FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Archive - 2008年02月
2008-02-02 (Sat)

お気楽ドライブ

お気楽ドライブ

久しぶりにが顔を出す穏やかな天気。こんな日は家にジッとしていたくな〜い3,4番目は父ちゃんとスキー、1番目は部活、2番目は義父と買い物。ウッシッシチャ〜ンス1人でぶらりとドライブしてきました。行ってきた所は・・・・手這坂集落(峰浜村)以前、水沢ダムに行く途中に見かけた茅葺屋根の集落。その頃は誰も住んでいなかったみたい。(今はどうなんだろ)              そばに行って見てこようと思ったら・・・...

… 続きを読む

久しぶりにが顔を出す穏やかな天気。
こんな日は家にジッとしていたくな〜い
3,4番目は父ちゃんとスキー、1番目は部活、2番目は義父と買い物。
ウッシッシチャ〜ンス
1人でぶらりとドライブしてきました。


行ってきた所は・・・・手這坂集落(峰浜村)
以前、水沢ダムに行く途中に見かけた茅葺屋根の集落。
その頃は誰も住んでいなかったみたい。(今はどうなんだろ
              

そばに行って見てこようと思ったら・・・・雪が深くて行けない・・・。
道路からなんとか撮れました。



茅葺民家が4棟、普通の家が1棟。
山の中は、雪が真っ白で綺麗だったなあ

手這坂から帰る途中の小学校のグラウンド。
雪だるまを作るつもりだったのかな雪玉を転がして大きくなったのがポツンと一つ。

       

能代港の4万トン岸壁にも行ってみた
ここは時々釣りをしに来る所(夏に)。
白神山地が綺麗に見えました (写真ではイマイチだけど・・・)



田んぼから見るより迫力あります。
目の前にドーンと迫ってくる感じ。

片道1時間半ほどのドライブ。自分で行きたい所に行けてサイコ〜
これだけは1人がいいです 気も遣わなくて済むし
今度はどこに行ってみようかな


スポンサーサイト



ハピちゃんへ * by man
ハピちゃんに言われて気づいたわ。
そう言われれば怖く感じる~。
手で這うくらいの坂(急だってことかな?)だから手這坂なんだって。
車から降りて写真撮ったんだけど、シャッター音が響いて・・・音のない世界って感じだった!
静かでいい所だったなあ。

Unknown * by hapi
テハイ坂・・・聞いただけで・・・ちょっと怖く感じたのは私だけ?
手配中の人が逃げた山かとおもったわ。

身辺雑記さんへ * by man
今、茅葺職人も少なくて維持していくのは大変だろうね。
結構山深い所だから、お年寄りだけになると大変そう。憧れだけじゃ住めないなあと実感。

車の中はコブクロよ~
またコーヒー噴出さないように気をつけながら・・・
「1人でよく出かけられるねえ」って言われるんだけど、勝手気ままに1人旅
最高ですよね

Unknown * by 身辺雑記
私が子供の頃は、農家の親戚の家は茅葺屋根だったよ~
屋根を葺くのが大変なので、老人の多い村ではボランティアでも募らなければ維持していくのは困難だね
写真で見ると民話の世界のようで美しいけど、住むには厳しい環境よね

車の中は『コブクロ』のBGM??
私も一人でフラフラするの好き♪
気を使わないで済むのがいいよね~