2013/09/29 (Sun)  22:06

田んぼで

今日は暑かったですねえ
田んぼを歩き回って汗だくでした。(倒れた稲の刈り残しが多かった
ホコリまみれで顔や体が痒い、痒い。
稲刈りもやっと折り返し地点を過ぎました。順調に行って今週で終わる・・・・かなあ。
遅い品種があるので、こまちが終わったらすぐに刈れるかどうかわからないけれど・・・。(あ~、早く終わりたい)
稲刈りが終わったら、私の大嫌いな暗渠が待ってます(とっとと終わらせたい)
もうすぐ紅葉シーズン。今年はまだ一度も滝見や山登りしていないので、絶対に行くぞ~~~
(シューズも長靴もこのために買ってあるし~)

毎日、田んぼと家の往復ばかりなので、撮るものも限られて・・・
刈り終わったばかりの田んぼを。緑のラインがでしょ~。
 IMG_6952.jpg

田んぼに何かいますね~。ズームしてみると・・・。
 IMG_6954.jpg
トビでした。凛々しいお顔

今、トンボがたくさんが飛んでます。(車のフロントガラスにバチバチ当たる
真っ赤なトンボ(ナツアカネ
 IMG_6968.jpg

一番最初に稲刈りをした田んぼは・・・・
 IMG_6961.jpg
ひこばえで青々してきました。
毎年思うこと・・・・このまま来年も収穫できたらいいのに~~~(田植えをしなくても済むのに・・・
いつの時代か、そんな日が来たらいいなあ。
