どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

土詰め始めました

今朝は雨でしたが8時過ぎには止み、そこそこ過ごしやすい1日でした。
午前中は、籾摺り&籾殻の入ったフレコンを田んぼへ運び、午後からは格納庫の掃除のあと育苗箱に土詰め。
              
これはな〜んだ (おいなりさんじゃないよ〜)
                
近くで見るとこんな感じ。
これは肥料が入った培養土。我が家は数年前からこれを使ってます。
(肥料合わせをしなくて済むので、その分他の仕事ができます)
この土を育苗箱に詰めていきます。(機械でね〜)

今日は2番目が手伝ってくれました〜
「やっぱり手伝ってくれると助かるなあ」と父ちゃん。ウンウン、ホントに助かる。
一生懸命仕事してましたよ。
文句一つ言わず、黙々と仕事してました。(父ちゃんに買収されたのか〜
2時過ぎから5時過ぎまでやって、748枚詰めました。
私は土を詰めた育苗箱を積んでいくのですが・・・・指と腕の感覚が〜
残り6000枚くらいかなあ。ゴールはまだまだ見えませ〜ん

      *************************************


夕方6時から、1番目の高校すぐそばの焼肉食べ放題の店で、1番目のクラスの子たちで焼肉〜・・・・・というので、5時半頃父ちゃんが送って行きました。
クラス替えがあるので、その前にクラスみんなで集まって肉を食らう〜だそうです。
なので、我が家も焼肉〜(な〜んも作りたくなかったしぃ〜)
1番目なんて、「服が臭くなるからジャージでいいや」と言って、ホントにジャージで行きましたよ〜 色気まったく無しの娘です。(まあ、私の子ですから・・・
もうすぐ2年生だねえ。なんだかあっという間だなあ。
新しいクラスで楽しく過ごせるといいね


私と2番目が大好きなご飯の友
おかずがなくても、これがあったらだいじょうぶぃ〜
それは・・・・・・・・ジャジャ〜ン
つがる漬け」で〜す
義父は青森に行くとデラックスつがる漬けを買ってきますが、ここら辺のスーパーではこのサイズしか売っていなくて・・・・。
何種類かメーカーの違うつがる漬けが売られてますが、個人的にはこの鎌田屋商店の味が好き
デラックスのほうは数の子が大きいよ〜
ネバネバ大好きにはたまらないかも〜

スポンサーサイト

Comments 2

man  
身辺雑記さんへ

こんにちは
午前中、天気が良かったので田んぼのハウスのビニール張りをやってたのですが・・・・
昼近くになって雨が降り出して
もうすぐ完成というところだったので続けてたら・・・・・びしょぬれ
もう、紐を結ぶ握力もなかったです・・・。
しまいにはみぞれが降ってくるし・・・。
とりあえず2棟やっつけてきました。(残り2棟
家に帰ってからもしばらく寒くて、今やっと暖まってきたところ。
午後からは昨日の続きです。
2,3番目を小遣いで買収に成功した父ちゃん、2人を連れて一足先に行きました。
私もそろそろ行きます~

つがる漬け、そっちのスーパーには置いてないかな
松前漬けにも似てるけど、大根のシャキシャキがたまりません~
お酒飲む人は好きかもしれない
私は・・・朝、昼と食べました~
美味かったです

2010/04/03 (Sat) 14:25 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

=^∇^*=おはよぉ♪
こっちはハッキリしないお天気だけど
manさんのとこはどうですか~
今日も昨日の続きのお仕事??
お疲れ様です~
残り6000枚
去年も思ったけど、お米作りは大変なお仕事よね~
あ。。今、春休みだものね~♪♪
さすが!2番目君♪ お手伝いして感心!感心!〈笑)
親孝行息子ですね

つがる漬けは初めて見ました~
松前漬けに似てるね(*゜v゜*)ウフフ
家の主人が好きそう〈笑)

2010/04/03 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)