Welcome to my blog

man♪

man♪

昨日の朝、「母ちゃ〜ん なんだか気持ち悪いから熱を測ったら37.5℃だった」と4番目。
なんだ、その微妙な熱は・・・・。
「どれ、もう1回測ってみるか」と、おでこや首筋、脇の下を触ってみたけど全然熱くない・・・。
測るたびに36℃〜37℃をウロウロ
もしかして・・・・・・
4番目〜〜 もしかして宿題できてないんじゃないの〜〜」と聞くと・・・・・うつむきながら着替えてる4番目。
顔を覗くと・・・・・ 大粒の涙がボロボロ〜 
運動会の作文と家庭学習やってなかったみたいです
毎回毎回、懲りない子だねえ。「宿題やったの」って言ってるのにぃ
宿題ができてないから学校を休むなんて、無理だからね 怒られるの覚悟で行き〜」と言うと、今度はオエオエ泣き出して・・・・
それでも泣きじゃくりながら学校に行きましたよ〜
なんでその日のうちにやっておかないかなあ。
今朝も早く起きて宿題やっとるし 
昨日は居残りで作文を書いたそうです。(他にも忘れた子がいたらしいので、4番目もホッとしてたけど・・・)
久しぶりにガッチリ母ちゃんに怒られた4番目です


夕方6時半頃、父ちゃんから
うちの田んぼに鶴いるで〜」と、父ちゃん。カメラ持ってきてないというので、急いで4番目と田んぼへ。(晩ご飯もまだ作ってないのに・・・)
すると・・・・・・いた、いた〜
お久しぶり〜の丹頂鶴です。





我が家の田んぼから、隣のよその田んぼへ小走りで移動してました。
私と4番目がいる所から100mほど離れているので、4番目も必死に撮ってましたがちと厳しい様子。
30分ほど見てたなあ・・・・。ヤバイ、ヤバイ、ご飯の支度をしなくちゃ〜 慌てて帰りました。


そして今日・・・朝は気づかなかったのですが、お昼に家へ帰ろうとしたら・・・・
「お〜〜〜 いた〜〜」と思わず叫んでしまった〜
今日も昨日と同じ所にいましたよ。(今日は隣のよその田んぼ)


2〜3年前から住み着いてる丹頂かなあ
ようこそ、我が家の田んぼへ〜
昨夜は鳴き声も聞けました
父ちゃんは・・・・「苗、踏んでるべなあ・・・・」とポツリ。
田んぼにいてもいいから、苗は踏まないでね〜

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
man  
たなばたさんへ

こんにちは
最近、暑い日が続いてるけどバテてない(私はそろそろヤバイ・・・かも)
4番目は初めてじゃないからねえ。前にもやったことがあるのよ。
ま~たく、芝居が下手な子だよ~。
たなばたさんちの子たちはエライねえ。
うちも「遊びに行く前にやっちゃいなさい」って言うんだけど、聞く耳持たず~
遊び優先で、あとで泣いてます
夜にできなかった時は早起きして宿題をやるんだけれど、自分で起きてくるのはエライと思っちゃいます。
まあ、やらないよりはいいかな~。

丹頂の白い羽、結構汚れているんだね。
羽を広げた時思ったわ~。

2010/06/10 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   
man  
七星さんへ

こんにちは~
ププッ、4番目は疲れとか関係なく、毎度のことなのよ~。
なかなかその日のうちに宿題をやらなくて・・・・。遊ぶのに必死です

丹頂鶴、サギよりもずっと大きいのですぐわかりますよ。
北海道や動物園でしか見れないと思っていた丹頂が、身近で見れるなんてラッキ~ですよね。
今日もいましたよ
鶴もそうですが、サギも田んぼの中を歩くので「踏むなよ~」と念じてます

2010/06/10 (Thu) 14:17 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんにちは~
春に地元紙に2羽の丹頂がいるって載ってて(くるまで0分くらいの所に)、それからしばらく姿をみてなかったんだけど・・・。
なぜかまた1羽で戻ってきたようです。
今日もいましたよ~。
鳥好きの同級生にもしたところです。
100mくらい離れてても、あの甲高い声はすごくよく聞こえます。
北海道に行かなくても丹頂が実際に見れるなんてラッキ~(動物園にもいるけどね

菜園の枝豆の新芽、鳥にやられたの
それはムッキ~ですね。
私は、ミニトマト(アイコの黄色と赤)を3本植えたよ~。
あとは実家で強制的に置いてったナス5本・・・・。今のところ順調に育ってる模様
オクラとかぼちゃの種を蒔いて、なんとか芽も出ました。もう少ししたら植え替えようかなあ。

4番目は私と同じで、ギリギリになってからやるタイプかも
毎日「宿題やったの~」と聞くのが日課
今朝も早起きして宿題やってました。懲りてませんな、彼女は・・・。
今、一番ヒーヒー言ってるのは3番目
朝練があるので6時半過ぎに学校へ行き、夜は8時近くに帰ってきます。その後宿題をやるんだけれど悲鳴上げてますよ~

2010/06/10 (Thu) 14:11 | EDIT | REPLY |   
☆たなばた☆  
Unknown

さすがは母だね!
そこでピンときちゃうのが素晴らしい(笑)

うちは帰ってきたら一番に宿題なんだぁ
宿題がおわらないうちはおやつもなし
お友達とも宿題終わってからのお約束って感じかな
習字の日だけは間に合わないから習字帰って宿題になるけどね

普通に丹頂鶴がたんぼに遊びに来ちゃうなんてすごいなぁ
なんか優雅よねぇ
この姿

2010/06/10 (Thu) 12:34 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
おはようございます☆

4番目ちゃんとっても気持ちの優しいお子様なんですね~
運動会の疲れもあるんでしょうね

丹頂鶴やっぱり素敵な鳥ですね~
存在感がものすごいですね
こんな風に日常生活の中にリアルに丹頂鶴がいるなんて、何だかとっても不思議な感じがします

ツルの足で苗を踏まれたら、大変な事になりそうな気がします

2010/06/10 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

(*^0^*)/こんにちは
わ~~♪ 丹頂鶴
すんごく優雅で美しいです~♪
特に3枚目の夕日を見ている〈笑)丹頂鶴は
写真、有難うございました~(__)

ご主人サマのつぶやきには笑っちゃいました~
私もね、菜園を始めてから鳥を見る目が変わりました〈笑)
先日、枝豆の新芽を鳥に食われたの

4番目ちゃん♪ 可愛いですね~ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)
今は宿題をやらなくても平気な子が多いでしょ!?
4番目ちゃん♪は真面目だと思いますよ~♪

2010/06/09 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply