どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

ウヒョ〜!

今日は田植え2日目。
午前中、田んぼ1枚に植え、午後から少し離れた所にある田んぼへ移動。
しか〜し
植えるはずの田んぼの水がまだ結構残っていて・・・・
「今日は植えれないなあ。やめるべ〜」と義父。
ヤッホ〜イ
雨降ってるし、寒いし、風も結構強くなってきたし・・・やめよう、やめよう
3時半過ぎに家へ帰ってきました。
こんな明るいうちに帰ってきたのは久しぶり〜
を少しやってから、買出しへ行ってきました。
明日から田植えのお手伝いの人が2人来るので、おやつなどを買い込んできましたよ〜。
我が家はおやつの時間に休むという習慣がなく、食べながら〜というのが普通。
お手伝いの人が来たら、10時・3時にはキッチリ休憩しないとね。
私の仕事は・・・田植え機に苗を積み、箱を洗い、田植え機がターンした所をならし・・・お手伝いの人が来るので、明日からは父ちゃんの苗運びを手伝えるかな。
          
携帯なので画質が悪いですが・・・・(レンズも傷だらけ

明日は曇り一時雨の予報。降水確立30%・・・・。ビミョー
身軽で仕事したいよねえ。


昨日、仕事中に4番目からTEL
家の鍵がないよ〜」と。「・・・・・あ〜〜またやっちゃった〜
・・・・・ポケットにしっかりと鍵が入ってました・・・。
「どーやって家に入ったの」と聞くと、「もう一つ鍵があったから、それ使った」って。
いや〜、すまん、すまん
父ちゃんに話すと、「絶対そういうことをやらかすと思って、もう一つ用意しておいた」だって(前科あり


この頃物忘れが激しくてねえ・・・・。ヤバイかもしれないわ〜


さあ、また明日から頑張りますか 順調に行ってあと8日・・・・

スポンサーサイト

Comments 6

man  
青い森からさんへ

こんばんは。
今日は久しぶりに太陽が出ましたよ。
田植え日和の1日でした。
やっぱり、合羽を着なくて済むのは嬉しいですね。
田植えのほうは、予定より早く終わりそうな予感。
旦那曰く、「あと6日くらいかなあ」だそうです。
終わったら温泉に行きます~!体、ボロボロなので・・・。

鍵、青い森からさんも経験あるんですね。
本当に冬じゃなくてよかったですね。

2010/05/15 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   
man  
七星さんへ

こんばんは。
今日は久しぶりにいいお天気でしたよ。
午前中は風がなく、田んぼの水面に写る景色がすごく綺麗だったなあ。

鍵を置いておくのを忘れるのはしょっちゅうなの・・・。
「これをしてから置いておこう」って思ってて忘れるという・・・。
4番目が学校から帰ってくるのが早いので、一番の犠牲者かも・・・。
実家や児童館から電話してきたこともあったなあ。
私も鍵をかける習慣のない家で育ったので、最初は戸惑いました~。
数年前、ジャガイモを収穫してて車の鍵と家の鍵を一度になくしたことがあります・・・。
おそらく今も土の中・・・。
スペアはかなりの数が必要な私です。

2010/05/15 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんばんは。
今日もグッタリな私ですが、天気が良かったことと、午前中は無風に近い状態で田んぼの水面に写る空が綺麗でした~。(写真撮ってないけれど・・・)
お手伝いの人が来てくれてるので、だいぶ助かってます。気はかなり遣いますが、去年も来てくれた人がいるので少しはラクかな。
おやつを何にしようか、毎日悩みます~
私と父ちゃんで苗運びをしてるのですが、車の中では睡魔が襲ってきて死にそうです~
砂利道を走る振動が心地よすぎる~

鍵はね、私も常習犯
以前は閉め出しをくらった義父に怒られたし・・・。
4番目には「じ~さんには内緒ね~」と言っておきました
忘れっぽくて困ってしまいます

2010/05/15 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
お疲れ様です・・・

こんにちは
そうですよね、寒い日が続いていますよね・・・お疲れさまです。今年は自然がとても不安定です。体調をしっかりして、田植えを終えてください。ちなみに、我が家も子供が小さい頃、鍵を忘れてやっちゃった・・・夏だったから良いようなものの、冬だったらどうしよう?ゾっとするよね・・・気をつけたいものです!

2010/05/15 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
こんにちは~☆

お天気の悪い日の田植えは疲れちゃいますよね~
でもちょっと早く帰ってこられて良かったですね
お手伝いの人が来て、少しは楽になるといいですね

合鍵って言えば家は母がずっと家にいてくれたので
鍵をかけて出かけることがなかったんですが
母が亡くなってからは鍵をかけて出かけるのが
結構苦痛だった覚えがあります。

ポケットにしっかり入っててよかったです
落としたりしたらそれこそ大変ですものね

2010/05/14 (Fri) 16:36 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

=^∇^*=おはよぉ♪
田植え、お疲れ様で~す(__)
こちらは昨日からお日様ピカピカだけど
manさんのとこはお天気が悪いのね
でも、お天気が悪くて。。。ラッキ~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
少しでも休む時間が出来てよかったね♪♪
今日からお手伝いの人が来るのね!?
お茶菓子の準備も大変だよね~
身体が楽になるといいけど。。。お手伝いの人に気を使って、却って疲れちゃう?

まだ8日もかかるんだぁ~
無理しないでくださいね~

ご主人サマ♪ さすが!!(笑)
家も合鍵は1人一つだよ~(´ェ`*)ウププ
物忘れ名人が約1名いるので

2010/05/14 (Fri) 08:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)