2008/09/30 (Tue)  21:31

田んぼの夜道は怖いのさ

今日もいい天気でした
汗だくでした・・・・・。
そんな稲刈り日和の今日、3番目たち5年生が稲刈り体験。
春には田植えをした田んぼです。(ある農家のお宅の田んぼを借りて)
3番目、長靴がなかったので私のを貸し、軍手・鎌を持って登校。(自転車も)
私が田んぼに行く途中、自転車の列が田んぼに向かってた
昼前、格納庫に籾を運ぶついでに覗きに行ったら・・・・・
すでに終わったらしく、学校へ向かう自転車の列が
3番目から長靴を奪い取り(笑)、格納庫へ。
1番目の長靴借りて仕事してたら靴擦れができて・・・・
やっぱり履き慣れた長靴じゃなきゃだめね〜。


学校へ戻る途中の5年生。

田んぼでは相変わらずイナゴがすごい
歩くたびにピョンピョン
たまに胸元に止まったりして、ぶっ倒れそうになるわあ

キ、キモイ・・・・・
やっぱ苦手だぁ
「こっちに飛んでこないでよねえ」と祈りながら
籾殻が入ったフレコンにいっぱい止まってる。
心なしか動きが鈍いような・・・・。

晩ご飯の時間(7時半頃)になっても義父が帰ってこないので、
「田んぼで何かあったのかぁ」と不安になり、様子を見に
子供を誘ったけれど、みんなテレビに夢中で誰もついて来てくれない
真っ暗な田んぼ道、怖かった・・・・。
ルームミラーを天井に向け、サイドミラーはなるべく見ないようにして。(小心者です)
結局田んぼにはおらず、シルバーの事務所に行って話をしてたとか。
まあ、無事で何よりです。

なんか、今日は疲れたなあ・・・・。

