見えます。
違った作品を見ているみたいですよね。

2010/08/01 (Sun) 04:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)