FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2009年03月
2009-03-03 (Tue)

ひな祭り〜甘い赤飯〜

ひな祭り〜甘い赤飯〜

今日は女の子のお節句、ひな祭り〜一応母ちゃんも女の子(”子”〜)でも、3時半から中1のPTAがあるので(役員決めとか・・・・。授業参観はなし)、朝からお赤飯作りました。(例の甘い赤飯です)普通はちらし寿司なんだろうけれど、子供は「今日の給食、ちらし寿司だって〜イヤだなあ」って言うし、私もあまり好きじゃないので・・・・昨夜洗ってうるかしておいたもち米(五合)と、甘納豆、ゴマを用意。           ...

… 続きを読む

今日は女の子のお節句、ひな祭り〜
一応母ちゃんも女の子(”子”〜
でも、3時半から中1のPTAがあるので(役員決めとか・・・・。授業参観はなし)、朝からお赤飯作りました。(例の甘い赤飯です)
普通はちらし寿司なんだろうけれど、子供は「今日の給食、ちらし寿司だって〜イヤだなあ」って言うし、私もあまり好きじゃないので・・・・


昨夜洗ってうるかしておいたもち米(五合)と、甘納豆、ゴマを用意。
                 

まずはもち米だけを蒸かしま〜す
だいたい30分くらい蒸かしたあと(ちょっとまだ芯があるくらい)、ボールにもち米を移し、甘納豆投入
その時、お椀1杯のお水と塩、ゴマも入れちゃいます。
混ぜ混ぜしたあと、また蒸かし器へ。
                 
その後10分くらい蒸かしたかなあ。(少し固めが好み
完成で〜す
        

義母から唯一教えてもらっていた赤飯の作り方。
子供たちは小さい頃からこの赤飯に慣れているので、学校へ行く前に食べていきました。(子供たちは好きなのよねえ、この甘い赤飯)
ただね、甘納豆入れすぎた・・・。
もう少し減らしてもよかったなあ。
もち米が蒸かし終わってから甘納豆やゴマを混ぜたほうが、豆も崩れず綺麗かも。

早速、仏壇の義母とお雛様にお供え。
今日の出来はいかがでございましょうか、お義母さん・・・・。

2番目はインフルエンザではなかったのですが、今日も少し熱があり欠席。
暇そうに赤飯食べてました


さて、夕飯は何にしようかなあ。

スポンサーサイト



reev21さんへ * by man
この前のケンミンSHOWで青森の茶碗蒸しのが出てましたね。
「まさか・・・」と思いましたが、ピンポーンでした。甘い茶碗蒸し・・・。
砂糖と栗の甘露煮のシロップまで入れてるのをみた時は・・・・「ぬぉ~~」と叫んでしまいました
相当甘いですよね。
我が家も銀杏は入れずに栗の甘露煮の栗だけを入れます。
子供の頃から栗だったので、他県の人が驚いてるのにはビックリ
茶碗蒸しはやっぱり栗です~
銀杏はあまり好きじゃないなあ。

赤飯も甘いんですね(慣れたら美味しいです)

ひなさんへ * by man
甘いもの好きな子だったら食べるかも~
今回のは欲張りすぎて甘納豆1袋入れちゃったから、ちと甘かった~
おやつ感覚でど~ぞ~

義母の味、赤飯だけなのよね~。
青森名物「けの汁」もたま~に作るよ。
義母の大根の酢漬け、これは最高に美味かった(大根1本分食べれる)
甘み・しょっぱみが絶妙だったんだよね。
これもしっかり教えてもらえばよかったわ・・・。

青森でも作ります * by reev21
こんにちは♪

甘納豆を使ったお赤飯、青森でも作りますよ。
県全体がそうではないようですが、少なくとも
甘いお赤飯は共通項のようです。

茶碗蒸しも甘いし、栗の甘露煮が入ってますで
す。 初めて食べたときは、「でっけーギンナ
ンだな」と本気で思ってました(爆)。

Unknown * by ひな
こうやって作るんだねぇ~
春休みにでもチャレンジしてみようかな♪
レシピがあるとそんな気持ちになるわ!

お義母さんの味
しっかり受け継いでて偉いね

ハピちゃんへ * by man
昔から季節季節のイベント事はきっちりやる家だからねえ・・・・。
(私は忘れることが多いんだけど)
言われる前にやらないと気分悪くなるでしょ~
今度は春彼岸。忘れられないねえ。

今日はちらし寿司はやめて、手巻き寿司にしたんだけど・・・・。
旦那と3,4番目はナイタースキーに行ってるし、つまらん夕飯だったわー。

のりこさんへ * by man
北海道・東北も場所によって甘い赤飯、普通の赤飯があるみたいだね。
私、普通の小豆の入った赤飯を食べて甘かったのには腰抜けた
甘納豆の赤飯なら、見るからに甘いってわかるけど、小豆の赤飯がまさか甘いなんて・・・
・・・って書いてるうちに普通の赤飯が食べたくなってきたわ~。

のりこさんも甘い赤飯、作ってみてね~。

身辺雑記さんへ * by man
赤飯、作りましたよ~。
起きてきた4番目が「まだできないの」ってウロウロ~
普段、茶碗1杯もご飯食べないのに、今日はぺロリと赤飯食べて行きました。
甘納豆、もち米が蒸かし終わってから混ぜたほうが潰れなくて綺麗かも。(ゴマも)
でも、柔らかくなったのもなのよねえ。
今日はもう少し甘納豆を減らすべきだった・・・・。
”おやつ”だと思ったほうが食べれるかも。

2番目の風邪、「期末テストの結果が来るのが恐ろしくて熱でたんじゃないか~」と旦那が言ってました確かに・・・
今日のPTAのあと、2番目の担任に「大丈夫ですか」って聞かれました。
すかさずそばにいた1番目の元担任(1年生の時の)が「1番目にうつらないように隔離しなきゃ~」だって
昨日から5~6人休んでるらしく、3年生は下級生の教室に行かないようにと言われてるらしいよ~。
いよいよ明後日。風邪引きませんように

すごいねえ * by ハピ
 ちゃんとお祝いしてえらいな~~!!
ほんとmanさんちはサザエさんちみたいでいいなあ。ちゃんと行事行事して偉いわ。

おひな祭りおめでとう! * by norikozep
あまーいお赤飯の話をここを見てからこの前旦那にしたら、「久しぶりに食べたいなー」だって。北海道、東北のあたりは甘いのが多いみたいだね。
私は家で食べた思い出がなかったんだけれど・・なんとなく父が結婚式の引き出物でいただいてきたお祝い重に甘いお赤飯が入っていたことがあったかも!上にしっかりと塩のきいた鯛が飾ってあってそのハーモニーが美味しかった記憶が甦ってきたよ。

姑が送ってきたやつ平らげちゃったら、(これはふつーの赤飯)このレシピで作ってみようかな!

いつもコメントできるわけじゃないんだけれどここはちょこちょこと覗かせていただいてるよ~!

Unknown * by 身辺雑記
あっ♪ あま~いお赤飯だ~
初めて見ました! 美味しそう(。→∀←。)キャハ♡
こうやって↑作るのね♪
私も作ってみようっと
レシピ、有難うございます(__)
主人と娘はお赤飯はあまり食べないので
1人で全部食べる事になるかも

2番目君、インフルエンザじゃなくて良かった(?)ですね
でも、今の時期は風邪も軽く考えると酷い目にあうのでお大事にしてくださいね
1番目さんも風邪がうつらない様に気をつけて!!
もちろん(笑)manさんも。。。
3月は行事が多くて忙しいですよね
無理しないで下さいね♪

今日はお雛祭りですよね!
今朝、新聞を見るまですっかり忘れていたわ~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
我家はどうしようかな~・・・ちらし寿司でも作ろうかな