FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2008年08月
2008-08-09 (Sat)

鳥海山麓へGO!

鳥海山麓へGO!

6日、7日は向かいのおじいさんのお通夜・お葬式の手伝いでした。葬式後、急いでかぼちゃを収穫し、昨日の朝こっ早くに起きて残りを収穫。6〜8日まで3番目の野球が休みだったので、「あと行くなら8日しかないっ」ってことで、に行ってきました。(私と子供4人)父ちゃんは仕事をすると言うので留守番。行き先は鳥海山のふもと。念願の「元滝伏流水」。鳥海ブルーラインの途中にあります。2時間半くらいかかったかなあ。溶岩...

… 続きを読む

6日、7日は向かいのおじいさんのお通夜・お葬式の手伝いでした。
葬式後、急いでかぼちゃを収穫し、昨日の朝こっ早くに起きて残りを収穫。
6〜8日まで3番目の野球が休みだったので、「あと行くなら8日しかないっ」ってことで、に行ってきました。(私と子供4人)
父ちゃんは仕事をすると言うので留守番。
行き先は鳥海山のふもと。
念願の「元滝伏流水」。鳥海ブルーラインの途中にあります。
2時間半くらいかかったかなあ。









溶岩層の岩肌から大量に溢れ出し、滝のように流れ落ちます。
水はとても冷たく、すごく綺麗
ここにいると空気がとても冷たくて、最高に気持ちいい
1番目が「マイナスイオン〜母ちゃん、髪の毛サラッサラになるよ〜」って。
ここにいるときだけ、髪の毛ホントにサラッサラ〜。

しばらくここで涼んでから、今度は30分ほど車で移動。
次の目的地は「獅子が鼻湿原」。

鳥海山の伏流水がコンコンと湧き出る出壺とあがりこ大王(ブナの奇形の大木)が見たくて。
出壺までは汗だくになりながらなんとか到着。

水が豊富に湧き出ていたよ〜。
水をペットボトルに汲んでる人もいました。
しかし・・・・・
子供達が「もう戻ろうよ〜」と吠え出した
出壺を見てからあがりこ大王を見に行こうと思ってたのにぃ〜〜
あまりの蒸し暑さにバテバテの様子。
仕方ない・・・・・またいつか来るかぁ・・・・
歩いてる時に気持ち悪いきのこ発見
           
なんじゃ〜、これ 毒々しい色のきのこです。 

最後に鳥海高原花立牧場へ。
ジャージー牛を見に行ったら、暑いから牛舎にいるのか、それとも放牧してるのか、1頭もいなかった
ここのジャージー牛乳、子供達が大好き
早速買って飲んでました。
お腹を満たしてから、近くにあるこどもの国へ。
目当てはゴーカート。

競争してます。ギャルチームの勝ち〜
その後、3番目と4番目でまた乗りまして・・・・
  
3番目はゆっくり慎重に運転。性格が出るね〜

3時頃、鳥海高原をあとにしました。
疲れたけれど、久しぶりにの空気を吸ってきたよ。
さあ、今度はどこの滝を見に行こうかなあ。
やっぱり森吉山かなあ・・・・
肝心の鳥海山、雲がかかって山頂見えず
天気が良かったら8合目まで行ったのになあ・・・・

スポンサーサイト



tmkakjkさんへ * by man
tmkakjkさんも行きましたか
一人で行くには怖い感じがする所ですね。「熊出没注意」の看板もあるし・・・。
人がいるとホッとしたりして
獅子が鼻湿原のブナは、奇形が多いですね。
日本一とも言われる奇形ブナを見たかったんだけれど、子供からブーイング
今度は少し涼しい時にリベンジです。

そうそう、怪獣が並んだ所を過ぎた所にありますよ
道路を挟んだ向かいには、冬に子供達がスキー合宿で利用する「ユースプラトー」があります。
こどもの国のトイレ、屋根がきのこの形なのでそれが目印になります。(笑)
鳥海山、見えないのが残念でした
今度はまた、「森吉山」に行こうと思ってます

Unknown * by tmkakjk
元滝は行ったことあります♪
あがりこ大王は行きたいけど、まだ行ったこと無いんです。

この子供の国って怪獣みたいなのがあるところですか??その前なら通ったことあります。

身辺雑記さんへ * by man
ガイドブックで元滝伏流水を見つけてから、行ってみたくてたまらなかったんだあ。
そばに水汲み場があったんだけど、すごく美味しかった
父ちゃんは8日にかぼちゃの収穫をするって言ってたんだけど、何が何でも行きたかったので一人で収穫したよ~ん。(大した量じゃないしね)

滝の場所を離れると、蒸し蒸しジメジメ暑い
でも、この元滝がある所はすんごい涼しいの。水が冷たいからだろうね。
子供たちも滝が好きみたいで、ここは大喜びでしたよ。
きのこ、パッと見たときリンゴが落ちてるのかと思ったの。(笑)
不気味だよね~

Unknown * by 身辺雑記
わ~~壮大で美しい滝だね♪
見ているだけで涼しくなる(笑)
manさん、偉いね~!きちんとやることやってからお出かけしたのね
カボチャの収穫だけでグッタリしそうだけど
それに、盛りだくさんのスケジュール(笑)
思いっきり楽しんでストレス解消できて良かったね♪

滝を離れると蒸し暑いのかな
湿気が多くてじめじめした所に生えていそうなキノコだものね
う~ん!赤が綺麗過ぎて不気味だ~
絶対毒キノコだね(笑)

素敵な写真を見せて頂き有り難う
次回も楽しみにしていま~す♪