FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2008年09月
2008-09-10 (Wed)

神社例大祭

神社例大祭

今日は神社の例大祭。お神輿が練り歩くのだけれど、我が家の前を通るのはお昼頃。その前に産直へ野菜を出しに行き、その足で宮沢海水浴場へ行ってみました。本日は晴天なり人っこ一人いません向こうに見える山々が白神山地。あ〜〜今日は絶好の山日和だったなあ・・・・。しばらく海をボケ〜ッと見ていたら・・・・クレーンを積んだ船が動いてる。よく見ると、テトラポットがたくさん積んであって。前の船(タグボート)が引っ張っ...

… 続きを読む

今日は神社の例大祭。
お神輿が練り歩くのだけれど、我が家の前を通るのはお昼頃。
その前に産直へ野菜を出しに行き、その足で宮沢海水浴場へ行ってみました。
本日は晴天なり

人っこ一人いません
向こうに見える山々が白神山地。
あ〜〜今日は絶好の山日和だったなあ・・・・。
しばらく海をボケ〜ッと見ていたら・・・・

クレーンを積んだ船が動いてる。
よく見ると、テトラポットがたくさん積んであって。
前の船(タグボート)が引っ張ってるよ〜〜 (向こうに見えるは男鹿半島)
これから手前のテトラポットに積み足していくのかなあ。初めて見ました。

さて、午後からはお神輿が家の前を通る・・・・・はずだったのですが、時間の関係でコース変更になったらしく来ませんでした
2時半頃から手こ舞いが始まるので、商店街の広場へ。
5年生の女の子(希望者)が踊ります。
姪っ子も踊るので写真撮りまくり
          
おばこ節だったかなあ・・・・。手ぬぐいを使って踊ります。

          
これはドンパン節。 「ドンドンパンパン、ドンパンパン〜

みんなお化粧をしてるから、普段とは別人
ドキッとするくらい大人っぽい子もいます。
1番目も5年生の時踊ったなあ。
今度は4番目が3年後に踊る・・・・かしら
祭りも終わり、あとは稲刈りだけだあ(今年は少し遅れそうだって)


そうそう、昼過ぎに1番目の同級生の男の子2人が遊びに来たの。
男の子2人、俗に言う”ゲームおたく”。(笑)
1番目もオタクだから”男”を感じずに話せるらしい。
顔を見ないで話を聞いてたら、男の子が3人いるみたい
体育会系とチャラ男クンには興味がなさそうな1番目です

スポンサーサイト



身辺雑記さんへ * by man
この日はただなんとなく「行ってみようかな~」って感じで。
空と海の青さに「お~~」でした。
たまに海を見るのもだね。
なんで手こ舞いっていうのかなあって思ってたけど、手で表現するからかしらぁ
衣装はお祭り用に揃ってるみたい。
5年生の女の子が踊り、6年生(男女)が太鼓って決まってるようです。
来年は3番目が太鼓をやるかも~
(正課クラブが太鼓なの。)
1番目、洋服も女の子らしいのを拒否するのよね。
ジーパンにTシャツが定番。他の子は今時のおしゃれしてるのに。(笑)

reev21さんへ * by man
スカッと晴れ渡った1日でした。
真夏のようにうだるような暑さでもないし、とっても気持ちがいいですね。

神社の祭り、子供たちはとにもかくにも夜店が楽しみのようで・・・・。
田舎の祭りなので規模は小さいけれど、年に一度のお祭り。大人も楽しみにしてます

Unknown * by 身辺雑記
海でボケ~とするなんて、何か辛い事でもありましたか?(笑)
雲ひとつ無い空と真っ青な海
眺めているだけで癒されますよね♪

これが『手こ舞い』ですか!
初めて見ました♪
上から下までお揃いなのね 自前なの(笑)
さすが秋田!美人さんが多いわ~
4番目ちゃんが踊る3年後が楽しみね
素朴な疑問だけど何故5年生の女の子限定なの??
御神輿がコース変更でスルーなんて。。。ズッコケるね

家の娘もそうだけど、今時の女の子はサバサバしていて男の子より男らしいよね(笑)

地元のお祭りは楽しい * by reev21
こんばんわ♪

何と!
行ってんの曇りもない素晴らしい晴れ間。
スカッとしますね~♪

地元の神社のお祭りって、昔のことを思い出し
たりして楽しいでしょうね。 お祭りの意義っ
て、こういうところにもあるような気がします
ね。