どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

卒業式

昨日は3番目の卒業式。10時から始まりました。
卒業生入場のあと、君が代と校歌を斉唱。その後、卒業証書授与が始まりました。
いよいよ3番目。
証書をもらう前に将来の夢を発表
                
村一番の農家になって、みんなに喜ばれる美味しい野菜や米を作りたい

マジですか〜 意外だったので「ヘッ」とビックリ。他に思い浮かばなかったのでは・・・
卒業証書を無事にいただきました


証書をもらったあと壇上から下り、来賓に頭を下げ・・・・花束を親に渡します。
父ちゃんに「行って行って」と言ったのに拒否され・・・・私がもらいました。
「今までありがとう」と言われ、危うく泣きそうになりましたが耐えました〜。
私も「おめでとう」と小声で言ったあと、「ハグしてあげようか」とコソッと言ったら・・・
「いらん」と拒否されました〜
あるお母さんが娘にハグしたのを見て、3番目のOKが出たらやろうかと思ったのに〜

下級生の呼びかけのあと、卒業生の歌・・・・・。
いかん、前奏が聞こえてきた時点で鼻水タラ〜ッ。でもね、ちょっと涙を流す程度に抑えましたよ〜
      前列左から3番目


式終了後、教室に戻って担任の話。
その後は子供が親の前で手紙を読んでくれました。 そして、前もって担任に渡しておいた親からの手紙を子供に・・・・。
3番目はコッソリ読んでました 
隣にいたK君の母さんが、「3番目、泣いてるんじゃない」って。
ウソッ 私、泣かせるようなこと書いてないぞ。
「もう少しの間、母ちゃんの馬鹿話に付き合ってね」と書いたくらい

午後からは謝恩会、4時からは野球部の子供&父兄が集まり、飲めや、飲めやの大騒ぎ。
9時頃お開きになり、父ちゃんたちは2次会へ〜
(謝恩会ではお酒はなかったはずなのに、酒臭かった父ちゃんは・・・・隠れて飲んでたらしい・・・)


3番目、卒業おめでとう
中学校でも頑張ろうね ところで部活は何にするんだい
小学校の野球部の元監督には「3番目には野球をやってもらいたいなあ」って、言われたんだけど・・・・。


 

スポンサーサイト

Comments 6

man  
七星さんへ

こんばんは
ありがとうございます
いい卒業式でしたよ。担任の先生も退場の頃、目がウルウルしてました。
本当にそうですね。自分が子供の頃はなんとも思わなかったけど、親になって「あ~、父母もこんな気持ちだったんだろうな~」って思いました。
子供に「ありがとう」と言われた時はジ~~ンときました。

将来の夢、実際どうなるかはわからないけれど、親の予想外の言葉になんだか嬉しかったです。
4月から楽しい中学校生活を送って欲しいです。
3年って、あっという間ですよね。

2010/03/18 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
こんにちは☆

ご卒業おめでとうございます。
とっても素敵な卒業式ですね
自分が学生の時は全く感じなかったけど
親になってみて子供の卒業式って、とってもジーンと来ちゃうものですよね
こんな風に、おめでとうとありがとうが溢れてる時間て感動的です。

村一番の農家ってとっても頼もしい息子さんですね
中学校夢いっぱいの楽しい時間が沢山待ってますね

おめでとうございます

2010/03/18 (Thu) 16:14 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんにちは
身辺雑記さんもありがとうございます卒業式、卒業生も在校生も立派だったよ~
子供からの花は、旦那にもらってもらおうと式の間「行って」「おめ行け」でした・・・
涙は・・・・我慢しましたよ~。(周りがあまり泣いていなかったし)
中学校でも一緒の子たちだからね。
中学校の卒業式はヤバイです・・・。

うちの子たちの誰かでも継いでくれるといいけど・・・・。
1番目まで「大学は農学部に行く」と・・・
進路希望に「農業」と書いた1番目に、「はぁ」の父ちゃんでした。

中学校は、保育園から同じ子たちなので、ずっと仲良く、楽しく過ごして欲しいです。 

2010/03/18 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   
man  
tmkakjkさんへ

こんにちは
ありがとうございます
一足早く春休みに入ったので、毎日友達の家に遊び歩き、家にいることない3番目です・・・。
今年の卒業式の服装は自由ということで、学ランの子がいたり、スーツの子がいたり・・・と様々でした。
2番目の時は中学校の制服で揃えたんですよ。
女の子は何を着せようかという楽しみがあるけれど、男の子はねえ・・・
今時の卒業式は、”泣かせてやろう”っていう感じですね。たまりません

後継者宣言・・・・あとで3番目に聞いたら、私の予想ドンピシャでした
でも、将来ホントに後継者になってくれたら嬉しいな

2010/03/18 (Thu) 12:57 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

ご卒業おめでとうございます
manさんもお疲れさまでした~(__)
とってもいい卒業式でしたね
普段思っていても照れくさくて言えない感謝の言葉
卒業という節目で言ってもらえるのは親として感激ですよね♪♪
manさん!泣くの我慢したの
私なんか3番目君の夢「村一番の農家・・・」で泣きそうになりましたよ(笑)
ホントに親孝行の息子さんです~

中学生になっても部活&勉強、頑張ってくださいね~
おめでとうございました

2010/03/18 (Thu) 07:46 | EDIT | REPLY |   
tmkakjk  
Unknown

ご卒業おめでとうございます!
ネクタイ姿が凛々しいですね。
学ランのコもいるんですね~。
いまどきの卒業式は、色々あるんですね。
僕の時は、親に花束とか、手紙とかなかったなぁ。
改めて、感謝の気持ちを伝えるって、とてもいいことですね!!
後継者宣言ですか。素敵なことですね~♪

2010/03/18 (Thu) 03:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)