FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2009年09月
2009-09-23 (Wed)

青森へ

青森へ

一昨日の晩、親子6人でTVを見てるとき・・・・・。どさくさに紛れて、「母ちゃん、明日消えるから〜」と。で、昨日は青森へ行ってきましたホントはね、一人で行きたかったのだけれど、4番目が「行く」って・・・・。まぁ、いっか〜7時頃出発予定が、義父の弁当&その他もろもろの家事をやってるうちに8時前の出発に・・・・。碇ヶ関から東北自動車道に乗り、青森へ途中、津軽SAに寄ってりんごを凍らせたシャーベットを買うつもりだ...

… 続きを読む

一昨日の晩、親子6人でTVを見てるとき・・・・・。
どさくさに紛れて、「母ちゃん、明日消えるから〜」と
で、昨日は青森へ行ってきました
ホントはね、一人で行きたかったのだけれど、4番目が「行く」って・・・・。
まぁ、いっか〜
7時頃出発予定が、義父の弁当&その他もろもろの家事をやってるうちに8時前の出発に・・・・。
碇ヶ関から東北自動車道に乗り、青森へ
途中、津軽SAに寄ってりんごを凍らせたシャーベットを買うつもりだったのに・・・・・。
4番目と喋ってるうちに通り過ぎてしまったぁ〜 あ〜あ〜
4番目のシッコタンクも大丈夫そうだったので、ノンストップで。
青森で高速を降り、すぐに青森県立美術館へ到着(10時ちょっと過ぎに到着。家から2時間弱で着きました)
すぐ近くには三内丸山遺跡もあって、4番目が「あとで行こう〜」って。
「まずは写真展を見てからね〜


駐車場はすでにたくさんの車が
ワクワクしながら美術館へ〜
   
真っ白な建物です。ナニナニ、エジプト展もやってるのね。

  
なかなかモダンな建物です。岩木 登さんの写真展は一番奥の入り口から・・・。

  
  
中に足を踏み入れた途端、4番目も私も「わぁ〜すご〜い」とため息。
HPで見るのとは違って、すごいな〜。迫力がある〜
私が一番好きな「源流の核(コア)−滝とゴルジュ」の中の”暗門の回廊”。(入り口にあるポスターの写真)
サイズはどのくらいだろう・・・・。とにかく大きい。
よく見るとその写真には値段がついてて・・・・26万円 欲しい・・・・・・。でも買えない
いつもなら「早く帰ろう」と言う4番目も、「これ、すごいね」なんて言いながらじっくり見てたなあ。
お腹いっぱいになるくらいじっくり見たあと、パンフレットと絵葉書を購入。
そこには岩木さん本人がいらして、お話を少ししてきました。
優しい口調で、その人柄が写真にも出てる気がするなあ
もう、大満足です 青森まで行ったかいがありました


その後、エジプト展を見に行ったのですが、人、人、人・・・・
4番目はミイラを作る工程を絵で見て、「グロイ・・・」と一言。
私は人酔いしそうでした。はぁ〜、たまらん


最後にこれ
          
あおもり犬 
大きかったです〜


昨日の大失敗・・・・・岩木さんと一緒の写真を撮ってくるのを忘れたこと。
4番目をダシに使って撮らせてもらえばよかった〜〜 


美術館をあとに、今度は4番目の希望で三内丸山遺跡へ・・・・
続きは明日へ〜  

スポンサーサイト



tmkakjkさんへ * by man
写真をじっくり見て回ってたら、隣で見ていた男の人が「すげ~~」とつぶやいてました。
小さなテント(1,2kgくらいって書いてたかな)に寝泊りし、吹雪の中でも撮影・・・。
tmkakjkさんも同じかなあ
ご本人とは少しですがお話できました。
優しそうな方でしたよ。
写真展、やっぱりいいですね。
はまりそうです。
あの26万円の暗門の回廊の写真、誰か買った人がいるかどうか気になります。
真面目に”欲しい~

身辺雑記さんへ * by man
籾殻運びも終わったし、「いつ言おう・・・」と様子を伺ってたら・・・。
テレビをみんなで見てる時にドサクサに紛れて・・・
まぁ、この前写真展を見に行くとは言っておいたからね。
自分で運転する分にはな~んも苦じゃないのよ。たぶん、どこにでも行けると思うな。都会以外は・・・。
助手席って、苦手なんだ~。
自分で運転してないとヒマだし、眠くなるし・・・。

見た目、そんなに広く感じなかったのだけれど、中に入ると天井は高いし、迷路のようだし・・・。
入場料は500円かな
写真展は無料で入れて、エジプト展は1500円・・・
エジプト展や常設展を見る場合は2000円だったような・・・・。
エジプト展をやめて、岩木さんの”22人のクラシック音楽家たちとスライドショーコンサート”にすればよかった・・・。
4番目が退屈するかなあ。
写真はどれも素晴らしかったよ
本当に行ってよかった

あおもり犬、可愛いでしょ。
見たとき「でけ~~」って叫んじゃった
4番目は写真を撮りまくってたよ。

Unknown * by tmkakjk
ご本人と会えてお話出来たなんて羨ましい限りです!!
写真展って迫力ありますよね~。HPで見るのとは大違いっていうの分かります。

あおもり犬、かわいい~!!!

Unknown * by 身辺雑記
(*^0^*)/こんにちは

うふふ。。いいタイミングでお出かけ宣言しましたね 大成功(笑)
それにしても、パワフルです~
片道2時間の運転は凄い!
お疲れ様でした~(__)

立派な建物の美術館ですね♪
広そう。。。入場料も無料?(*゜v゜*)ウフフ
お~ 御本人にも逢えたの
manさん♪ラッキ~
HPの写真も見たけど素晴しい滝の写真ね
思い切って行ってよかったですね~♪♪
4番目ちゃん希望の三内丸山遺跡のレポも楽しみにしていま~す

あおもり犬、すんごく可愛い
癒される~~
素敵な写真、v(^∀^) ぁりがと~ ♪