FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2008年12月
2008-12-29 (Mon)

セロリの粕漬け

セロリの粕漬け

昨日、実家からセロリを4株もらいました。生でボリボリ食べるのも好きだけど、一番好きなのは粕漬け。母から分量を聞き、早速漬けてみました。まずはセロリ2kg.。葉を落とし、洗います。          少し足りなかったけど、まっいっか〜次に材料。酒粕1kg、ざらめ500g、塩80gを量り、ぜ〜んぶ混ぜ合わせます。私はざらめを少し減らしました・・・・。セロリも2kgなかったし。(吉と出るか、凶と出るか・・・・。甘...

… 続きを読む

昨日、実家からセロリを4株もらいました。
生でボリボリ食べるのも好きだけど、一番好きなのは粕漬け。
母から分量を聞き、早速漬けてみました。

まずはセロリ2kg.。
葉を落とし、洗います。
          
少し足りなかったけど、まっいっか〜

次に材料。
酒粕1kg、ざらめ500g、塩80gを量り、ぜ〜んぶ混ぜ合わせます。
私はざらめを少し減らしました・・・・。セロリも2kgなかったし。(吉と出るか、凶と出るか・・・・。甘いがっこ嫌いなの)
          

大きめのビニール袋(ゴミ袋でも)にセロリを入れ、混ぜ合わせた酒粕も入れちゃいます。
          
あとは空気を抜きながら袋の口を結べばOK (重しはいらない)


1週間じゃ早いかなあ・・・・。いつも待ちきれなくてつまみ食いしちゃうんだよねえ


明日は餅をついて、買出しに行って・・・・。
忙しくなるぞ〜

スポンサーサイト



のりこさんへ * by man
さっき、2番目と喧嘩したわ・・・・。
目まいがするくらい勉強できない・・・というか、やる気が全くなくて。
「わかんないから教えて」って言うから、干からびた脳みそフル回転で数学(基礎の基礎かた・・・)を教えてたらさ、もう聞く態度じゃないのよねえ。計算の仕方も時々2番目に確認しながら聞いてもヤツは上の空。
母、カチーン
なんで覚えようという気持ちで聞かないかな~。何聞いても「わかんない」ばかり。
私、我慢できずに大爆発~
2番目を泣かしましたわよ

・・・・・という、今年最後の日でございます
セロリ、1本が”にひゃくはちじゅうえん”~
恐ろしい・・・・。
のりこさん、セロリ送ったげようか
東京で2kgも用意するのは大変だろうから、分量を割って計算してけば少しの量でも大丈夫だと思うよ。一晩くらい涼しいところに置いて、そのあと冷蔵庫に入れるといいよ。

のりこさんちは「おうちを建てる」という目標があるもんね。あせらず、ゆっくりじっくり納得いくまで
一生もんの買い物だしね。
こちらこそ、今年1年いろいろとありがとう
また来年もよろしくね
よいお年をお迎えくださ~い
(今夜はガキの使い・・を見ながら、大笑いで年明けじゃ~)

セロリ好き~ * by norikozep
でも高いとき多いんだよね。クリスマス前なんて一株・・じゃなくて一本(ほんとにちょびっと)が280円で売っていて
東京生まれの私もさすがに引いたよ・・。粕漬け、美味しそうだね!こっちでは最近温かいから外に置いておくとカビが生えちゃうかなあ。小規模にして冷蔵庫へ入れてやってみようか?!
さて 今年も今日でおしまいだね、manさんにはどんな年だった?我が家は、目標の「おうち」が叶わなかったけれど皆、健康で元気いっぱいの一年で感謝感謝でした。
新年もよろしくお願いいたします。
皆さんでよいお年をお迎えくださいね。

ハピちゃんへ * by man
ハピちゃんはセロリダメなの?
やっぱ、あの匂いかなあ?
慣れると頬ずりしたくなるような香りよ
メカブ、調理された状態で売ってたのね。
ホントは株で売ってるのを自分で調理したほうがもっと美味しいけどね。
そういえば、こっちでもまだ売られてないなあ。
ギバサはたまに食べてるよ。
海草は体にいいから、どんどんお食べ~
メカブ、食べてみてね~。

ハピちゃんもこの1年、ありがと~
ハピちゃんは今が一番大変な子育ての時期だけど、みんないい子に育ってるじゃない
これからも頑張ろうね。
来年もまたよろしくね。
よいお年を

ひなさんへ * by man
セロリって苦手な人が多いよね。
でもね、キンピラにしたり、炒めて卵とじにしたりすると美味しいのよ~。
葉っぱは天ぷらで・・・。
餅つき、終わったよ~。
以前は義父と義母で杵と臼でついてたけど、杵が折れてからは機械です。
でも、杵と臼でついたお餅のほうが断然美味しい

ひなさんも今年1年いろいろとありがとうね
また来年もよろしくね
よいお年を~
(福岡に帰省するのかな?)

reev21さんへ * by man
以前、義母のお葬式の時に青森の親戚の方々にセロリの粕漬けを出したら、すごく好評でした。母は分量なんかを教えてました。
大量のセロリを、義父が青森に行く時に持って行ってもらったり。
株の大きさにビックリのようでした。
私、お酒は飲めないけど粕漬けは大好きなんです。セロリの他にウリとかキュウリの粕漬け、顔を真っ赤にしながらボリボリ・・。
お茶とご飯と粕漬けがあればおかずいりません・・・(笑)
せりの漬物もあるんですか?これは食べたことないです。でも美味しそう。

reev21さん、今年1年青森の情報楽しませてもらいました(ヨダレタラ~が多かった
また来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいね。

身辺雑記さんへ * by man
こんにちは
息子さんが帰省してきて、ウキウキでしょう~
私は午前中に餅をついて黒豆煮ました~
お供え餅を作るとき、義父も張り切って丸めてたけど・・・・私1人でやったほうがそこそこ綺麗にできたかも

セロリ、今スーパーで買うと高いよねえ。1本で100円とか。(有り得ん・・・・)
母のセロリは地元の母さんたちの間で有名みたい。セロリを作るのって、結構難しいらしいよ。
新鮮だから、折るとパキッていい音がします
粕漬け、私にもできるから簡単。
今日は白菜1kgを塩30g、リンゴの千切り、生姜の千切りで漬けました。(これも母から伝授)
果たして、上手く漬かるかどうか・・・。(私、葉物類の漬物って苦手なんだけどね)

私こそ、この1年身辺雑記さんには感謝、感謝です
これからもよろしくお願いしま~す
よいお年を

セロリ * by ハピ
まだ食べたことないっていうか・・・あの臭いでダメだわ。
そうそうメカブが売ってたよ~~。
カズノコのツブが一緒に入ってた。
食べてみようかな~~。

Unknown * by ひな
私・・大人になってセロリが食べれるようになったよ(笑)
とってもきれいなセロリだね。
さすがに2kgを買うのが無理だけど・・・

おもちつきもやるんだね!
いいなぁ~杵と臼?

今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくね♪

Unknown * by reev21
こんばんわ。

これは美味しいですね。
食べたことがあるような。。。
少なくとも、せりの漬物は食べたことがあっ
て、美味しいですね。
おせち料理を食べるのに疲れたときには、最高
のお漬物ですネ♪

Unknown * by 身辺雑記
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

新鮮なセロリですね♪
酒粕で漬けたのは買うものだと思ってた(笑)
manさん、凄いよ!!
私もチャレンジしてみようかな~
今はセロリは凄く高いから。。。値段が下ってからね
明日は忙しいね~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

今年1年、本当にありがとうございました
manさんには励ましてもらったり、癒してもらったり。。。感謝しています
来年も皆様にとって(特に1番目さん)幸せな1年になる事を祈っています
良い年をお迎えください
来年もよろしくね♡^▽^♡