FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2008年03月
2008-03-14 (Fri)

卒業式

卒業式

今日は卒業式。制服に着替える2番目を見て、私の涙腺すでにヤバイ10時から式が始まり、卒業生入場の後、君が代と校歌を斉唱。そのあとすぐ卒業証書授与。2クラスしかないのだけれど、2番目は2組の一番最初。(背の順らしい・・・・)名前を呼ばれると壇上へ上がり、将来の夢や中学校で頑張ることなどを発表。2番目は「部活と勉強を頑張る」と言ってました。予想してた以上に立派にできましたもう、この時点で涙腺オープン壇上から...

… 続きを読む

今日は卒業式。
制服に着替える2番目を見て、私の涙腺すでにヤバイ
10時から式が始まり、卒業生入場の後、君が代と校歌を斉唱。
そのあとすぐ卒業証書授与。
2クラスしかないのだけれど、2番目は2組の一番最初。(背の順らしい・・・・)
名前を呼ばれると壇上へ上がり、将来の夢や中学校で頑張ることなどを発表。
2番目は「部活と勉強を頑張る」と言ってました。




予想してた以上に立派にできました
もう、この時点で涙腺オープン
壇上から降りてから、親へ花束を
2番目の「ありがとう」の言葉に、「おめでとう」と言うのが精一杯



在校生との呼びかけや合唱。
この時は涙と一緒に鼻水まで すする音が響く・・・・。
(ついでにお腹もギュルル〜と鳴る、鳴るご飯食べるの忘れたから・・・・)

写真撮影の前に、教室で担任からのお話。
先生のモットーは「やる時はやる遊ぶ時は思い切り遊ぶ」。
いい先生でした。
4年生の時も担任だったけれど、6年生でも担任に
先生曰く、「どうしてもこの学年の担任になりたかった」って。
学校じゃ大人しい2番目も、先生のおかげでだいぶ自信をもつようになりました。

とどめの一撃、子供から親への手紙
恥ずかしいけれど、原文のまま紹介。
     お母さんへ                                                                                            今まで育ててきてくれてありがとうございました。アゴを縫った時は、とてもお金がかかり迷惑をかけてしまってすみませんでした。
家では悪口を言ったりしてすみませんでした。スキーの時などはおにぎりを作ったり、パンを買ってくれたりしてどうもありがとう。
おにぎりはたまに食べない時もあったけど美味しかったです。
今まで本当にお世話になりました。


母ちゃん撃沈・・・・・。
4人の中で一番手のかかった子だけに、最高に嬉しい



最後は在校生がアーチを作って卒業生をお見送り。
それにしても、2番目の顔・・・・・ クッキリハッキリ逆パンダ
あ〜、終わった、終わった
母ちゃんの目が腫れぼったいです・・・・。

最後に、2番目へ。
小学校卒業おめでとう。入学前までのあなたは「この子、この先大丈夫だろうか・・・」と思うくらい大変だった。
保育園・幼稚園へ行く時は毎日のように泣かれ、幼稚園入園式ではボイコット(部屋で待機してたよね)
小学校へ入学してからは、別人のように変わりました。
今となっては笑って話せる思い出だね。
4月からはいよいよ中学生。
勉強も難しくなるし、部活動もある。頑張ろう
楽しい3年間を過ごせるように、母ちゃんは見守ってるからね。
売られた喧嘩はいつでも買うぞぉ〜、2番目
今日はホントにおめでとう

 

スポンサーサイト



身辺雑記さんへ * by man
旅行中なのに、ありがと~~
私も年のせいか、入場の時点でウルウル状態
担任の先生が「休み時間になると1年生が遊びに来るというのは初めてでした」というくらい、低学年の面倒を良く見てくれた6年生。
4番目も6年生のお姉さんにいっぱい遊んでもらったなあ。
卒業式、本当にいい式でした。

身辺雑記さん、京都旅行楽しんできてね~

Unknown * by 身辺雑記
2番目君、卒業おめでとう!色々な事が思い出されて涙、涙(T_T)だったのね~
ヤバッ!息子さんの手紙で私も涙目(:_;)
年のせいか涙脆くなって(笑)
心温まる卒業式でよかったね♪
manさんもお疲れ様(__)

携帯からなので、変なところがあったらゴメンネ(__)お祝いが一言言いたくて…

tmkakjkさんへ * by man
tmkakjkさんもありがとう
部活は何に入るのかまだわからないけれど、頑張って両立して欲しいですね。
逆パンダ、すごいでしょう
まだ3月中は週末はスキーなので、ますますクッキリになるかも・・・

ハピちゃんへ * by man
ハピちゃんもありがと~
私と喧嘩になると「このぉ~~」って怒り爆発(私が)なんだけど、普段はなんでも話してくれるんだよね。
私と一緒で短気なところがあるけれど、優しさを忘れず、まっすぐ育って欲しいな。

ひなさんへ * by man
ありがと~
2番目からの手紙、早速たんすの引き出しにしまいました。
汚い字だけど、何度も消した後があって、それを見ただけでもジ~ンときたよ。
口は悪いけど、時々優しさをチラッと。
中学校でも頑張ってほしいな。

おめでとうございます! * by tmkakjk
2番目君ご卒業おめでとうございます!
中学に入っても、文武両道で頑張ってください!
それにしても、見事に逆パンダですね♪

* by ハピ
もう泣いちゃった
(;_;) グスングスン
2番目君おめでとう。
ほんといい子に育ってるよ。manさんのきもちもちゃんとつながってる。


Unknown * by hina
おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*

私まで涙が出てきちゃったじゃないの~
manさんどうしてくれるよ(笑)
manさんおめでとう☆
ホントにお疲れ様でした。