FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2008年12月
2008-12-10 (Wed)

味噌作り開始〜!

味噌作り開始〜!

今日は春のように暖かい9日から味噌作りが始まりました。昨日は米をうるかす(標準語じゃないの浸すって言葉がいいのかな)だけ。昨夜、米を水から上げ、水切りしておきました。今日は10時半までに加工センターに集合。(近所の奥さんたち6名で)米を網の袋に入れ(5升ずつ)、大きな釜で45分ほど蒸します。蒸し上がると木の桶に1袋分の米をあけ、ほぐしながら50〜60度に冷まします。湯気でメガネが曇り、何も見えない...

… 続きを読む

今日は春のように暖かい


9日から味噌作りが始まりました。
昨日は米をうるかす(標準語じゃないの浸すって言葉がいいのかな)だけ。
昨夜、米を水から上げ、水切りしておきました。

今日は10時半までに加工センターに集合。(近所の奥さんたち6名で)
米を網の袋に入れ(5升ずつ)、大きな釜で45分ほど蒸します。
蒸し上がると木の桶に1袋分の米をあけ、ほぐしながら50〜60度に冷まします。
湯気でメガネが曇り、何も見えない〜
それから麹菌投入
全体にまわるようにもみもみ〜
7斗分なので、腕も疲れます。(桶は4つ。)
その後、また網の袋に入れて発酵機へ。
明日の朝まで入れておきます。

毎年、1斗分作っていたのだけれど、使い切れなくて味噌も赤くなり・・・。
去年は作らなかったんだよなあ。
今年は半分の5升にしました。
お昼に大豆を洗ってうるかしたし、まずは一安心。


実家の母が、「1年間寝かせた味噌を、冷凍パックに分けて冷凍しておけば色が変わらないよ」と言うので、来年そうやってみよう。
まだ残ってる味噌(赤くてみそ汁には使いたくない)、漬け物に使ってみようかな。
気が向いたら・・・・の話だけどぉ〜

スポンサーサイト



身辺雑記さんへ * by man
味噌作り、明日で終わります
今日はね、昨日麹菌をまぶして発酵機に入れておいた米を取り出し、塊をほぐしてパラパラにして第2発酵機へ入れてきたの。
明日は大豆を蒸かして、米麹と混ぜ混ぜ。
ひき肉をミンチにする機械でグニュグニュ~とつぶして、あとは各自の樽に入れて終了
大豆を鍋から取り出すと湯気がすごくて、メガネが雲ってた~いへん
明日は時間がかかりそうです。
熟成させた味噌を冷凍にしておくと(小分けにして)、色も変わらずずっと美味しい味噌を味わえるらしいよ~。

ハピちゃんへ * by man
やっぱり使わない
調べてみたら、北海道・東北の方言らしいわ。
私は小さい時から使ってたから何とも思ってなかったけど、以前、他県出身の人に「何それ」って言われてね。
味噌作り、明日で終わるわ~
最終日はいつもより早めの7時50分集合。間に合うか不安・・・・。

Unknown * by 身辺雑記
おはよう!!(*^-^)ノ

味噌造り始まったんだ♪
近所の奥さん達と賑やかに作るのね(笑)
楽しそう~~
今日は出来上がった米麹とうるかした(笑)大豆を一緒にするのね!
あっ!その前に大豆を煮て潰すのかな!?
潰す作業が大変だって聞いたけど。。。機械があるの
な~んか、ワクワクするね
美味しいお味噌、頑張って作ってね~

冷凍味噌! いい事を聞きました♪
ありがとう私もやってみま~す!

うるかす * by ハピ
初めて言葉聞いた。
方言なのかな~~。
味噌作り~~すごいなあ~~!
manさんは何でも出来る母ちゃんやなあ。理想だよ!!!