2015/08/25 (Tue)  15:25

田んぼアート

今日から学校が始まりました。
毎年、始業式前日の夜は遅い時間まで宿題と格闘していた4番目ですが、今回は無事間に合ったようで。
間に合って何よりです。(笑)

夏休みの課題も終わったと言う言葉を信じ、昨日は4番目と青森の田舎館まで行ってきました。
朝、7時過ぎに家を出発し、途中3番目を高校まで送り、そのまま青森へ向かいました。
途中、大館市の「長走風穴」に寄ってみましたが、朝は肌寒いくらいだったので風穴の中もさほど涼しいと感じず・・・。
でも、風穴内は15度、地表の温度は8度でした。
今回は高速を使わずに国道を走って田舎館へ。
到着すると、すでに田舎館村役場の展望台入口に数名並んでた~
入場料200円を払い、エレベーター&階段で展望台へ。
ゆっくり眺めている時間はなく、人の流れに身を任せ~。(笑)
今年の田んぼアートは・・・・・
 IMG_7902.jpg

 IMG_7904.jpg
私のレンズじゃ収まりきらない・・・。父ちゃんの広角レンズ借りればよかった・・・・。スマホでも無理だった。
年々レベルアップしてますねえ。
こんなに稲の種類があるのにもびっくりです。

第二会場でも田んぼアートがあるというので、車で5分ほど移動し、道の駅田舎館へ。
       DSC_0525.jpg
ここでも200円(1人)を払い、展望台へ。
見えたのは・・・・ 
 IMG_7909.jpg

 IMG_7908.jpg
またもや収まりきらない・・・・
スターウォーズでした
すごいね、すごいね~。ここは展望台も広く、ゆっくり見れました。
ぐるりと回ってみると・・・・
 IMG_7914.jpg
高倉健さま~~
えっ、これは何でできてるの
下に降りて確認してみると・・・
 IMG_7925.jpg

またまたビックリです。

田んぼアートを近くで見ると・・・
 IMG_7922.jpg

 IMG_7924.jpg

 IMG_7923_2015082515131697f.jpg
はぁ・・・ホントにすごいなあ。
過去に2度ほど見に来てますが、年々観光客も増えて来ているようです。(夏休み中は恐ろしくて行く勇気なかった・・・)
また来年も見に行くぞぉ~

帰りは弘前市内をウロウロして、野性的勘で走っていたら国道に出れず・・・。仕方なくスマホのナビを使ったら・・・・
山のほうへと導かれ~(大鰐町へ行くように設定)
「ここはどこ~~」と吠えながら走り回っていると・・・アップルロードという所を走っているのに気づき・・・。
「あ~~、リンゴだ~ 食べたい~
 DSC_0528.jpg

「通ったことない道を走るのもいっか~」と、ナビに従った私です。地図忘れたし・・・・。
無事、大鰐町までたどり着き、碇ヶ関から高速に乗って~。
「小坂JCができたし、そこまで行ってみるか~」と。
高速に乗ってから気づいた・・・・遠回りしてるってこと 
まぁ、よいよい。東北道を降りて大館市へ向かう日沿道は・・・・・なが~いトンネルばかり
トンネル、怖い、嫌い 仙岩トンネルみたいに長い・・・・。
大館市に着いた時はホッとしました。

父ちゃんが仙台にゴルフ旅行中(1泊) の青森ドライブ。
あ~あ~、私も泊まりで行きたいもんだ~

今、全国高校軟式野球大会が明石市で行われているのですが、3番目が通う高校が今日の準決勝も勝ったようです
明日は決勝
5年前のように優勝できるといいな~。頑張れ~
長くなってすみませ~ん
