Welcome to my blog

man♪

man♪

今日は時おり雪がちらつく寒い1日でした。
夕方、買出し帰りにプラプラ〜としてたら・・・・・
春、発見
何をみつけたかっていうと〜
       ニョキ

       ズン


ばっけ”でした〜
ばっけを見つけると「春だぁ」って気持ちになりますね。
でも、ここはいろんな人がよく犬を散歩させてる所。なんかね〜、採る気にはならない・・・・
それに・・・・食べるのは苦手〜 見てるだけ〜で満足な私です
フキのほうが好きだなあ 

最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
man  
キキちゃんへ

こんばんみ~
そうそう、秋田・青森・岩手あたりでは”ばっけ”って言うみたいよ。
私はばっけよりフキのほうが好きなんだ~。
豚肉とフキの炒め煮なんて大好物

ルルちゃんの先生の家にサトウキビなってるの
私もサトウキビって沖縄だけかと思った。
一度、サトウキビをかじってみたいなあ。
こっちでは絶対無理だねえ。

2010/03/10 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   
キキ  
ばっけ~

そっちへはそういうんだねえ。
そういや・・先日ルルが学校でサトウキビたべたって~~先生に家になってたらしく。
サトウキビって沖縄だけじゃないんやねえ。

2010/03/10 (Wed) 11:05 | EDIT | REPLY |   
man  
青い森からさんへ

こんばんは
青森はまだ出てませんか
ばっけ味噌、実は食べたことないんです。
よく洗ったばっけを軽くゆでて、水にさらし、よ~く絞ってから刻んで・・・
それをごま油やサラダ油で炒め、味噌・みりん・砂糖でよ~く練ったら完成のようです。
探してみたので参考にしてみてくださいね。
http://203.183.167.211/recipe/767623" target=_blank>http://203.183.167.211/recipe/767623
私も作ってみようかな。旦那や義父は食べるかも・・・・。

2010/03/09 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
お晩で~す!

一足早く春を見つけたようですね。こちらはまだまだです。私は、ばっけみそが大好きです。でもどうやって作るのか知りません。良かったら、ブログで料理を紹介していただければうれしいです。変わって、車を運転中によくFMを聞きますが、DJの松本栄子が今日何気なくばっけみその話をしていましたよ。秋田出身なんです。全然違和感ありませんでした・・・。(^^

2010/03/09 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   
man  
たなばたさんへ

こんにちは
そうそう、ばっけって、ふきのとうのことだよ。
ピヨちゃんたち年代はふきのとうって知らないか・・・。
今の子たちってそんなもんなのかなあ・・・・。
でも、旦那さんの協力で実際に見ることできてよかったね。
こっちは田舎だから、そこらじゅうに生えてるよ~。(笑)

2010/03/09 (Tue) 13:56 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんにちは~
ばっけが出てきたよ~
あちこちにたくさん出てた~。
ばっけを採ってるおばちゃんもいました。
身辺雑記さんはつくしを探して彷徨ってたのね
こっちはもう少し先かな。田んぼの仕事が始まる頃にいつも出てくるよ。

今日は雪マークが出てるけど、今のところ降る気配なしです。でも、外は寒い、寒い。
今夜から明日にかけて暴風雪警報が出たみたいだね。
”春が来た”と思ったら、また冬に逆戻りだわ~。

2010/03/09 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   
☆たなばた☆  
Unknown

ばっけ?
ふきのうとうのことをそういうの?
あれ?違う?

少し前に学校の授業でふきのとうが出てくる話を習っていて、ピヨも含めてほとんどの子がわかんなかったらしくてね。
先生が見つけたらもってきてくれることになってたらしいけど見つからないのかなかなか来ず。
パパ実家の庭に生えてることを知って、ふきbabyといっしょに持って行ったら大好評で他のクラスもまわってから戻ってきたよ(笑)

私も子供のころ授業で習ったけど、生えてるのはほとんど見たことなかったもんなぁ

2010/03/09 (Tue) 10:28 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

おはよう!!(*^-^)ノ

わ~ ばっけだ!(笑)
春ですね~♪♪
私は昨日、つくしんぼを探して彷徨いましたが
見つかりませんでした
すんごく寒かったσ(^◇^;)。。。
フキノトウもまだ見てませ~ん
manさんの写真が今年初(笑)
有難うございました~(__)

今日は東北・北陸は雪マークが付いていましたね
風邪を引かないように気をつけてね~

2010/03/09 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply