FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2008年09月
2008-09-30 (Tue)

田んぼの夜道は怖いのさ

田んぼの夜道は怖いのさ

今日もいい天気でした汗だくでした・・・・・。そんな稲刈り日和の今日、3番目たち5年生が稲刈り体験。春には田植えをした田んぼです。(ある農家のお宅の田んぼを借りて)3番目、長靴がなかったので私のを貸し、軍手・鎌を持って登校。(自転車も)私が田んぼに行く途中、自転車の列が田んぼに向かってた昼前、格納庫に籾を運ぶついでに覗きに行ったら・・・・・すでに終わったらしく、学校へ向かう自転車の列が。3番目から長靴を...

… 続きを読む

今日もいい天気でした
汗だくでした・・・・・。
そんな稲刈り日和の今日、3番目たち5年生が稲刈り体験。
春には田植えをした田んぼです。(ある農家のお宅の田んぼを借りて)
3番目、長靴がなかったので私のを貸し、軍手・鎌を持って登校。(自転車も)
私が田んぼに行く途中、自転車の列が田んぼに向かってた
昼前、格納庫に籾を運ぶついでに覗きに行ったら・・・・・
すでに終わったらしく、学校へ向かう自転車の列が
3番目から長靴を奪い取り(笑)、格納庫へ。
1番目の長靴借りて仕事してたら靴擦れができて・・・・
やっぱり履き慣れた長靴じゃなきゃだめね〜。


学校へ戻る途中の5年生。

田んぼでは相変わらずイナゴがすごい
歩くたびにピョンピョン
たまに胸元に止まったりして、ぶっ倒れそうになるわあ

キ、キモイ・・・・・
やっぱ苦手だぁ
「こっちに飛んでこないでよねえ」と祈りながら
籾殻が入ったフレコンにいっぱい止まってる。
心なしか動きが鈍いような・・・・。

晩ご飯の時間(7時半頃)になっても義父が帰ってこないので、
「田んぼで何かあったのかぁ」と不安になり、様子を見に
子供を誘ったけれど、みんなテレビに夢中で誰もついて来てくれない
真っ暗な田んぼ道、怖かった・・・・。
ルームミラーを天井に向け、サイドミラーはなるべく見ないようにして。(小心者です)
結局田んぼにはおらず、シルバーの事務所に行って話をしてたとか。
まあ、無事で何よりです。

なんか、今日は疲れたなあ・・・・。

スポンサーサイト



ハピちゃんへ * by man
ねえ、気持ち悪いよね。
子供は喜ぶんだよなあ。イナゴも平気で触ってるし。
スズ君なら大喜びかなあ

身辺雑記さんへ * by man
実はね、子供の頃胸元に殿様バッタ(最近あまり見かけないけど)が止まってね・・・・。
すごい怖かったのよ~~(子供の頃から虫嫌い)
ギャア~~~と、泣き叫びました。(笑)
今日は全国的にいいお天気だったみたいだね。
週間天気予報でもずっとマーク。
1日でもいいから雨降ってほしいなあ。
真っ暗な田んぼ道、車は通らないし怖い、怖い
ルームミラーは上に向け、CDガンガン慣らしながら歌ってました
怖いもんねえ。

青い森さんへ * by man
今日もイナゴと戦ってきました。(笑)
農業をやってる以上、虫は避けられませんね。
でも、怖い
一生好きにはなれないだろうなあ。

backさんへ * by man
5年生の稲刈り、無事終わったようです。
そのうち、この米を使ってきりたんぽ作りをするんだよ。(親子レクで)

いつもは帰ってきてる時間に来てないと、「何かあったんじゃ」とか、どこかで倒れてるんじゃないかとか心配になるよね。
まあ、何事もなくてヤレヤレでした。

うぎゃあ * by ハピ
いつみても気持ち悪いなあ。
見てて痒くなったよ~~~。
スズが喜びそうだけどね!!!

Unknown * by 身辺雑記
(=^m^)クスクス ホントにバッタ類が苦手なのね!
子供の頃恐い思いでもしたのかな?

そちらは汗をかくほどいいお天気なのですね
こちらはず~っとお天気が悪くて。。。
manさんは雨が降って体が休められるといいのにね!
疲れているのにお義父さんの心配までして
優しいです~
私も真っ暗な田んぼ道は恐いな~
ルームミラーに何か写りそうな気がするよね(笑)

虫が嫌いなのは・・・ * by 青い森から
こんにちは

仕方ありませんね。かといって我慢できるものならなんですが、お米を作っている以上は、なかなか大変かと思います。

心中お察し申し上げます。お疲れ様!

大忙しですね * by back1955
manさんお天気もよく仕事はかどるのはいいけど
体きをつけてね。
こちらでも5年生が田植え収穫があります。
おじいさん見つかってよかったね
行き先いわんばね
お疲れ様でした。