2016/09/30 (Fri)  22:58

やってもうた・・・・

今朝は冷え込みましたが、秋晴れ
27日にあきたこまちの刈り取りが終わり(終わって少ししてから雨がザ~~ッ)、あとはミルキープリンセスを刈れば終了
(1週間ちょいはかかりますが・・・)
でも、まだ刈るには少し早いので、稲刈りはお休み。
14日から始まる高校の新人戦に間に合うか微妙・・・・。(行ってきてもいいとは言ってくれてますが)
稲刈り前に暗渠をやるのかなあ・・・・(あ”~~~、イヤだぁ・・・・)

昨日、4番目が学校からイチジクを買ってきまして。
思わず「デカッ」と。20個くらい入って500円。
 イチジク

生で食べるより、甘露煮が大好きなので早速煮ました~。
洗ってから下茹でして(お湯は捨てる)、その後砂糖(分量の半分)と酢を入れてコトコト1時間ほど。
一晩置いて、今朝また砂糖を入れてコトコト・・・・
その間、朝ごはんを食べていたら・・・・・煮てることを忘れて・・・・
あ”~~~~~~~
慌てて鍋を中を覗くと・・・・・少し焦げた~~~ ガ~~ン、ガ~~ン
急いで鍋から取り出し、一つ味見。ギリギリセーフ。焦げ臭くはならずに済みました。
味見のつもりが一気に3~4個食べてもうた
あ~~、やっぱり好きだ イチジクの甘露煮。
また買ってきてもらおうかな。すでに残りわずかです・・・・。

********************************************************
一昨日、今は亡きたぁの娘ちゃんが赤ちゃん連れて村に来ているというので会いに行ってきました。
早速赤ちゃんを抱っこさせてもらい、もう幸せ~な気分に。
「たぁが生きていたら孫を溺愛してるだろうねえ」と。抱かせてあげたかったね・・・。

たぁへ
たぁの愛犬ソラが、村に住むことになったよ
もうずっと前からいるみたいに落ち着いてたよ。
私も気になってたから本当にホッとした~。
娘ちゃんは、もうすっかり母ちゃんです。何も心配はいらないよ。
娘ちゃんからLINEで送られてきた結婚式の写メを見て、思わず涙が出た・・・・。
たぁの席もちゃんと用意されていて・・・・娘ちゃんの花嫁姿、そこで見てたんだろうな。
これからもずっと見守ってあげてね。
                             manより
