FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2008年12月
2008-12-12 (Fri)

疲れた・・・・・。

疲れた・・・・・。

朝7時50分に加工センターへ。洗濯物も朝食の後片付けもほったらかしで・・・・。すでに皆さん到着してました大豆を蒸している間(1時間半ほど)、休憩室でを飲みながらみんなが持ち寄ったお菓子やがっこなどをご馳走になり・・・・。(私、手ぶらでごめんなさ〜い。暇がなかった)もう、昼ごはんいらないくらいお腹いっぱいになり、睡魔が襲ってきてました大豆を釜から取り出し、コンテナにあけて冷まします。(熱からず、冷たから...

… 続きを読む

朝7時50分に加工センターへ。
洗濯物も朝食の後片付けもほったらかしで・・・・。
すでに皆さん到着してました
大豆を蒸している間(1時間半ほど)、休憩室でを飲みながらみんなが持ち寄ったお菓子やがっこなどをご馳走になり・・・・。(私、手ぶらでごめんなさ〜い。暇がなかった
もう、昼ごはんいらないくらいお腹いっぱいになり、睡魔が襲ってきてました

大豆を釜から取り出し、コンテナにあけて冷まします。(熱からず、冷たからず)
塩を混ぜておいた米麹をコンテナに入れ、大豆と混ぜ混ぜ。
(水を2Lくらい入れたかな)
この作業が肩にくるんだよね〜。
メガネを曇らせながら、混ぜ混ぜ完了
そしてミンチにする機械に入れ、樽へ入れていきます。(空気が入らないようにしながら)
これで終了
あとは片付けをして帰ってきました。
もう、終わったらグッタリ 腕がだるい・・・。
できたて味噌です
         

一晩冷ましてから袋の口を縛り、塩の入った袋を重しにして1年間熟成。
まずは終わって放心状態。
いや〜、体がだるい〜〜。

3番目の帽子、何度もほどき、やっとできた(編み目が汚いですが・・・)
             
簡単なものだけどサイズが合わなくて何度も編みなおしたわあ。
ネットでみつけた帽子に「俺」と編みこんでるのがあったので、適当に針でチクチク。
旦那や子供たちに「なんていう字かわかる」と聞くと、「俺」とみんな読めたので良しとしますか・・・。
しかし、最初は大乗り気だった3番目が、
「母ちゃん〜、ちょっと恥ずかしいから遊ぶ時に被っていい」だって
一目ゴム編み、ちとゆるかった
今度は普通の帽子編んでやるかのう〜。

スポンサーサイト



身辺雑記さんへ * by man
ヾ(@^∇^@)ノ あはは
今日は見事に筋肉痛です。(腕と肩が・・・)
自分の分だけじゃなく、他の人のも混ぜ混ぜするしね。
味噌は漬物を置く場所に保管です。(今は漬物ないけど・・・)

「俺」帽子、もっと綺麗な字になればよかったけどね。「大体こんなもんかなあ」って適当にやったから・・・。
4番目はすっかり良くなりました。暇を持て余してます

ハピちゃんへ * by man
ネットで「俺」帽子を見つけたとき、「これだ~」ってバカ受け。
編みこんでいけば綺麗にいったんだろうけど、面倒そうなのであとで刺繍しました
被って遊んでくれるかしらねえ・・・。

Unknown * by 身辺雑記
おはよう!!(*^-^)ノ

味噌造り、早い時間からお疲れ様(__)
筋肉痛にならなかった??(笑)
それにしても!凄い量のお味噌だね~
我家だったら置く場所に困るかも
美味しく出来るといいね~

帽子凄い!!
manさん♪さすがです!編目も機械で編んだみたいに揃っていて綺麗だよ~
『俺』いいね~~【●´∀`●】アヒャアヒャ*
明るい(と思われる(笑))3番目君にはピッタリ♪
今度かぶった所も見せてね~(笑)

4番目ちゃんは大丈夫ですか!
風邪かな??お大事にしてください(__)

「俺」 * by ハピ
爆笑!!!俺俺やん!!!
最高じゃねえ。遊ぶときでもかぶってくれる息子が可愛い~~。