2014/09/30 (Tue)  22:09

あっぶね~~~

早いですね~、今日で9月も終わりです。
明日から10月。衣替えですね。大慌てで3、4番目の制服の洗濯をしました~。

今日も稲刈りでしたが、午後2時過ぎに短時間でしたが雨がザ~
急いでダンプにシート(重い・・・)をかけ、籾が濡れるのを阻止。
2時半ころ、今日の田んぼの稲刈り終了
 2014-09-30-14-19-23_photo.jpg
このあと、道路1本手前の別の田んぼへ移動。あと8日くらいで終わるかな~。

刈り始めの田んぼは、外周からぐるりと刈るのですが・・・・
四隅を手刈りして、コンバインのあとをテクテク・・・。(手刈りした稲をコンバインに乗ってる義父に渡します)
田んぼの後ろを歩いていると、上のほうで鳥の鳴き声が。
「なんだべ」と空を見上げると・・・・・
「お~~~~来た~~~」と1人叫んだ瞬間・・・・・
 2014-09-30-15-17-13_photo.jpg
田んぼの水を排水する所(コンクリートの部分)にズボッと片足落としました
上ばかり見ていて、下をよく見ていなかった
今年もやっぱり落ちたか~。去年も落ちて、危うく股間を強打するところだったのよねえ(股間スレスレの内腿に擦り傷できた・・・)
今回は無傷です。良かった、良かった。
あっ、何が来たかと言いますと・・・・・渡り鳥です。(マガンかな、ヒシクイかな)
5羽飛んで行きました。
思わず、「おかえり~~~」と、叫びました。
これからドンドン増えてきて、稲刈りが終わった頃には田んぼも賑やかになりますね~。
楽しみです
稲刈りも残り半分を切り、少しですが先が見えてきました。
気合で頑張りますか~。
