FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2009年10月
2009-10-31 (Sat)

太平湖から小又峡へ

太平湖から小又峡へ

昨日の朝、寒くて目が覚めました。5時・・・・まだ星が出てたなあ。朝食の準備をし、6時半に1番目を送り出し、義父の弁当を作って・・・。7時、4番目を叩き起こし準備。8時頃しゅっぱ〜つ森吉山が近づくにつれ、山の紅葉も怪しげ・・・・クネクネ道を車で登っていくと・・・・・・ほとんど落葉してるぞぉ〜〜イヤ〜な予感。・・・・・・・・・・・・・・・的中太平湖グリーンハウスに着くと、車は数台。遊覧船のチケットを買...

… 続きを読む

昨日の朝、寒くて目が覚めました。
5時・・・・まだ星が出てたなあ。
朝食の準備をし、6時半に1番目を送り出し、義父の弁当を作って・・・。
7時、4番目を叩き起こし準備。
8時頃しゅっぱ〜つ
森吉山が近づくにつれ、山の紅葉も怪しげ・・・・
クネクネ道を車で登っていくと・・・・・・ほとんど落葉してるぞぉ〜〜
イヤ〜な予感。・・・・・・・・・・・・・・・的中
太平湖グリーンハウスに着くと、車は数台。
遊覧船のチケットを買い、船着場までテクテク。

行きは良い良い、帰りは・・・・・登るのしんどい〜〜
行きの連絡船には20人もいたかなあ。先週あたりはすごい人だったようです。
木々の葉はほとんど落葉

辛うじて色あせた葉が残ってた
太平湖を連絡船で渡り、小又峡へ。
      

ここからドーンと滝を(ただ撮っただけ〜
まずは曲滝。


三角滝


穴滝


化ノ堰
    
おまけの2枚
ハート型の甌穴
                        カワガラス


目的地の三階の滝

落葉してて茶色の世界だったけれど、マイナスイオンと山の匂いをたっぷり
帰りの連絡船を待ってる間、一緒に待ってたおばちゃん(おばあちゃん)とおしゃべり。
80歳だって
膝が痛くて途中で引き返してきたとか。(一緒に来た人たちは滝を見に行きました)
「今までたくさんの滝を見てきたからいいんだ〜前に1回見てるし」と。
私もばあちゃんになっても山歩きできたらいいなあと思った日でした。

帰りは森吉山荘の近くにある「白糸の滝」を見てきました。
長くなっちゃったので、明日へ続く〜

30日で消えちゃいますが、デジブックにしてみました〜。


スポンサーサイト



青い森からさんへ * by man
ありがとうございます。
もうちょっと紅葉が綺麗だったらよかったんですけど・・・。
上りの階段はきついですね。足がプルプルしてました。
滝は難しいですね。これからもっと勉強しま~す

感動ものですね! * by 青い森から
林の中を撮った写真。私が一番好きな配置です。一枚目の写真感動ものです。
のぼり道はきついかも知れませんが、後で写真を見て振り返って、「ああ~あの時」って、記憶がよみがえってきますよ。太平湖、小又峡、すてきなところ知りませんでした。滝は難しいですね。(私もがんばらなくっちゃね)

tmkakjkさんへ * by man
こんにちは
紅葉、色あせどころか落葉でした
綺麗な紅葉を見ることはできませんでしたが、滝をお腹いっぱい見てきました
紅葉のブナ林を歩いて滝を見れるコースにするか迷ったのですが、この日は小又峡を選びました。
来年は赤水渓谷に行こうと思います。
森吉山、大好きな山です。
tmkakjkさんもいつか行ってみてくださいね。
絶対に来て後悔はしないと思いますよ
ご夫婦で大きなカメラと三脚を持って来てる方たちもいました。
なんかいいな~と思いました

身辺雑記さんへ * by man
こんにちは
今日は寒いです~~

山に行ってきました
紅葉は・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・でしたが・・・。
森吉の山頂・中腹あたりは完全に終わりですね。
下のほうは何とか見れましたが。
出かける時はバタバタですよね。
子供や旦那はカップラーメンでいいですけど(喜ぶ)、義父はねえ・・。
今、シルバーで草刈りに行ってるのでお弁当がいるんですよ。
毎日、1番目のを作ったあと義父のを作ってます・・・。

紅葉はピーク過ぎてました
小又峡のほうはほとんどが落葉。
そのせいか、人が少なかったです。
3年前に行った時は、帰りの連絡船がすごい混んでて、もう一本あとの連絡船に乗ることに・・。
混んでなかったのが救いかな。
小又峡が一番たくさんの滝を見れるかも。
アップダウンもほとんどないので、キツクはないんだけど・・・・。
森吉グリーンハウス~船着場の坂道が一番きつかったかも~。
帰りの登りがバテました。(筋肉痛の原因はこれだわ、きっと)
カワガラス、初めて見たんだけど、4番目もビックリしてたよ。
流れが速いところに潜って・・・を繰り返してて。水生昆虫を捕って食べるんだって。
甌穴は大きいものから小さいものまでたくさん
自然の力を感じます。
山はやっぱりいいね~

Unknown * by tmkakjk
紅葉、終わっちゃっているところもあったようですが、とても綺麗ですね!!
いい所ですね~。行ってみたいなぁ。
デジブック、見せていただきました。
とてもカッコイイですね!!!
滝も迫力あるし、とても素敵な写真ばかり。
いいなぁ、渓谷歩きしたいです。
でも、足も、肘もこの状態では無理ですね…。
manさんの写真で、行った気分にさせていただきました。

Unknown * by 身辺雑記
(*^0^*)/こんにちは

わ~♪♪行って来たのね~
私も義父母が元気な頃はそうだったけど。。。
出かける朝は少し早く起きて家の事を済ませて
大変だよね~
お義父さんのお弁当も作ったの
お疲れ様でした~(__)

でも、大自然に癒されて日常のストレスがどこかに吹っ飛んだ?(´ェ`*)ウププ
紅葉は終わりだったの??
写真で見るとすんごく綺麗だけど
ピークの時は人も多いから。。。空いていてかえってよかったのでは
なんといっても滝は圧巻ですね~
関東とは規模が違うわ~σ(^◇^;)。。。
デジブックも見せてもらったけど、プロの写真みたい
ハート型の甌穴は可愛いね♪
水が澄んでいるのにはビックリでした~
それから、カワガラス♪ 置物かと思ったら〈笑)生きているのね
素敵な写真を有難うございました
続きを楽しみにしていま~す♪♪