2013/03/31 (Sun)  23:27

盛岡へ!

朝6時半過ぎ、田沢湖スキー場へ向かった父ちゃん&2番目。今日はグラチャンの大会があり、見に行くことになってたのですが・・・。
3番目も行く予定だったのに、起こしてもウダウダ~していて、結局置いていかれました
盛岡に行くことにしていた私が、「じゃあ、盛岡に行く」と聞くと・・・・
10分ほど悩んで結局行くことに。7時ちょっと前に出発~
10時頃盛岡に到着し、1番目の部屋へ。
3番目もこたつに入り、マッタリし始めたので、「ちょいと~ 時間無いんだから早く行くよ~」と私。
5~6km走ると、目的地の岩手県立博物館へ。
 IMG_5294.jpg
ここを登れってか・・・・
長い階段を登りきると・・・・
 IMG_5296.jpg
到着~
入館料(大人300円)を払い、いざ
化石(恐竜も)、土器、鉱石、民族など、岩手の自然と歴史、文化を知ることができます。
広かった~。
一番の目的は・・・・生物のコーナー。
1番目から聞いていたとおり、イヌワシやオオワシ、オジロワシの剥製には「おお~~~~」と吠えまくり。
ホントに大きかった~
たくさんの鳥の剥製に、「4番目も来れば良かったのに~」と1番目。
確かに・・・・4番目が見たら夢中になるかもねえ。

お昼になり、お腹ペコペコ。
大学近くの焼肉屋さんでランチしました。美味しかったですよ~。

その後は・・・・1番目が新聞の広告を見て「ここに行ってみたい」と言うので、勘を頼りに「多分ここら辺・・・」とウロウロ~。(地図が載ってる広告を持ってくるの忘れた)
やっとこさ見つけ、大混雑の中を物色。
で、これをゲット
       kako-ZewehGz39CrXCX6G.jpg
派手派手な真っ赤な長靴。(田植えにもらしい)
軽くて柔らかくて履き心地も これは田んぼで使うより、山用(沢歩き)にしちゃおうかなあ。
お店の名前は仕事用品専門店「プロノ」。
北海道の畑のオンナの仕事服。主に北海道に店舗があるようですが、盛岡にも出店したようです。(ネット販売もしてるみたい)
 IMG_5319.jpg

 IMG_5315.jpg

農作業も楽しくなりそうな物がいっぱい。
道も覚えたし、今度また盛岡に行ったら寄ってみようかなあ。

明日から4月。仕事も忙しくなりますねえ。老体にムチ打って頑張りますか。
その前に免許の更新にも行かなくちゃ。今回はゴールドカード イェ~イ
