FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2008年10月
2008-10-20 (Mon)

立又渓谷&安の滝

立又渓谷&安の滝

朝7時半、1番目と森吉山へ向かいました。天気は快晴、絶好の山日和途中、コンビ二や道の駅に寄り、おやつや飲み物を購入。9時過ぎに奥阿仁に到着、準備をして9時半頃から歩き始めました。1年ぶり〜もう、紅葉はバッチリ 今が見頃です。燃えるような赤や、目が覚めるような黄色で、「おお〜っ」と感激日曜日ということもあり、駐車場は車が結構止まってた。             ...

… 続きを読む

朝7時半、1番目と森吉山へ向かいました。
天気は快晴、絶好の山日和
途中、コンビ二や道の駅に寄り、おやつや飲み物を購入。
9時過ぎに奥阿仁に到着、準備をして9時半頃から歩き始めました。
1年ぶり〜
もう、紅葉はバッチリ 今が見頃です。
燃えるような赤や、目が覚めるような黄色で、「おお〜っ」と感激
日曜日ということもあり、駐車場は車が結構止まってた。
   
                                                          

ヒーヒー言いながら一の滝に到着。
         
少し休憩してから、次に目指すは二の滝
またゼーゼーしながら歩きます。

         
         
三脚壊れて使えず手持ちで撮ったので、ボケてますがお許しを
水がやっぱり少なかったでも、この滝は好きなんだなあ。

さあ、次は一番楽しみにしていた幸兵衛の滝
ただねえ・・・ここまで行く道が・・・・・心臓破りの山道
口から心臓が飛び出そう
若いっていいねえ。1番目なんて、ヒーヒー言いながらも足取りは軽い
距離はそんなにないんだけれど、とにかく急で・・・・。
それでもやっと到着
この滝を見るとそれまでの辛さも吹っ飛ぶわ〜
        
         
落差が108m。全体を写せないくらいの高さ。
ここで写真を撮ってる同級生のお父さんと会いました。
「manさん、写真同好会に入らないかい」と誘われちゃいましたが、まだまだそんなレベルじゃないからねえ・・・。

ここでしばらく休みました。(お昼も食べて) 見晴らしは最高です
東京から来たという3人のグループの方たちと話をしたり。
次の日は小又峡に行くらしいです。(森吉山荘に泊まるとか。私も泊まってみたいんだよねえ。でも、今の時期、予約でいっぱい)

下りは・・・・・「落ち葉で滑るから、走れば転ぶよ」と言い終わる前に1番目は転んでるし
下りは膝が笑っちゃうよね〜
12時過ぎに駐車場へ着いたので、「次は安の滝へ行くよ〜」と私。
1番目は「無理」って言ったけれど、この紅葉の時期を逃すとねえ・・・・。
1週間で随分変わるし。
長くなっちゃったので、安の滝はまた改めて。


tmkakjkさんへ * by man
ちゃっちい三脚持ってったからなあ・・・・。
やっぱり、しっかりしたものじゃないとダメだね。
かなり大きな三脚持って登ってくおじさんもいました。
tmkakjkさんもいつか行ってみてください
森吉山はたくさんの滝があるので、1日2日じゃ足りないかも。
東京から来ていたおばさんも滝マニアらしく、「いろいろ見て歩いてるけれど、ここの滝は素晴らしい」って、感激しまくってました
tmkakjkさんなら、素晴らしい写真が撮れると思います
ぜひ

みほへ * by man
山登り、一度経験すると病みつきになるよ。
キツイけど、綺麗な景色や滝を見ると忘れちゃうもん。
子供達が大きくなったらみんなで行ってみてね。
コツ・・・・私も聞きたいくらいだよ~~
とにかく何でも撮ってみるかな。(笑)
上手くなりたいね~

ぐうたらママさんへ * by man
行ってきましたよ~
山の空気、鼻穴おっぴろげ~で思い切り吸ってきました。(笑)
しんどい思いをして見るだけの価値はありますよ
ママさんもいつかは見に来てね
お昼過ぎに車に戻ってきたので、「時間がある」と、安の滝にも行ってきました。
安の滝まで行く道の恐ろしいこと
ワゴンで行ったので、対向車とすれ違うのもギリギリ
小回りのきく軽自動車が欲しいなあと思ってしまいました。
今日の新聞に、森吉山の紅葉は去年より5日ほど早いそうです。
沢歩きをして兎滝まで行く赤沢渓谷が載っていて、気持ちがグラッと・・・・。
迷ったんだよねえ、ここに行こうかどうか。
来年行ってみようかな。
ママさんが行った御岳山もいつか行ってみたいです。

cosumosuobaさんへ * by man
1年前、実家の母と姪っ子の3人で行ってきたんだよ。こんな心臓バックンバックンの山道、よく母が登ったなあと改めてビックリ
実際に見たらほんとに感動するよ~
cosumosuobaさんも、今度一緒に行く~
写真の腕前全然だめだぁ
後ろから2番目の写真、私もお気に入りでも、ボケてるしょ~
まだまだ修行が足りませんな

身辺雑記さんへ * by man
おはようございます
行ってきましたよ~。
どこに行こうかいろいろ悩んだんだけれど、やっぱりこの滝は外せない
歩く道は整備されてるとはいえ、アップダウンが結構キツイので、上りの時は太ももパンパン、下りは膝がガクガクでした
年&運動不足ってのもあるんだけどね~
大きな三脚を持ったおじさん・おばさんがたくさんいました。
私も今度はしっかりした三脚を持っていかなくちゃ~
袋田の滝の紅葉も楽しみだね

同級生のおじさんが「この時間帯は影が邪魔だなあ」って言ってたよ。
午後からのほうが綺麗に撮れるらしいわ。
写真同好会かあ・・・・。いろいろ教えてもらえそうだから・・・・考えておこうっと。
今日もまだ足が痛いです・・・・

凄い!! * by tmkakjk
見事ですね!!!!!
三脚が壊れていたのがとても残念ですね。
最高の時に行かれましたね!
羨ましいです!!

おおおおおお * by みほ
めっさ綺麗
こんな滝初めてみたよ…
山登り苦手だけどこいう風景みるの大好き。
滝いいなぁぁぁぁ紅葉もいたいなぁ

manさん写真とるの上手いよ
コツがあれば教えて

Unknown * by ぐうたらママ
やっと念願叶って 行けましたね。
心臓破りの山道、想像できるけど 登りきった時の達成感というか 素晴らしい滝に ホントに辛さも吹っ飛ぶね。
写真見てて 私も行った気分味わいました。
>12時過ぎに駐車場・・・
えらい早いなーと思ったら 安の滝にもですか。
そうよ、紅葉は待っててくれないわ。
次も楽しみにしてます~

Unknown * by cosumosuoba
manさん、この素晴らしい滝を目の前にしたら疲れなんか一変に吹き飛んじゃったでしょうね
滝も凄いけど、manさんの写真の腕前素晴らしい! 後ろから2番目好きだな~!とてもユニークな撮り方で素敵です
同好会・・いいんじゃない・・・

Unknown * by 身辺雑記
(*^0^*)/こんにちは
manさん、凄いよ~~
紅葉も見頃で山登りの疲れなんかぶっ飛ぶね(笑)
滝に紅葉最高の景色だわ~
私も袋田の滝でこんな紅葉を見たかったな
幸兵衛の滝は真っ直ぐにドーッと落ちてくるのね!
水量がもう少し多いと良かったかな。。。って、贅沢言ったらダメだよね(笑)
素敵な写真をありがとうございました(__)
安の滝も楽しみにしていま~す♪

写真同好会!いいじゃないですかぁ~♪
私はmanさんの写真、好きですよ!