FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2011年01月
2011-01-30 (Sun)

田沢湖高原スキー場へ

田沢湖高原スキー場へ

朝5時・・・・外を見ると雪は降っていないので・・・・田沢湖行き決定。その前に・・・・模試のため学校に行く1番目を送り出してから。それまでに朝ごはんの準備と義父のお昼の準備。そして、ミニバス新人戦の4番目にお弁当。6時40分ころ、2番目と出発 ・・・・・・・・・が   途中、地吹雪〜「やっぱ、やめようか〜」と2番目に言うと、「・・・・・・・・・・。」首を縦に振らない2番目しゃ〜ない、頑張るか〜角館の手前の協...

… 続きを読む

朝5時・・・・外を見ると雪は降っていないので・・・・田沢湖行き決定。
その前に・・・・模試のため学校に行く1番目を送り出してから。
それまでに朝ごはんの準備と義父のお昼の準備。そして、ミニバス新人戦の4番目にお弁当。
6時40分ころ、2番目と出発 
・・・・・・・・・が   途中、地吹雪〜
「やっぱ、やめようか〜」と2番目に言うと、「・・・・・・・・・・。」首を縦に振らない2番目
しゃ〜ない、頑張るか〜
角館の手前の協和町あたりから積もってる雪の量がすごくなってきました。(地吹雪は沿岸部だけでした)
屋根に上がって雪下ろしをしている人もいましたよ。
沿岸部と内陸部、全然雪の量が違う〜 
雪景色は綺麗だったけれど、「綺麗〜」と言うのが申し訳なく思っちゃう



3時間ほどでスキー場に到着 気温−7℃。
2番目は5時間券のリフト券、私は1回券を買い、それぞれ別のリフトへ。
私が乗ったリフトは普通のリフトなので、到着した頃は雪だるま状態 (スキーをしない人はこのリフトがゴール付近に行きやすい)
到着してしばらくしてから3番目が滑ってきたけれど・・・・・雪がひどくて写真な〜し
スラロームは見てるほうも腰がおかしくなりそう(私だけかしらん・・・)
1本目は何とかゴール。2本目は午後から・・・・。
テクテク歩いて下まで降りて・・・・・その後、雪が激しく降り出して、また上に行く気も失せ・・・・・ 2本目を見るのを諦めました〜。
2番目は父ちゃんに預けました (あっ、3番目の結果は・・・・・・まっ、頑張ったということで

で、向かったのが一番の目的の「山のはちみつ屋」。
シュークリームゲット〜
         

         
このシュクリームのクリームがめちゃ美味いのよね〜 何個でもいけそう。

山のはちみつ屋をあとにし、田沢湖へ向かったのですが・・・・・。雪の降り方がすごくなってきて・・・・ 
田沢湖1周してきただけ・・・・。唯一、車から降りた所は・・・・
                    
辰子姫像も雪まみれ 
湖畔の道路も・・・・・・

このあと、雪で前が見づらく大変でした〜 ワイパーも凍って、何度車から降りて氷を取ったことか・・・。


1周したあとますます雪もひどくなってきて・・・・帰りは前も見えず、生きた心地がしなかった 
中間地点の協和町の道の駅でひと休み。

サラッサラの雪がどんどん積もっていきます。 ここのトイレは暖かくて綺麗です


秋田市に入ってからは雪も降らずスーイスイ。肩凝った〜
途中、スーパーに寄って夕飯の買出し。
これを買いました

グロい  この前、ケンミンショーで北海道民が大好きな物と放送されてた「たらの子」です。
この時はつきこんにゃくでしたが、私は糸こんにゃくで作ります。
             
これ、だ〜いすきなんだよねえ。私はきんぴらごぼうに入れることもあります。  
1番目と二人でがっつきました ごちそうさまでした


     

スポンサーサイト



だぁなさんへ * by man
今日は小学校で欠席者が多く、早めに全校生徒が下校となったようです。
4番目は今のところ元気ですが、クラスで一人インフルエンザの子が出たとか
時間の問題ですね。
私は鼻水が止まらず・・・・人前では絶対にできませんが「つっぺ」してます
(鼻にティッシュ詰めるのをつっぺと言ってます)
今のところ片方だけですが・・・両方だとた~いへん

Unknown * by だぁな
風邪でしょうか 暖かくしてゆっくり休んでください

身辺雑記さんへ * by man
こんにちは
昨日は根性で行ってきました
ほとんど圧雪道路だったので、スイスイ走れました。アイスバーンだったら・・・・無理だったなあ。
向こうの雪はすごかった~私の所と全然違うの。道路脇の雪の高さが倍以上ありました。
あの雪の量だもの、1日に何度も雪かきしなきゃいけないんだろうなあ。

3番目はね・・・・2本目にポールを1本通過できずに失格になったらしいです。(2番目の同級生のS君も)
帰ってきてからの3番目ったら・・・機嫌が悪くて、私が何を聞いても「さあ・・」って。
凹んでたみたいです。

シュークリームのドアップ半分に切って写したらよかったかな
クリームが流れてくるかも・・・。
美味しかったですよ何個でも食べれそうな危険なシュークリームです。

たらの子、見た目グロいけど美味しいですよ。
ただ、歯に挟まります、ちっちゃい粒が・・・
だから義父はあまり食べないのかな~。(入れ歯だしね・・・)

七星さんへ * by man
こんにちは

は~い、昨日は行ってきましたよ
行く時は秋田市から田沢湖まではスイスイは走れたのですが、問題は帰り~
雪の降り方がすごくて、前がよく見えず・・・でした。
でも、アイスバーンではなかったのでよかった、よかった。
中間地点までは曲を聴く余裕も、景色を見る余裕もなかったです。
屋根に積もってる雪の高さがハンパじゃなかったですよ。

シュークリーム、買いましたよ
やっぱり美味しいです。クリームはトロトロで、”飲む”感じ。
優しい甘さがです。
田沢湖に来ることがあったら是非~

たらの子、こっちでは普通にスーパーに並んでいるけれど、七星さんの所はあまり売ってないのかな
お母さんがよく作ってくれたんですね
実家の母も作りましたねえ。
1番目はコンニャク大好き姉ちゃんなので、結構たべました。
アサツキをかけたらいろどりも綺麗ですね
ほとんど私一人で食べてます・・・

だぁなさんへ * by man
こんにちは
今日も寒いですよ。鬼の霍乱珍しく喉の痛みと鼻水が・・・・。

辰子姫像がある所も雪がすごくて、道路の雪の壁を乗り越えて撮りました。
気温が1日ずっとマイナスで、ワイパーはもちろん、車も凍り付いてましたよ~
ドアを開けるとバリバリと音がしました・・・。

Unknown * by 身辺雑記
おはようございます(*´▽`*)ノ))
昨日はお疲れ様でした~(__)
お出かけ前は(も?)準備が大変ですね

それにしても!凄い雪
無事に帰ってこられてホントに良かったです~
2番目君も弟君の滑りが見たかったのかな(*゜v゜*)ウフフ
manさんの運転技術を信用しているのね♪
家の娘だったら「お母さんの運転じゃ怖い」という事間違い無し(笑)
3番目君♪はゴールして目標達成
頑張りましたね~♪

(o'ヮ'o)おぉ♪ シュークリームのドアップ写真
見せびらかすのはずるいぞ( ゚д゚)ホスィ (笑)

綺麗な写真を見せて頂き有難うございました(__)

あーー!! 私も見た見た
グロい(笑)真たらの子
痛むのが早いから、地域限定の食べ物みたいだね
ご飯が何杯でもいけそう(*゜v゜*)ウフフ
ホントに美味しそうです~♪

おはようございます * by ☆七星☆
お出掛けお疲れさまです
それにしても凄い雪の中を、お出掛けされたんですね~
私だったらこんな景色見たら途中で車放って逃げちゃうかも

シュークリームしっかりゲットしてきたんですね
辰子姫像も雪の中で寒そうですね

タラの子和え美味しそうですね~
母がよく作ってくれましたこちらではなかなか真ダラ子手に入らないんですよね~
私はここにアサツキをたっぷりかけて食べるのが好きです

Unknown * by だぁな
辰子姫さむそー
普段よりもよけいに 縮こまってるww