FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2008年09月
2008-09-16 (Tue)

桃洞の滝へGO!

桃洞の滝へGO!

昨日は久しぶりに予定が何もない日3番目も部活が休みなので山に誘ったら・・・・「友達と遊ぶ〜」と、断られた2番目は部活だし、暇そうな1番目と4番目を連れて3人で森吉山へ。今日の目的地は「桃洞(とうどう)の滝」。「野生鳥獣センター」から出発。そこのおじさんが「1週間くらい全然雨が降ってないから、滝の水量は少ないよ」と教えてくれた。長靴はいてる私たちを見て、「水が少ないからズックでも大丈夫かも」と教えてくれた...

… 続きを読む

昨日は久しぶりに予定が何もない日
3番目も部活が休みなので山に誘ったら・・・・「友達と遊ぶ〜」と、断られた
2番目は部活だし、暇そうな1番目と4番目を連れて3人で森吉山へ
今日の目的地は「桃洞(とうどう)の滝」。
野生鳥獣センター」から出発。
そこのおじさんが「1週間くらい全然雨が降ってないから、滝の水量は少ないよ」と教えてくれた。
長靴はいてる私たちを見て、「水が少ないからズックでも大丈夫かも」と教えてくれたけれど、私は川の中を歩きたい〜
「体力づくりしておいで」だってぇ〜〜
桃洞の滝まで4,3km。およそ2時間半(往復)の距離です。
さあ、出発だあ
                        
最初は「ポ〜ニョポーニョポニョ魚の子〜」なんて歌ってた2人。
その後ろを熊除けの鈴をガラガラ鳴らしながら歩く私。
やっぱズックがよかったかなあ・・・・歩きづらい
しばらく歩いてると横滝が見えてきた
しか〜し・・・・・水が・・・・水が少ない〜滝になっとらん〜

前に来たときはすごかったのになあ。
嫌な予感が・・・・・。
それでも頑張って歩く、歩く
少し歩くと滑床の川になってきた
長靴の4番目と私はヒャッ( ̄。 ̄)ホーーーォ

川底が一枚岩の状態。
時々穴があるので、下を見ながら2人でキャーキャー
1番目はズックのため、「入りたい〜」とぼやきながら水のない所をテクテク。
              
ここは小さめの写真で(1番目撮影)
だんだん桃洞の滝が近づいてきました。


          
岩がとても滑らかです。とにかく歩きやすい川。

ついに到着
ここが桃洞の滝です
・・・・・・・・・・・が、水が本当に少ないかなりショック
          
別名「女滝」とか。
見方によっては何かに見える(笑)
この滝の右側には上に上がっていく窪みもあるけれど、ここから先は上級者コース
私たちはここでおしまい。
数組の年配のご夫婦もいました。
二人で同じ趣味っていいよね〜

ここで昼食をとり、しばらく休憩してからまた来た道を戻りました。
野生鳥獣センターに立ち寄り、そこのおじさんといろいろ話をして休憩。
木の実を教えてもらったり、いろいろな森吉の滝のことを聞いたり。
大抵の滝は見て回った(難しくない所)ことを言うと、
「10月にゴンドラが動くから、紅葉の時期に山に登ってみたら」って。
あと、「赤水沢のほうへも今度行ってごらん。川の中を歩くけど」とも。
森吉にはまだまだ滝がたくさん
魅力タップリの森吉山です。
心地よい疲れで、夜はバタンキューでした。
あ〜、温泉に寄ってくればよかった・・・。時間がなかったもんなあ。

少しずつ色づき始めたところも。
紅葉の頃、また行くからね〜待ってて、森吉〜

スポンサーサイト



tmkakjkさんへ * by man
かなり少なかったです
前に来たときはすごい綺麗だったんですよ~。
沢歩きは最高に気持ちよかったです。
今度は分岐点で赤沢のほうに行ってみようかな。
ず~っと沢を歩くんだって。
楽しそう~

Unknown * by tmkakjk
かなり水量が少なかったようですね。
多い時は迫力ありそうですね!!!
歩いていても気持ち良さそう♪

ぐうたらママさんへ * by man
おはようございます
森吉山の滝はこんな滑らかな岩肌の滝が多いです。
荒々しい滝も好きだけど、こんな感じの滝もだよね
去年行った立又渓谷の幸兵衛滝が忘れられず、紅葉の時期にまた行こうかと・・・・。
川の中、まっ平らに近い一枚岩なのですっごく歩きやすいんだよ。
私、胴長短足・小太りレオと一緒だよ~
涼しくなってきて、また肥えてきたみたい

桃洞の滝 * by ぐうたらママ
すごい滝だねぇ。
水が無くても ホント迫力あるわ~。
川の中を 長靴はいて歩くんだね
へぇぇ・・・私はちょっと怖いかも。
しかし羨ましいなぁと 写真眺めてます。
manさんって 細い、足が長い、かっこいいよ~
ヒューヒュー
今度は大きめの写真で お願いします。

ハピちゃんへ * by man
休日だったから結構人がいるかなぁって思ったけど、数組の夫婦と子連れの(お母さんは子供を抱っこ紐で)親子がいたくらい。
だ~れもいないのもちと不安になるよ。(笑)
熊に遭遇したら・・・って思うとね。
私の趣味に子供も巻き込んでるんだけど、喜んでついてくるわ。
ハピちゃん親子も、みんなで行ける日が来るといいね
1番目、背は私よりわずかに低いくらい。
肉付きもよくなってきて・・・・(笑)
小生意気な娘よ~

頑張ったね * by ハピ
この6枚目の写真奥に誰かいるよねえ・・・・
遊びに来てる人もおるんかな。

子供達も一緒にてのがいいね。
1番目チャン大きくなったねええ。
もう~~大人やんかあ

ひなさんへ * by man
顔は見せるほどのものではないので・・・(笑)
我が家は1,3番目が山歩き好きなほうかな。
2番目は全然ダメだわ。喧嘩になるし・・・。
4番目は、登山じゃなくてトレッキングならOKなんだって。
普段平地で暮らしてるから、山に囲まれるってのにすごい憧れるよ。
私の趣味に子供も巻き込んでやれ~って感じかな。(笑)

身辺雑記さんへ * by man
この滝はもともとそんなに豪快な滝じゃないんだけど、この日は水が少なくてチョロチョロ状態だった
紅葉の頃は最高に綺麗だよ~~
ゴンドラ、動くって言ってた。でも、阿仁スキー場を経営してる会社が撤退するって聞いたんだけど・・・・。
新緑・紅葉の頃だけは営業するのかなあ。
残してもらいたいなあ。

父ちゃんと山
去年、1回だけ一緒に行ったけど、歩くの早い
私は景色も楽しみながらゆっくり歩きたいのに・・・。
父ちゃんは冬山(スキー)のほうがいいみたい。
お恥ずかしながら私が写ってるのを載せちゃいました。
下半身が丈夫で恥ずかしい・・・・。

Unknown * by ひな
キャー
manさんだぁ~

親子で同じことをして(しかも自然を満喫!)楽しむ事が出来るっていいなぁ~
素敵なことだわ

Unknown * by 身辺雑記
凄いね~
行ってみた~い♪
桃洞の滝は満水になったらダイナミックだろうね!落差もかなり有りそうだし
水が少なくても美しい滝だね(笑)
確かに紅葉の時期は別世界になるでしょうね
アレッ!?ゴンドラは廃止になるかもっていっていたやつそれとも別のゴンドラ?
10月はゴンドラに乗って紅葉狩り&滝を見に行けるといいですね♪
その時はご主人も一緒に(笑)
素敵な写真を見て行って来たような気分になりましたよ~(笑)
有り難うございました(__)

1番目さんが撮った写真に写っているのは。。。manさん(ノ^o^)ノ オオオオオオォォォォォ~♪すんごくスタイルいいのね~
今度は顔も見せて(笑)