2012/10/31 (Wed)  21:43

柿もぎ終了!

今日は気温は少し低めでしたが、穏やかな1日でした。
なので・・・・柿もぎを・・・
まずは田んぼにある柿からやっつけました。コンテナ3つ分・・・
渋柿のはずなんだけど、鳥につつかれている柿が何個も。
「鳥って、渋柿食べても渋くないの~~」と父ちゃんに聞くと、「」な父ちゃん。
まっ、当然だよねえ。鳥じゃないし

柿もぎをしながら遠くに見える白神山地や森吉山を見ると、陽が当たって紅葉しているのがわかりました。
はぁ・・・・行きたいなあ。

田んぼの柿もぎが終わると、今度は家の庭の柿もぎ。(コンテナ1個分)
ついでに枝の剪定もさせちゃいました(高枝切ばさみが届く部分だけ)
「思い切り切っちゃえば~~」と私。
シルバーで、義父が子供たちと一緒に柿もぎをしてもらってきた柿が3袋(40ℓのゴミ袋に)、今日収穫した柿コンテナ4個。
渋抜き&干し柿作り・・・・誰がやる~~ はぁ・・・・イヤな予感・・・・。

2番目を迎えに駅へ向かう途中の・・・山に陽が当たって・・・
IMG_2762.jpg

IMG_2771.jpg
森山と、奥には森吉山。

IMG_2772.jpg

IMG_2773.jpg
ズーム(これが限界・・・)スキー場が見えまする。

あ~~ ゴミが写ってる~ 空を写すとハッキリわかるなあ。クリーニングしても取れないから、レンズ内に入ってるようです・・・。
病院送りだろか~~
