鳥さんも大忙し〜!

記事が完成、さあ〜投稿とクリックしたら・・・・・ ログインの画面が出てきて・・・
ハイ、すべて消えました ショックです〜
気を取り直してまたやり直し


今日も雨ですね。洗濯物が乾きません (除湿機も壊れたし・・・)
昨日、田んぼに行く前に、いつもチェックしている倒木を見てみると・・・
            
ムクドリが巣穴にやって来て・・・・

エサを運んでいる様子。すぐまた飛んで行きました。
その巣穴には・・・・・

2羽のヒナが確認できます。実際には何羽いるんだろう・・・。

そして、下の方を見てみると・・・・・

アカゲラが2羽。ペアなのかなあ・・・
穴に出たり入ったりを繰り返していましたよ。
1本の倒木が、小鳥達のマンションになっていますね〜



今日は5月26日。27年前に日本海中部地震が起きた日です。
あの時の恐ろしさを毎年子供たちに話しているけれど、いまひとつピンときてない様子。(父ちゃんも東京で学生してたので未経験)
毎年、学校や職場では避難訓練が行われます。
あの恐ろしさは忘れられないよなあ。
震災は忘れた頃にやってくる・・・・・やってきませんように                 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

青い森からさんへ

おはようございます
今日も肌寒いですね。しっかり暖房はいってます。
私もムクドリが樹洞に巣を作るのは初めて知ったんです~
きっと、穴を開けたのはアカゲラなんでしょうが、そこにちゃっかりと住み着いてるみたいです。
ムクドリはよく見る鳥ですが、巣は初めての発見でした。

ムクドリの巣、はじめて・・・

こんにちは
木に穴を開けて巣を作るのですね。初めて知りました。実家では、冬から春にかけ、リンゴの皮を庭に捨てます・・・ムクドリが食べにやってくるからです。いつも見慣れている鳥だけど、巣は初めてみました。ありがとうございます。

身辺雑記さんへ

こんばんは
今日は寒いですよ~。明日は今日より寒くなりそう。暖房つけました~

この前、ムクドリが巣穴に入るのを見たんだけど、昨日はヒナまで見えてラッキーでした
アカゲラ、2羽一緒にいたのを見て、仕事に行くのも忘れ、しばらく観察してたよ
かなりの遅刻でした・・・・

防風林のこの場所、宅配の人などが車を止めて休んだりもしてます。
私はねえ・・・・姪っ子のことを考えてました。女の子って、いじめ方が陰湿だね。
女ボスを含む4人にシカトされてるらしくて、部活にも行けない状態。(同じ部活)
親にどういう状態かキチンと話してくれるらしいのがまだ救いかな。
学校は真剣に考えてくれてるのかどうか・・・。
昔は泣きながら説教してくれた熱血先生がいたけど、今はそんな先生いないね。
可愛い姪っ子をどうやって助けるか、毎日悶々としてます。

記事を投稿するをクリックした時にログイン画面が出るのは勘弁して欲しいねえ。
凹みました~

Unknown

=^∇^*=おはよぉ♪
わ~~ 凄い♪凄い♪
ムクドリと赤ゲラのペアの写真!
雛の頭もかわいぃ(。→∀←。)キャハ♡
さすが!manさん♪ 綺麗に撮れています
それから、↓防風林も緑がとっても綺麗
素敵な写真、有難うございました~(__)
昨日、防風林で癒されたって。。。何か嫌な事でもあった??

せっかく書いた記事が飛んじゃう事、ありますよね~
夜の投稿の時多いような。。。
凹みますよね(_ _lll)ァハハ・・・
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

man♪

Author:man♪
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR