2012/02/29 (Wed)  22:00

秋田は晴天!

今朝、テレビをつけたら東京は雪
「え~~~こっちはいい天気だぞ~~」と、ビックリした私。
今日の秋田はスカッと晴れ渡り、とっても気持ちがいい1日でした。
森吉山2
3時過ぎ、2番目を迎えに行く途中に隣町から見た森吉山。(奥に真っ白く写ってる山)
こんなに雲一つない天気も久しぶり。気温は5度くらいかな。
森吉山をズームしてみると~
森吉山
真正面に阿仁スキー場が見えます。ゴンドラ乗り場の終点地らしき建物もうっすらと。
こんな日は、森吉山から下界を眺めたかったなあ。

2番目を車に乗せ、家へ向かっている途中にちょいと寄り道。
森吉山3
田んぼの道路から森吉山を~。
2番目も珍しく写メを撮っていましたよ。上手く撮れたかどうかは不明ですが~



昨日は義母の7回忌でした。
2番目は高校を休み、3,4番目は2時間目で早退させてもらいました。
義姉夫婦と息子ちゃん、実家の父母と我が家7人での法事。
お坊さんがお経を上げている間、ずっと正座をしていたらしい3番目。
終わった時は「足が~」と吠えておりました。(笑)
合掌の時以外はラクにしていていいと、言われてたのにねえ。(私は・・・・ラクにしてました
お昼からお坊さんと会食。
いや~、楽しかったです。お酒が強くて話が面白い
お坊さんが帰る前にみんなで記念撮影。
・・・・が セルフタイマーの設定で大騒ぎ。(普段使わないので、設定の仕方がわからず)
お坊さんと一緒に「どれだ、どれだ」と大騒ぎしながら、最後は説明書の登場で一件落着。                                
いや~、よかった、よかった
5時頃、私と義姉でお寺までお送りしました。
楽しい法事となり、義母もきっと喜んでいることと思います。無事に終わり、ホッとしたら・・・今日は魂が抜けたような状態でした~


明日から3月ですね・・・・。農家がソワソワし始める時期に突入だぁ
