FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

暗渠終了~!

週末の暴風は、大した被害もなく去っていきました。
周辺の町ではトタンが剥がれたり、停電になったりしたようですが、ハウスのほうは無事でした。
(ビニールを外さなくても大丈夫だったような・・・・
で、今日の午前中、ハウスの屋根のビニールを広げずに上げておくか・・・ということでハウスへ。
でも、風が強くなってきて、1棟分の屋根のビニールを上げて終了。
その時、近くのハウスの母さんが通りかかり、「ビニール張りは無理かなあ」と。
父ちゃんが「今日は無理だなあ~」と言うと、「無理かぁ~」と近所の母さん。
助手席にワンコが座ってたので近寄って触っていると・・・目を丸くした母さん。驚いてました。
なんでか~~ 実はこのワンコ、車や人が通るたびにワンワン吠えまくる子なんですよねえ。
私が手を出すと、窓から顔を出して撫でさせてくれて めんけ~~~
「犬、好きなの」と聞くので、「大好きだよ」と答えたら、「だから吠えないんだねえ」って。(笑)
その母さんがいなくなったあと、父ちゃんに、「やっぱりワンコにはわかるのね~ あのワンコ、私が車で通っても吠えないよ~」と自慢しときました~。(笑)

ハウスのビニールは諦め、田んぼで暗渠の続きをやることに。
風が強くて、籾殻が飛びまくり~
顔や体がチクチクします。マスクをしてても隙間から入ってくるし・・・・。
とりあえず、今日で終了しました。あとは秋かな。
       DSC_0290.jpg
こんなのを全部で6本。
暗渠が終わったら、ハウスのビニール張り&田んぼのハウスの修理、種まき、田んぼに肥料をまく、田起こし、代掻き、ゴミ上げ、田植え・・・・・ハァ
父ちゃんたちが田起こしをしてる時に畑のほうをやろうかな。(あくまでも予定)

昨日、3番目の高校の入学式も無事に終わり、今日から電車で通っています。
今日、帰ってきてからの第一声は・・・「1日がすごい長かった」そうです
まあ、活発なほうではないので慣れるまで大変だろうけど、人見知りの母ちゃんでもちゃんと友達はできたから大丈夫さ
11日から1泊で、宿泊学習と称した勉強会が男鹿温泉であるらしく・・・。不安そうな3番目です
早く気の合う友達ができるといいね。
大丈夫 勇気を出して話しかけていっちゃえ~ 自分を変えるチャンスだぞ~。
スポンサーサイト



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

man♪

Author:man♪
秋田の田舎で農業やってます。
子供も大きくなり、今はミックス犬(1歳)の子育て中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1448)
つぶやき (209)
子供 (117)
お出かけ (82)
風景 (101)
鳥 (90)
雪 (9)
食べ物・飲み物 (16)
空 (23)
仕事 (108)
花 (36)
子供&風景 (27)
出来事 (23)
鳥&風景 (19)
子供&鳥 (17)
動物 (3)
こてつ・お出かけ (2)

ブロとも一覧

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

designed by たけやん