2008/12/29 (Mon)  20:37

セロリの粕漬け

昨日、実家からセロリを4株もらいました。
生でボリボリ食べるのも好きだけど、一番好きなのは粕漬け。
母から分量を聞き、早速漬けてみました。

まずはセロリ2kg.。
葉を落とし、洗います。
          
少し足りなかったけど、まっいっか〜

次に材料。
酒粕1kg、ざらめ500g、塩80gを量り、ぜ〜んぶ混ぜ合わせます。
私はざらめを少し減らしました・・・・。セロリも2kgなかったし。(吉と出るか、凶と出るか・・・・。甘いがっこ嫌いなの)
          

大きめのビニール袋(ゴミ袋でも)にセロリを入れ、混ぜ合わせた酒粕も入れちゃいます。
          
あとは空気を抜きながら袋の口を結べばOK (重しはいらない)


1週間じゃ早いかなあ・・・・。いつも待ちきれなくてつまみ食いしちゃうんだよねえ


明日は餅をついて、買出しに行って・・・・。
忙しくなるぞ〜

