FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2008年06月
2008-06-15 (Sun)

森吉山登山

森吉山登山

朝、起きてからカーテンを開けると・・・・今にも雨が降りそうな曇り空。「え〜〜、どうしよう」と一瞬迷ったけれど、日曜日に3番目が部活休みなんて滅多にない「雨でも頑張って歩ける」って3番目に聞くと、「歩ける」と言うので、4番目も叩き起こし7時半ころ出発〜途中からついに小雨が降り出したぁ〜9時半頃、ゴンドラに乗り(ネットで割引券をコピーして券売り場へ。大人100円、子供50円の割引)、10時前に登山開始小雨は降るし...

… 続きを読む

朝、起きてからカーテンを開けると・・・・
今にも雨が降りそうな曇り空。
「え〜〜、どうしよう」と一瞬迷ったけれど、日曜日に3番目が部活休みなんて滅多にない
「雨でも頑張って歩ける」って3番目に聞くと、「歩ける」と言うので、4番目も叩き起こし7時半ころ出発〜
途中からついに小雨が降り出したぁ〜

9時半頃、ゴンドラに乗り(ネットで割引券をコピーして券売り場へ。大人100円、子供50円の割引)、10時前に登山開始
小雨は降るし、ガスはかかってるしで、下界は何も見えず
  
コースは、ゴンドラに乗って山頂駅まで。
それから石森稚児平森吉山山頂山人岳まで行って、また戻る。
もうね、稚児平辺りまで木道以外は足場がグチャグチャ、ドロドロ。
4番目、何度も転んで大泣き
「もう、登山なんてヤダー」って言いながら。
でも、そこはエサで釣ったら機嫌も直った〜


4番目、普通のズックだったしね。それでも泣くのをやめて歩き始めました。


お花畑。まだ3分咲きくらいかなあ。チングルマが可愛い
あちこちにありました。

見つけた高山植物、一気に紹介
 
チングルマ                            ハクサンチドリ
 
マイヅルソウ                           オオバキスミレ
 
ザゼンソウ                             イワカガミ(コイワカガミ?)
        
水芭蕉                                ニッコウキスゲ                  

 
ショウジョウバカマ                          ツバメオモト


ヒナザクラ。可愛いでしょう


シラネアオイ。群生してました。

   
お昼過ぎ、やっと山頂に到着 4番目、ドロドロです。

山頂で昼食をとり、山人平から戻ってきたご夫婦が、
「この先、雪渓もあるし、山人平に行ってみたほうがいいよ山頂で引き返すのは物足りないかも。」と言うので、早速山人平を目指します。

雪渓。4番目は滑りまくってた何せ、普通のズック・・・・
でもねえ・・・、雪渓を渡り終わってからガスがひどくなってきて。
4番目も「戻ろう〜」と言い出すし
結局引き返しました。
ガスが晴れるとこんな感じ。(山頂からの眺め)

行ってきた人の話では、お花畑もそんなに咲いてないとか。
そのうちまたリベンジだあ

ゴンドラ乗り場に到着したのが2時頃。およそ4時間歩きました〜
 
3番目は自分で撮影した写真のチェック。4番目はおやつの時間

下界に着いたらいい天気
山は小雨&ガス。
今度は天気のいい日にもう一度登りたいね。

今日は天気には恵まれなかったけれど、いい気分転換ができました。
さあ、次は駒ヶ岳に行くぞ〜〜

スポンサーサイト



身辺雑記さんへ * by man
日曜日、朝は曇ってたけど私たちが山にいる頃は最高の天気だったんだって
山もだったら良かったのになあ。
3番目は私の趣味によく付き合ってくれるの
4番目ももう少し大きくなったら泣かずに頑張れるかなあ。
山に行って、思い切り深呼吸してきました
匂いが違うもんね。
実家の母を誘わずに行ったら、「山に行ってきたって」と行きたかったような言い方。
忙しいかと思って、声かけなかったんだよねえ

明日は最高の天気になるらしいの。
今度は滝を見に行きたい・・・・。でもねえ、田んぼの草取りが・・・
今週末は卓球の大会があって2日間仕事サボるし、遊んでばかりもいられない~
7月、駒ケ岳登山の前に滝でも見に行こうかなと、密かに計画中。(結局、遊ぶことしか考えてないや
高山植物、綺麗だったよ~。
夏になると、また別の花が咲くから行ってみたいな。

ハピちゃんへ * by man
4番目が泣き止んだ理由・・・・3番目がねえ、「チングルマ」を見て「チン○ングルマだぁ~」なんておバカなことを言ったら・・・・ドツボにはまったようで大笑い。
天気が良ければ泣かずに登れただろうなあ。
アップダウンも少ないから、楽なコースかも。
4時間も歩くことなんて、日常じゃないもんね。すぐ車を使っちゃう。
私は田んぼの中歩くけど、おな~じ景色見てると飽きてくる(笑)

綺麗!! * by 身辺雑記
おはようございます♪

こちらはずっと梅雨の晴れ間が続いていますが
秋田は雨だったのね
でも、雨の日にしか見られない山の景色もあるものね(笑)
子供さん達は大変だったがんばったねっ
山頂の写真良い顔してますよ~(笑)

雨に濡れたお花達が。。。
あまりに綺麗で見入ってしまったよ~
白根アオイは一属一種でこちらでは見られない珍しい植物!
自生している所は初めて見ました
高山植物の宝庫だね
素敵な写真を見せてくれて有り難う
manさんも良い気分転換が出来てよかったね♪

植物 * by ハピ
よく頑張っていったねえ。
最近の子は歩くのが苦手だからこうやって山登りも必要だと思うわ。
可愛い花、やっぱ全然ちがうねえ。可愛さも!

ぐうたらママさんへ * by man
おはようございます
ハイ、雨天決行でした
3番目が「頑張る」と張り切ってったしね。
天気が良かったら最高だったろうなあ。
お花畑の見頃にはちょっと早かったけれど、いろんな花を見れて楽しかったよ。
3番目はザゼンソウが気に入った様子。何枚も写真撮ってました。
森吉山、おすすめですよ~。
昨日はいろんな方たちに「何年生」「頑張ったね~」って声をかけられてた子供たち。
山って、知らない人とでも気軽に声をかけれますよね。
いろんな情報も得ることができて、昨日は楽しかったですよ~。
雨さえ降ってなかったなあ・・・

tmkakjkさんへ * by man
おはようございます
今朝は鉛のように足が重いです・・・。
昨日は小雨の中、根性で行ってきましたよ。(笑)
コース的には楽なほうです。
天気が良かったら360度の山々の眺めを堪能できたのに、周りは真っ白
7月26日までゴンドラが運行されてるので、それまでにもう一度行ってみたいなあ。
4番目に、別の丈夫な靴を履くように言ったんだけれど、「これでいい」って頑として譲らず・・・。結局、ビチョビチョ~
高山植物のそばに、名前が書かれたプレートがあって、覚えながら歩くことができました。
森吉山はやっぱり好きな山の一つです。今度は滝を見に行くぞ~(いつ行けるやら・・・・)

おおっ * by ぐうたらママ
雨天決行だったね。
4番目ちゃんも本当によく頑張って 頑張った後の笑顔が可愛い~
雨の中 歩くのは大変だけど 植物は生き生きしていていいよね。
とってもたくさんの高山植物、お花が綺麗だね。
シラネアオイの群生を見たのは初めてです。
今度は是非 の日に
近かったら 私も一緒に行きたいのになー
画像いっぱいで 登山気分を味わいました。

Unknown * by tmkakjk
高山植物って可憐で綺麗ですよね♪雨で植物も生き生きしてそう。
でも、人間は大変ですよね~!!
4番目ちゃん、頑張りましたね~!エライ!
普通のズックじゃ、泥道はもちろん、木道も滑りやすいですもんね。
晴れた日に行くと視界も違うので、感動もまた大きいですよね~。