Welcome to my blog

man♪

man♪

先日、ばっけを見つけて「春だぁ〜ね〜」なんて言っていたのですが・・・。
今朝、カーテンを開けて腰が抜けそうになりました
昨夜、うっすらと雪が積もってましたよ・・・・。でも・・・なんじゃこりゃあ〜」 松田優作風に

子供達が学校に行く前に雪かきしなくちゃ〜 せめて、歩く所だけでも・・・。
30cm近く積もったんじゃないかなあ。
水分ドップリ含んだ重い雪 雪かきしてもエンドレス〜 終わった所もすぐに積もってきて・・・・。
子供達が学校に行ったあともセッセと雪かきしましたが、だんだんイヤになってきて・・・
「もういいどうせ融ける。終了〜」と、まだ残ってるけれど強制終了。
腰痛い 腕だるい
コーヒー飲んで休憩しよう・・・・。疲れた。
コーヒーを入れてると、ニヤニヤしながら父ちゃんが部屋から出てきて・・・。
「まだ残ってるけどもう無理」と言うと、「じゃ、今度は俺がやるかぁ」って。
ムッキ〜 もっと早く起きんか〜い
しかし、こんなに降るとは思わなかったわ〜 
お昼頃から雪も止み、落ち着いてきたけど・・・・・ あ〜〜、体中が痛い〜


 

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
man  
☆七星☆)さんへ

初めまして
訪問、ありがとうございます。
「ばっけ、そろそろだよな~」とブラブラしてたらたくさん発見しました。
雪とばっけにはそんな話があるんですね
なんだか素敵なお話です。

今日は日も射して、積もった雪も融けてきましたよ。

2010/03/11 (Thu) 15:05 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
はじめまして!!

『ばっけ』という言葉にふと立ち止まらせていただきました。
もう、ふきのとうが出てるんですね!!
そう言えば昔雪は透明で、色が欲しくて花に色を分けてと頼むけど、皆に断られてしまったそうです。
それを見ていたふきのとうが、かわいそうに思って自分の花の色の白を分けてあげたそうです。
それから雪はふきのとうに恩義を感じて、蕗にだけは振り分けるようになったとか・・・

雪速く溶けるといいですね~
初めてなのに長文でスミマセンでした

2010/03/11 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   
man  
tmkakjkさんへ

おはようございます
今朝、恐る恐るカーテンを開けて外を確認。雪は昨日のままでホッ
ただ、車庫のシャッター前に雪が落ちてきてて、それを寄せるのにまたグッタリ・・・。
(シャッター前に雪が落ちるようになってる作りがダメなのよねえ)
GAOの近くの民宿、私も若い頃泊まったことあります。
飲めや、飲めやの大宴会。楽しかったなあ。
我が家はかなり伸びたばっけのほうが好きみたい。
茎を食べます。
義母が鮭の水煮缶と酢味噌で合えてたような・・・。
私は嫁にきて初めて知った食べ方です。

2010/03/11 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   
tmkakjk  
Unknown

季節外れの雪、大変でしたね。
お疲れ様でした。
夏にGAOの近くの宿に泊まったのを思い出しました。懐かしい~。
ふきのとう、ばっけって言うんですね~。
僕は、佃煮やてんぷら好きです!!

2010/03/11 (Thu) 05:11 | EDIT | REPLY |   
man  
たなばたさんへ

こんばんは
昨夜、寝る前に外を見たときはうっすらと白くなってる程度だったのよ。
それが、朝起きてびっくり。
やっと雪がなくなって、ばっけも出てきて「春だあ」って喜んでたらこれだよ~~
今週は曇りや雪の日が続くみたい。
昼過ぎからは降らなくなったのに、夕方からまた降りだして・・・・。
明日の朝が怖いわぁ
暖かくなったり、寒くなったりと、ホントに体がついていかない~
老体には堪えます・・・・

2010/03/10 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんばんは
今朝は予想以上に積もってたので、「しらんぷりはできないなあ・・・」ってことで雪かき。
長靴が車庫にあるので、玄関からズボズボ埋まりながら車庫まで。
新聞配達の人の足跡を歩いて車庫まで行ったけど、ズックの中は雪・・・
湿った雪だからとにかく重いの
今は腕の筋肉痛で、打つ手が震える~
昼過ぎからは止んだのでこのまま融けるかと思ったら、夕方からまた降りだしました。
この時期に雪かきで筋肉痛になるとは思わなかったよ・・・。

2010/03/10 (Wed) 19:21 | EDIT | REPLY |   
☆たなばた☆  
えぇ~!?

一晩で積もる時は積もるもんだねぇ
すごいわ!!
この前の日記との差がまた激しくって(笑)
って笑い事じゃないか

お疲れさまでした
もうとけ始めたかな?
こっちも昨日&今日はすごく寒かった!
雪は降ってないけど昨日は冷たい雨だったよ。
週末はあったかくなるみたいだけど・・・
こうも変化が激しいと体がついていかなくなるよねぇ

2010/03/10 (Wed) 18:52 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

(*^0^*)/こんにちは

ありゃりゃ
こっちも積もったけど比じゃないね~
歩くとこも解らないくらい積もったの?
雪かきお疲れさまでした~
早く解けるといいね~。。。

2010/03/10 (Wed) 15:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply