FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2009年09月
2009-09-21 (Mon)

籾殻運び

籾殻運び

今日は格納庫に保管しておいた籾殻(でっかいフレコンに入れて)を、ダンプ2台で田んぼへ運びました。え〜〜と、8往復くらいしたかなあ同じ道を8往復もするといい加減飽きる・・・・・午前中は2,3番目が手伝ってくれたので、かなり助かりました。ダンプの荷台に上がったり下りたりは、私にはちと辛いので・・・。(恐怖心が・・・)フレコンはユンボで吊るして降ろします。2番目はしっかり手伝ってくれました問題は3番目。2往復...

… 続きを読む

今日は格納庫に保管しておいた籾殻(でっかいフレコンに入れて)を、ダンプ2台で田んぼへ運びました。
え〜〜と、8往復くらいしたかなあ
同じ道を8往復もするといい加減飽きる・・・・・
午前中は2,3番目が手伝ってくれたので、かなり助かりました。
ダンプの荷台に上がったり下りたりは、私にはちと辛いので・・・。(恐怖心が・・・)
フレコンはユンボで吊るして降ろします。
2番目はしっかり手伝ってくれました
問題は3番目。
2往復したあと、格納庫から家まで走って逃げやがった
「3番目がいないぞー」と父ちゃんが言うので、「もしや」と道路に出てみると・・・・
スタコラサッサと家へ逃亡している3番目の姿が。
つまらなそうにしてたもんねえ
1kmくらいはあるかなあ。
いつもはスローな3番目だけれど、逃げ足は速かった

午後からまたフレコンを運んでいると、田んぼのハウスのパイプにトビが4羽
かっこえ〜
   
1羽をアップで


             ホレボレするなあ〜


稲刈りは来週あたりから・・・の予定ですが、田んぼに入ってみるとまだ稲穂は少し青いなあ。
       

栗駒山も紅葉が始まったみたいだし、気持ちが焦るわ〜。
稲刈りをとっとと終わらせて、紅葉を見に行きたいよ〜


今年の紅葉は去年より早めなのかしら・・・・
そういえば、今日のワイドショーで乗鞍岳での熊が出てましたね。
映像は衝撃的でした・・・・。
人間は山に入ったら残飯などを捨てちゃダメですよね。
マナーは守らないと・・・・。
熊とは遭遇したくないなあ・・・・。

スポンサーサイト



tmkakjkさんへ * by man
おはようございます
2日くらい前の地元紙に、栗駒の少し色づき始めた写真が載っていました。
10日くらい早いって書いてありましたよ。
ここのところの朝晩の冷え込みが早めたのかなあ。
私も焦ってます

猛禽類はかっちょえ~です
横顔なんてホレボレします。

ありがとうございます。
敗者復活戦の相手が別の子だったら、県大会はなかっただろうなあと、旦那と話してました
これから練習に頑張ってもらわないと。
なにせ、ウェアを買わされることになってしまったので・・・。

backさんへ * by man
お久しぶりです~
お元気そうで何よりです。
家族もクーちゃんも元気かな

月日が経つのって早いね~。
怪我で田植えもできず・・・だったのに、もう稲刈り。
そして、冬眠の時期がやってきます。

トビ、こっちではわんさか飛んでるよ。
上を見ればク~ルクルと・・・(笑)
冬になるとオジロワシが見れるので、今から楽しみです。
栗駒の紅葉は綺麗ですよねえ。
最近、朝晩の冷え込みで色づきだしたみたいです。
栗駒は・・・・うちの子たち、拒否するの。
数年前の雨の中の登山が相当こたえたようで・・・。
栗駒の紅葉ピークの頃は、行けないだろうなあ・・・

身辺雑記さんへ * by man
おはようございます
稲刈りも近いというので、格納庫に置いておいた籾殻のフレコン、全部運びました。
1日で8往復(9往復だったか)は、はっきり言って飽きます
あとは格納庫を掃除して、ダンプに枠をつけて準備OKのはず・・・。
2番目はせっせと頑張ってくれました。
勉強は嫌いでも、仕事はそれなりに一生懸命やってくれるので、その辺は褒めてあげたいな。
3番目は・・・2番目に強制的に連れてかれたようで、運んでる途中の車内でも無言
田んぼに着いても、イナゴが葉を食べてるのをジッと見てるだけ
で、途中に逃げました

トビ、かっこえ~でしょ~。

栗駒山、去年より10日くらい早く紅葉が始まったようです。
こんなのを聞くと焦っちゃうようね~。
今年は稲刈りが遅いので、紅葉は南に向かったほうがいいかなあ・・・。
(ピークの頃、稲刈りしてるかも・・・なので)
尾瀬もいつだったか熊が出ましたよね。
鈴をいっぱい付けて行って来てね~
私も「うるさい」と言われても、2~3個付けていこうかな。(笑)

Unknown * by tmkakjk
今年の紅葉は早いんですか!
どうしよう…。
ちょっと焦ってきました。

猛禽類は格好いいですよね♪

遅くなりましたが、県大会出場おめでとうございます!!
出費はちょっとありますが、とにかくおめでたいですね♪

お久しぶりです * by b
manさん元気でブログしてますね
あなたには感心させられっぱなし
ブログの文章うまいし写真は綺麗に撮れてるし
ゆうことなしだね
最近トビ珍しいよね稲刈りもまじかで
忙しくなるね栗駒岳の紅葉きれいだろうなあ
今年は早くなりそうだね

Unknown * by 身辺雑記
(*^0^*)/こんにちは

昨日はお仕事だったのね
お疲れ様でした~(__)
こちらもお彼岸は会社勤めの人がお休みで
田んぼのお仕事をする農家が多いみたいですよ!
子供さん達、お手伝いをして偉いですよね~
あはは。。。3番目君は途中で逃亡(´,_ゝ`)ぷ
それでもお手伝いはしたので(笑)やっぱり親孝行息子だと思いますよ~

わ~トビ
カッコイイですね~
バックに山が写っていて素敵な写真です
惚れ惚れしました(笑)v(^∀^) ぁりがと~ ♪

早く稲刈りが終わって(*゜v゜*)ウフフ紅葉のお山に行きたいですね
私もmanさんの写真が楽しみです~♪♪
そうそう!熊のニュース、私も見ました(;゚(エ)゚) アセアセ
怖いですよね~。。。
お互い、山に入ったら気をつけましょうね!
とりあえず、尾瀬には熊除けの鈴をつけて行きま~す(笑)